メイン

PC アーカイブ

2007年04月01日

Macを使ってみたいなー。

今、AppleがMacのモニターを募集しています。
http://www.apple.com/jp/articles/startmac_monitor_2/

ブログ持ってる人で、情報発信などなど、いくつか条件ありますが、
一応、応募してみました。ここの来客数少ないから、はじかれそうだけど。

Mac使ったことなくて、Macに興味津々ってとこは、
モニターに最適だと思うんだけどなー。w

続きを読む "Macを使ってみたいなー。" »

2007年05月21日

ゼロベース思考でデータ転送

どんどん大容量のデータを扱うようになる時代。
回線速度もぐんぐん速くなってってる今日この頃。

大容量のデータを効率よく転送する方法」と題して、ニュースサイトの「GIGAZINE」に
素敵な方法が紹介されていた。

例として挙げられていたのは、1TBのデータの転送。
さて、これを例えば、東京のブランチから大阪本社に転送するなら、
一般的にはどんな方法が効率的か?

続きを読む "ゼロベース思考でデータ転送" »

2007年11月09日

今日、明日は関西オープンフォーラム☆

ひっさしぶりに更新。w

今日、明日は、大阪南港ATCにて、
関西オープンフォーラム、関西オープンソース2007&コミュニティ大決戦に
実行委員として参加しつつ、デジタルハリウッド大学院大阪SCのブース番。
http://k-of.jp/

続きを読む "今日、明日は関西オープンフォーラム☆" »

2007年11月17日

メイン機のOSが逝きました・・・そして。

えーと、一昨日のこと。
メインで使ってるPC(東芝dynabook)のOSが逝きました。
WindowsUpdateをかけたら、立ち上がらなくなり・・・

Safeモードも何もダメ。

続きを読む "メイン機のOSが逝きました・・・そして。" »

DTMマガジン、買っちゃいそう。。

巷で話題のVocaloid「初音ミク」。
(正式名称は長いんだねぇ。。>>「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU」)

ちょっと欲しいけど、音楽の素養ゼロのコロには、
猫に小判、いや、それ以下。orz

って、思いつつ、なんとなーく、あれこれリンク辿ってたら、
DTMマガジンで、初音ミクを使いこなすための連載が始まったとの情報。

続きを読む "DTMマガジン、買っちゃいそう。。" »

2007年12月02日

パソコン買ったー☆

先日、メインで使ってたノートPCが、WindowsUpdateの失敗でか起動しなくなったのも後押しになって、
ついついここの上のDELLバナーをぽちっとな。そのままの勢いで、デスクトップパソコンを買っちゃいました。

で、それが届いたの♪

続きを読む "パソコン買ったー☆" »

2007年12月03日

キーボード買ったー☆

この前の日記でちょこっと書いてたキーボード、あれ書いててやっぱり欲しくなって、
あの後、出勤前にソフマップ行って買っちゃいました。w

で、今、それ使って入力中♪

まだ慣れないからミス多いけど、うるさいくらいの音が気持ちいい♪

わーい☆

買ったのは、FILCOってメーカーの、FKBT108M/JBってやつ。
マジェスタッチって書いてある。
ドイツCherry社製メカニカルキースイッチ採用らしい。

かしゅかしゅって音がいいー♪

メカニカルーダンシンふぁーい♪

2008年02月15日

無限ループ

今回の更新でIE7にしようかなと、MicrosoftUpdateのページに行った。

更新のサーチ中に、IEがハングした。

IEを強制終了させた。

問題をMSに送信した。

解決方法のリンクをクリックした。

MicrosoftUpdatesで更新をかけてくれと出た。

もう一回行ってみた。

IEがハングした。

以下略。

続きを読む "無限ループ" »

2008年02月18日

時々、心の中にブームが起こって、衝動買いするコロ。

昨秋は、プログラミングブームの結果、Cの本をたくさん買った。
(今はどれも途中のまま部屋の隅に・・・)

で、最近、また別のブームがやってきた。

・・・なぜか、絵を描こうブーム。(描けないのに)

スケッチブック(コミックでもアニメでもなく・・・)を買った。

鉛筆と消しゴムと鉛筆削りを買った。

デッサンの本とポーズ集の本を買った。

ペンタブ(A5のIntuos3)を買った。

・・・あとは、描くだけなんだけどなぁ。。。(ぇ?)


