メイン

WEB・IT アーカイブ

2007年03月21日

「こんな僕でも社長になれた」

ナウでヤングなレンタルサーバー「ロリポップ」でおなじみの、
paperboy&co.社、社長の家入さんが書かれた自伝的本。
それがこの「こんな僕でも社長になれた

タイトルから想像するのは、社長の成功談。
でも中身はむしろ失敗談の方が多い。

続きを読む "「こんな僕でも社長になれた」" »

2007年05月21日

ゼロベース思考でデータ転送

どんどん大容量のデータを扱うようになる時代。
回線速度もぐんぐん速くなってってる今日この頃。

大容量のデータを効率よく転送する方法」と題して、ニュースサイトの「GIGAZINE」に
素敵な方法が紹介されていた。

例として挙げられていたのは、1TBのデータの転送。
さて、これを例えば、東京のブランチから大阪本社に転送するなら、
一般的にはどんな方法が効率的か?

続きを読む "ゼロベース思考でデータ転送" »

2007年06月02日

CSS Nite in Osaka, Vol.3 行ってきました☆

全国各地でWeb系セミナーを展開するCSSNite。
1日にアップルストア心斎橋で開催された、
「CSS Nite in Osaka, Vol.3」に行ってきました☆


・・・非ヲタ日記って久しぶりな気がするぉ。w


「CSS Nite in Osaka, Vol.3」は、これまで「前夜祭」って呼ばれてた、
アップルストアでの無料セミナー。今回も前夜祭と言えば前夜祭だけど、
開催回数をカウントしていこうってことで、名前が変わったそうです。

続きを読む "CSS Nite in Osaka, Vol.3 行ってきました☆" »

2007年11月09日

今日、明日は関西オープンフォーラム☆

ひっさしぶりに更新。w

今日、明日は、大阪南港ATCにて、
関西オープンフォーラム、関西オープンソース2007&コミュニティ大決戦に
実行委員として参加しつつ、デジタルハリウッド大学院大阪SCのブース番。
http://k-of.jp/

続きを読む "今日、明日は関西オープンフォーラム☆" »

2007年11月17日

DTMマガジン、買っちゃいそう。。

巷で話題のVocaloid「初音ミク」。
(正式名称は長いんだねぇ。。>>「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU」)

ちょっと欲しいけど、音楽の素養ゼロのコロには、
猫に小判、いや、それ以下。orz

って、思いつつ、なんとなーく、あれこれリンク辿ってたら、
DTMマガジンで、初音ミクを使いこなすための連載が始まったとの情報。

続きを読む "DTMマガジン、買っちゃいそう。。" »

2007年11月20日

C言語の勉強を

理由もきっかけも思い出せないんだけど、
C言語の勉強をはじめました。(書いたっけ?書いてないよね?)

とりあえず買ったのは、

これ。「猫でもわかるC言語プログラミング」。

続きを読む "C言語の勉強を" »

2007年12月12日

緑のgoo

緑のgoo
http://green.goo.ne.jp/
http://green.goo.ne.jp/info/firefox/main.html

緑のgooで検索すると、緑化運動に寄付、みたいなことらしい。
Firefoxは、アドオンで緑のgoo仕様にできるとのこと。


さっそく、Firefoxを、アドオンで緑のgooにしてみた。


で、思った。


・・・「赤いきつねと緑のxxx」って言いたかっただけちゃうんかと。


2008年01月29日

GREE

今、某所にて、GREE副社長の山岸さんによる
授業を受けています。

正直、久しぶりにGREEにログイン。

回りもみんなmixiに流れたので、時が止まった状態でした。
日記はblog表示にシフトしたんで、そこは動いてましたけど。

久しぶりに見たら、色んなサービスが増えてて、
また、ここんとこ、ユーザー増加も順調なようで。
モバイルに力入れた効果かな?

アバターの件でちょっとユーザーともめたような記事も
見かけたけど、基本的にいい感じみたいです。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20358027,00.htm


あ、今、ちょうど、06年にKDDIと共同で「EZ GREE」を始めたのが
運命の変わり目って話されてます。うんうん。

続きを読む "GREE" »

2008年02月01日

CATMAN新シリーズ完結っ

青池良輔さんのCATMAN、新シリーズが完結。

http://www.fujitv.co.jp/game/catman/

まだ観ていないんですが、とり急ぎご紹介。

2008年03月15日

コメントスパム。

いつ頃からか、ものすっごくコメントスパムがくるの。

何も対策してないから、しゃーないっちゃあ、しゃーないんだけど。

全部英語だから、見つけやすくて、消しやすいけどね。w

「nice site!!」とか書かれると、へこむ。
ほとんどデフォルトな上に、更新もまれで悪かったな、と。。。

「nice boat!!」って書き込みなら、残すんだけど。(笑)


あ、万一、アルファベットでふつーにコメントくれてた方がいたらゴメンナサイ。
見分けつかずに消してると思います。(英語読めないし・・・)

2008年05月09日

全部入り

出た頃から、欲しいなー、欲しいなーと思いつつ、
手が出せていないものがありまして。

それがこれ。

「Adobe CS3 Master Collection」
Web・映像系のAdobeツールが全部入ってるの。

続きを読む "全部入り" »

2008年05月13日

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage

GIGAZINより、
「ユーザー登録無しで一度に最大40GBのファイルを無料で相手に送信できる「firestorage.jp」」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080512_firestorage/

すげー!

ほんとに40GBのやり取りするとなったら、アップしてDLするのに、
どれだけの時間がかかることやら・・・w

でも、これあったら、他の同種サービスいらないくらいのインパクトだなー。
どっかに落とし穴あるのかな?(心配性)

2008年06月03日

息抜きサイト

ちょこっと遊べるサイトをいくつか紹介。

まずは、似た感じの2つ。

・何でも問答コンテンツ「問えば弾き語り・小松崎ジュン」
http://splax.net/jun.html

・何でも問答コンテンツ「問えばカタリ」
http://splax.net/katari.html

続きを読む "息抜きサイト" »

2008年06月06日

「破産チェッカー」に潜む罠?

GIGAZINEで紹介されてたとして、
べあちゃんがmixi日記でやってた「破産チェッカー」をやってみた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080605_hasan_checker/

続きを読む "「破産チェッカー」に潜む罠?" »

2008年06月18日

19日AM2時までにFirefox3をダウンロードしよう☆

Firefox3がリリースされましたよー。

↓ なんと、ギネスにチャレンジしています。w

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を今すぐダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。

UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までに Firefox 3 をダウンロードしてください。この時間は、アメリカのマウンテンビューでは午前 10 時、カナダのトロントでは午後 1 時、ブラジルのリオデジャネイロでは午後 2 時、ヨーロッパのパリ、マドリード、ローマ、ベルリン、ワルシャワでは午後 7 時、ロシアのモスクワでは午後 9 時、中国の北京では翌 19 日の午前 1 時、日本の東京では同午前 2 時にあたります。


続きを読む "19日AM2時までにFirefox3をダウンロードしよう☆" »

2008年06月20日

Firefox3、結果、800万越え。

Firefox3の24時間チャレンジ、世界の総ダウンロード数、
83,20,331件だったそうな。日本はアメリカ、ドイツに次いで世界3位で
403,365件とのこと。
http://john.jubjubs.net/2008/06/18/firefox-3s-first-24-hours/

・・・あれ?
追っかけてた「Firefox3の灯」では、20万ほどだったのに。

まだ「灯」動いてるけど、36万ほどなのに・・・
ん?リアルタイムじゃなく、ラグあるとか???

どっちにしても、なんか「灯」にダマされたーーー。w

2008年06月21日

プログラム言語の著作権

プログラム言語の著作権について、改めて勉強する機会があった。

が、法律用語とIT用語の織りなす世界に心が折れそうになった。w

続きを読む "プログラム言語の著作権" »

2008年06月23日

謎解明。コロ仮説は案外正しかった。

携帯のバッテリー残量表示。
だいたい3目盛りで、段階的に減っていく。

でも、3だと思って安心してたら、3から2になったとたん、すぐ1になる。

何年も前のことだけど、以前、弟にそう疑問を投げかけられたコロは答えた。

「表示スペースがないだけで、実は3目盛りの上にさらに倍くらい目盛りがあるねん」と。

ネタで適当に言ったつもりだったけど、実は案外正しかった模様。

続きを読む "謎解明。コロ仮説は案外正しかった。" »

ボーカロイド「がくっぽいど」

予定よりちょっと発売が先になったみたいだけど、(6月中旬→7月下旬)
Gacktの声で歌うVOCALOID「がくっぽいど」(GACKPOID)の予約が始まった。

ITmedia「がくっぽいど」の記事


続きを読む "ボーカロイド「がくっぽいど」" »

2008年07月29日

Flashパワーセッション2008のMTGに潜入(FPS裏話・その1)

4年ぶりに開催される、Flashユーザーの祭典、
FPSこと「Flashパワーセッション2008」が、9月13日に大阪で開催されます。

マイコミジャーナルより
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/25/034/index.html


そのミーティングが大阪市内某所で開催されるとの情報を受け、
こっそり潜入し、様子を隠し撮りしてきました。

fpsmtg080728_s.jpg

続きを読む "Flashパワーセッション2008のMTGに潜入(FPS裏話・その1)" »

Liaさんファンは、ラスト1ヶ月ファイト☆

「ブロスタTV」という、クリエイター発掘&支援サイトがありまして。

そこで、Liaさんのミュージッククリップ映像を募集してるんです。

ブロスタTVアワード2008より
http://www.brosta.tv/award/2008/theme_lia.html

コロも映像作れたら参加できたのに・・・orz

締切まで残すところ1ヶ月ほどだけど、映像作れる方は是非!

作れない方も、上記リンク先にLiaさんのコメントが曲ごとにあるので、見るだけでも。。。w

続きを読む "Liaさんファンは、ラスト1ヶ月ファイト☆" »

2008年08月01日

「Flashパワーセッション2008」公式サイト公開☆

ということで、Flashの祭典、「Flashパワーセッション2008」の公式サイトが、
30日の夜にオープンしましたー☆


Flashパワーセッション2008公式サイト
http://www.fps2008.org/


・・・って、オープンからもう2日も経っちゃった。
でーおーくーれーたー。。。

ま、まぁ、こないだ予告はしたし・・・(言い訳)

続きを読む "「Flashパワーセッション2008」公式サイト公開☆" »

2008年08月12日

FPS2008、今日深夜から申し込み受付開始☆

Flashパワーセッション2008の申し込み受付が、
今日深夜0時(13日に変わった瞬間)から始まります☆
http://www.fps2008.org/

今回、会場の都合で4年前に比べて席数が大幅に少ないので、
参加希望の方は、夜中、PC前に待機しててください。w

2008年08月19日

「CATMAN」「ペレストロイカ」がDVDになる☆

青池良輔さんのアニメ「CATMAN」が、ついにDVDになるって!

さらに「ペレストロイカ」も!

どんだけ待ったことやら~。w
予約、予約ー☆

続きを読む "「CATMAN」「ペレストロイカ」がDVDになる☆" »

2008年09月03日

GoogleがWebブラウザ「Google Chrome」をっ。

ついにここまできたかっ、って感じ。

Microsoftとの確執云々と言われるけど、たぶん直球のライバルは
Firefoxになるんじゃないかと思います。

9月2日、米国時間だからたぶん今日、ベータ版がリリースされるとのこと。
もう出てるかな。まだかな。要チェックだなー。
英語版でもいい、触ってみたい!

// 追記:もう出てた。日本語ページまであった。w
// http://www.google.com/chrome/


こんな感じらしい。
http://books.google.com/books?id=8UsqHohwwVYC&printsec=frontcover


でもまたこれ、きっとWeb屋さん泣かせな話になるなぁ・・・(苦笑)

以下。マイコミジャーナルの記事。
Google独自ブランドのWebブラウザ「Google Chrome」が登場へ
Google、Webブラウザ「Chrome」を9月2日リリース

// 追記2

さっそくインストールしてみる。

続きを読む "GoogleがWebブラウザ「Google Chrome」をっ。" »

「Google Chrome」のこと (その1)

今ちょっと触ってるんだけど、これ、めちゃくちゃ速い!

回線速度が速くなったと錯覚しそうなくらい。

描画エンジンはSafariと同じ「WebKit」らしいんだけど、
それ以外の部分でこの速度実現してるのか。

これは慣れれば、通常のブラウジング用にはChromeだなー。
今のところ、Firefoxにはアドオンでのアドバンテージがあるけど、
ユーザー獲得できれば、そう遠くない将来、そこは追い上げ、追いつくかな。

この速度だけでも、ユーザー獲得は進みそう。
すげー、さすがGoogle・・・

2008年09月04日

「Google Chrome」のこと (その2)

さっそく脆弱性の報告があったみたいで。

「秋元@サイボウズラボ・ブログ」さんの記事

公開初日からハックして見つけたってことですよね。

Chromeの公開はテレビのニュースでも取り上げられたり、
注目度がやっぱ尋常じゃない。

この勢いで世界中のユーザーの力でハック、レポートが繰り返されれば、
他のブラウザ、特にIEなんかに比べてかなり短期間で精度が高まっていきそう。

続きを読む "「Google Chrome」のこと (その2)" »

「Google Chrome」のこと (その3)

「Google Chrome」をプラットフォームとして、
もちろんホームは「i Google」で、メーラーはGmail、
「Googleドキュメント」でファイル作成、写真管理は「Picasa」、
仕事や仲間とのコミュニケーションは「Googleグループ」を使い、
「Youtube」で動画を楽しみ、お出かけ前には「Googleマップ」で検索したり、
ストリートビューも駆使して疑似旅行を楽しんだり。

OSの上に乗ったプチOSって感じさえするな、もう・・・

続きを読む "「Google Chrome」のこと (その3)" »

2008年09月26日

FPS2008終了

何から書いたらいいのやらってくらい、更新滞ってましたけど、
FPS2008で燃え尽きてました。はい。w

どんなイベントだったかは、公式サイトにレポート上がってますし、
http://www.fps2008.org/index.php?ID=108&cID=1
「FPS2008」でググると、たくさんレポが出てくるので割愛。

Tshirt_s.jpg

左が4年前、前回のFPSスタッフTシャツ。右が今回の。
前回はよく分からないままいつの間にか着てたTシャツですが、
今回はスタッフの一員として、それなりに似合ってたんじゃないかなと。

続きを読む "FPS2008終了" »

2008年10月05日

Flashパワーセッション2008アフターイベント

ちょっと横着してコピペ。w

―――――――――――――――――――――――――――――――――
FPS Lite vol.0
「Flashパワーセッション2008アフター ~まかない編~」のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
大盛況のうちに終えたFlashパワーセッション2008!
伝説のイベントFPSを大阪によみがえらせたミキマサムネの2人が、
限定200名しか参加できなかったプレミアムイベントを振り返りつつ、
Flashを大胆に語ります!現場の生の声や、当日はコーディネーターに
徹していたミキマサムネによる「大喜利~まかない編~」も実施!

【セミナー概要】
日 時:10月11日(土)17:00~19:00
主 催:FPS実行委員会
協 力:日刊デジタルクリエイターズ/デジタルハリウッド大学院大阪SC
参加費:1,000円
会 場:デジタルハリウッド大学院 大阪サテライトキャンパス

【お申込み方法】
fpslite@fps2008.org まで、下記の内容を記載の上お申し込みください。

件名:FPSL081011
本文:「お名前(ふりがな)」「メールアドレス」「お申し込みきっかけ」

※定員になり次第締め切らせていただきます

【お問い合わせ】
FPS実行委員会 <fpslite@fps2008.org>
―――――――――――――――――――――――――――――――――

続きを読む "Flashパワーセッション2008アフターイベント" »

2008年10月20日

青池良輔さん来日~☆

青池良輔さんが、「CATMAN」、「ペレストロイカ」のDVDをひっさげて、
この11月に来日されますー☆なんか、ソースの一部も特典で付いてるとの噂。

ごめんなさい、イベント、肝心の予約方法がわからないんですが。(爆)
とりあえず、日時だけでも・・・
予約方法、分かり次第また記事あげますー。

↓詳細・お申し込みページ☆
http://school.dhw.co.jp/c/catman/


-------------------------------------------------------------------------
伝説のFlashアニメ『CATMAN』『ペレストロイカ』DVD発売記念
スペシャルセミナー開催!

「生で見る!肌で感じる!青池良輔氏のFlashアニメ"クリエイト魂"」
     〜ネットアニメからはじめて、DVDを発売するまで〜
-------------------------------------------------------------------------

<開催日程>

 ■大阪開催
 日時:11月 1日(土)16:00〜18:00
 会場:デジタルハリウッド大阪校
    大阪市北区西天満6-5-17 デジタルエイトビル1F
 定員:50名
 (大阪会場の参加予約はこちら)

 ■福岡開催
  日時:11月 2日(日)13:30〜15:30
  会場:デジタルハリウッド福岡校
     福岡市中央区天神1-7-11 イムズ11F
  定員:50名

 ■東京開催
 日時:11月 9日(日)16:00〜18:00
 会場:デジタルハリウッド東京本校
    千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg.
 定員:100名
  
 
  ※申込み多数の場合、先着申込順となります。

 ■参加費:無料(要予約)

2008年10月24日

AutodeskがAvidとSOFTIMAGEを買収

スパイソーさんから届いたニュース。

AutodeskがAvidとSOFTIMAGEを買収したそうな。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=12028020&linkID=5965257

オートデスク、すごいな・・・

続きを読む "AutodeskがAvidとSOFTIMAGEを買収" »

2009年02月22日

バスキュールさんが大阪に。

とんがったコンテンツを次々に生み出すバスキュール。
http://www.bascule.co.jp/

そのバスキュールさんが大阪オフィスを開設されて、
週末、オフィス開きのぱーちーに遊びに行ってきた。

・・・写真撮ってきたらよかった。orz

続きを読む "バスキュールさんが大阪に。" »

2009年03月10日

今夜はCSS Nite in OSAKA, Vol.13だ☆

今日3/10(火)、19時からアップルストア心斎橋で、
CSS Nite in OSAKA, Vol.13が開催されます♪

http://cssnite.jp/osaka/vol13/

今回から、地元有志による運営になってパワーアップ!

そのパワーアップに貢献できてるかどうかはともかく、
コロも実行委員としてお手伝いしてます−。

会場で見かけたら、微笑ましく見守ってくださいね。w

CSS Nite in OSAKA, Vol.13

続きを読む "今夜はCSS Nite in OSAKA, Vol.13だ☆" »

4/4(土)ついに「FPS Lite vol.1」開催!

vol.0の開催から散々お待たせしたFPS Liteですが、
ついにvol.1の告知が出ました☆

http://www.fps2008.org/index.php?ID=116&cID=1

他人事のように言ってますが、実行委員の端くれです。w
すみません、お待たせしました・・・

続きを読む "4/4(土)ついに「FPS Lite vol.1」開催!" »

2009年03月11日

CSS Nite in OSAKA, Vol.13無事終了☆

コロもお手伝いさせていただいてるCSS Nite in OSAKA、
Vol.13が無事に終了しましたーーー。
http://cssnite.jp/archives/post_1372.html

えーと、なんていうか、
アップルストアのみなさんごめんなさい、
ってくらい、大盛況でした☆

155人ほど参加いただいたようです。

窮屈だったり、スクリーン見えなかったり、声届かなかったり、
盛況だったからこその問題点も多々あるんですが、ともあれ、
来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

続きを読む "CSS Nite in OSAKA, Vol.13無事終了☆" »

2009年09月22日

iPhone買ってみた。

iPhone 3GS買ってみた。
32GBのブラック。

使い方よく分からない。w

続きを読む "iPhone買ってみた。" »

2009年10月26日

iPhone買って。

iPhone買って、一ヶ月くらい。

さすがに無視できなくなってきたなあと思って買って、
で、分かったこと。

Appストアには魔物が棲んでる。w

ついついつい、あれこれDLしてしまう。
少々、有料でも。

たった一ヶ月で、いくつDLして、いくら使ったやら・・・

まあ、まだ、金額はしれてるけど、ペースというか、
購入までの心理的ハードルの低さが怖い。。。

App Storeには魔物が棲んでる。

・・・と、昨日書いたけど、いや、もう、ほんと、
どんどんDLしてしまう。

DLすると、有料、無料問わず、一覧で請求が届くので、iPhone買ってから、
一昨日時点くらいまでの一覧をさらしてみると、以下のような感じ。

続きを読む "App Storeには魔物が棲んでる。" »

2009年12月01日

Twitterのアイコン(アバター)にサンタ帽を。

Santa Hat
http://twibbon.com/join/Santa-Hat

Twitterのアイコン画像にサンタ帽をかぶせてくれるサービス。
※注意※ 元画像は別途、保存しておきましょう。クリスマス過ぎた時のために。w

今、ちょっと繋がりにくい模様。早くにやればよかった。。。

2010年06月08日

アプリ開発者が一番wktkしてそう。

久しぶりの更新、殴り書き。

Appleの「Worldwide Developers Conference(WWDC)」をリアルタイムチェックした。
TwitterのTL追っかけてただけだけど。w

新iPhone、発表されましたね−。
その名も「iPhone4」、そして乗っかるOSは「iOS4」と。

OSの名前から「phone」が取れた。

ま、新機能などなどは公式サイトを見てってことで。
http://www.apple.com/jp/iphone/

GIGAZINEのほうがいいかな?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100608_iphone4/

続きを読む "アプリ開発者が一番wktkしてそう。" »

2010年06月22日

iPhone3GSにiOS4を入れてみた。

今回は飛びついてみました。w
飛びついたと言っても、3時くらいでしたけどね。
(確か公開は2時)

一瞬の躊躇を挟んで、実行。
だって、その気でiTunesも9.2にアップデートしてたんだし。

続きを読む "iPhone3GSにiOS4を入れてみた。" »

2010年08月31日

Webクリエイターなんて必要ない、と?

ジャストシステム提供の、IBMホームページビルダーのPR記事に驚いた。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/24/news005.html

概要は、業績不振で予算のない会社が、Webサイトを内製化することに。
趣味でブログを書いたことがあるという理由で選ばれた担当者は、
予算3万円で作るように命じられる。

社長のゴルフ仲間が「『パソコンやインターネットに詳しい人なら、
いくらでも安く作れるはずだよ』と言っていた」から、
3万円で十分だろう、と。

担当者が先輩に相談すると、2万6千円ほどのホームページビルダーを買えば
大丈夫だよと教えられ、やってみたら3時間で作れました、というお話。


・・・絶句。


それならなぜ、プロのWeb制作者や制作会社なんて存在してるんですかね。

・・・いちいち突っ込んでいくと長くなるので割愛するとして。

この社長や、そのゴルフ仲間のような認識があるのは事実。
でもそうして作られたサイトの大半は、これといった効果もなく、

結果「ホームページなんてあってもなくても一緒。予算をかけるのは無駄」

という認識に繋がっていく。

分かる人、分かる企業だけ分かってればいいこと、というなら構わないけど、
Web業界をシュリンクさせる危険性を感じるの。

今でも存在する問題なのに、それを加速させるような広告をジャストシステムのような
有名企業が出しているってのは、正直怖いし、文句のひとつも言いたくなる。

少なくとも「Web業界の活性化」「社会的地位向上」とかなんとか謳ってる
あちこちの各種団体は、抗議のひとつも入れるべきではないかなーと。

どこもなにもしないようなら、、、個人的にお手紙してみよっと。

・・・って、そんなに問題視するのは変かな?
よかったらご意見plz.

2011年07月21日

Mac OS X Lionを入れてみた感想。

超久しぶりの更新……

Mac OS X Lionがリリースされたので、さっそく入れてみた。
入れたマシンは、アルミ筐体のMacbook。2008年秋モデルかな。
CPUは2.4 GHz Intel Core 2 Duo、メモリは4GB。

もちろんOSはSnow Leopardの最新バージョン。
(でないとLion入れられない)

続きを読む "Mac OS X Lionを入れてみた感想。" »

2011年07月29日

第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その1)

<行ってきた>

7/23・24の2日間、広島までハッカソンに行ってきました。

・第3回 SHARPハッカソン@東広島
https://sh-dev.sharp.co.jp/release/

ハッカソンというのは、開発者が集まって「さー、時間内に何か作ろうぜ!」っていう、エンジニアさんたちの開発イベント。普段、デザイナーさんはあまり参加されないイベントなんですが、今回のハッカソンは「デザイナーと一緒に作ろう!」という趣旨のもの。
ということで、デザイナーとして参加してきました。

……デザイナーじゃないのに。(爆)

いや、うち、デザイン会社を5人でやってまして、5人まとめて声かけられたんですよ。他の4人はデザイナーなので。そんな状況で、いや私はデザイン出来ないんでって言えないじゃないですか、というか、4人だけ広島旅行の中でお留守番とか寂しいじゃないですか。

続きを読む "第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その1)" »

第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その2)

(「その1」の続き)

<2日目>

そして迎えた二日目の朝。朝ご飯を食べているところにバリトンさんが来られて「スロットのリール、回ってる感じに作れました」と見せに来てくださいました。もう「すげー!」しか言えませんでした。夜のうちにも開発が進んでいるとは。

デザイナー組も夜は夜で寝る前にミーティングしましたけど、僕はアプリのネーミング案と、コレクション部分について少し詰めた程度で。僕はミーティング終わるなり、電池切れたように寝ちゃいました。(理恵ちゃんは遅くまで頑張ってたみたいです)

二日目の開発が進む中、僕の二日目の仕事は最後のプレゼン資料の作成でした。
まず話のアウトラインを作った後、出てくる画像素材なんかを適当に入れたり、アニメーション付けたり。Keynoteで作ったんですが、PDFで書き出したものをここに上げておきますので、とりあえず見てみてください。

http://www.korowan.com/blog/kinopon.pdf

資料がまとまった頃、開発も一段落。家庭と健康と環境を同時に守るスーパーアプリ「てくてくくるくるキノコでPON!」がここに生まれました。

続きを読む "第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その2)" »

About WEB・IT

ブログ「コロログ - korolog -」のカテゴリ「WEB・IT」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはPCです。

次のカテゴリはアニメです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34