続きを読む "絵" »

2008年05月14日

キーボードの修理。

土曜日、キーボードを修理に出すため近所のソフマップに。

PC買ってすぐに、そのキータッチと音に惹かれて買ったのが、
買った時も書い気がするけど、えっと、なんだっけ、
箱も渡しちゃったからわかんない。(笑)
MAJESTOUCH、とか、なんとか、そんなの。

ワイヤレスキーボードなんだけど、電池の減りを抑えるために、
3分だか5分だかでスリープに入る機能があるのね。

んで、ちょっとサイト見てるうちにスリープになって、
いざ打とうとしたら待たされてってことが多くて、イラっとしてたのさ。

ブログも書くし、他でもなんだかんだとキーボードは使う方だとは思うんだけど、
もの書きでもPGでもなんでもないから、キー叩きまくりってわけじゃないコロが、
こーゆー機種選んだのがまずかったのかなーとも思ってたんだけど、
同じようにイラついてる人探そうと思って(笑)、ググったら、
どうも規定よりずっと短い時間でスリープに入る不具合が、
一部であるっぽいことが発覚。

もしやと思って、ストップウォッチで計ってみたら・・・

1分とたたずに眠りに入ってるよ、こいつ!www

ってことで、修理に出すことを決めたのが、何ヶ月か前。(汗)
実行に移したのが、4日ほど前でした。。。

はやく帰ってこないかなーと思いつつも、
意外とDELLの付属キーボードも悪くないねと、
評価を改めたコロでした。

2008年05月17日

キーボード、帰ってきた☆

こないだ修理に出した、FILCOのキーボードが帰ってきました☆

ソフマップ、仕事はやっ!

2008年06月22日

Asus、デスクトップ版Eee PC「Eee Box」正式発表

デスクトップ版Eee PCと言える「Eee Box」が、Asusから正式発表された模様。
発売日、価格は未定ですが、スペックは公開されています。
Asusのリリース(英語)

Engadget Japanによる紹介(日本語)

続きを読む "Asus、デスクトップ版Eee PC「Eee Box」正式発表" »

2008年07月04日

ポケコン

そういう世代でも(微妙に)ないんだけど、ポケコンも持ってなかったけど、
この歌に泣かされた。笑いながら、うるっときた。w

続きを読む "ポケコン" »

2008年12月05日

Mac日記

ターミナル開いたら、
「myouji-namae-no-macbook:」なんていう、
妙なPC名が勝手についてた。

しかも、ローマ字で名前が勝手についてるんだけど、
読み方間違ってるし。

どこで変更すればいいのか分からず、ググって解決。

システム環境設定の「共有」で、コンピューター名変えるんだ・・・
わかんねーよ。w

2008年12月13日

ジーニアスっ(使いまわし日記)

MacBook、いつからかBootCampで立ち上げたら
キーボードがUS配置になっちゃうようになりまして。

ドライバの再インストールを試みたり、あれこれ手を尽くすも、早々に
にわかマカーの限界を向かえ、ジーニアス(あぽーストアにあるサポセン)に頼ることに。

続きを読む "ジーニアスっ(使いまわし日記)" »

2009年10月27日

Windows7買った。

「買った」日記が続きますが、ヘッドホンと同じ日、Windows7も購入。

アップグレード版の「Windows7 Professional」を。

で、せっかくだし、64bit版を入れようかと。
(64bit版のディスクと32bit版のディスク、同梱されてた。)

古いXPノートに入れるか、Vista入れてるMacのBoot campに入れるか、
悩んだ末に、Boot campに入れることに。(Mac Book + Snow leopard)

Vistaからだと、環境そのままに上書きアップデートできるって聞いたので。

ところがどっこい・・・

続きを読む "Windows7買った。" »

About PC

ブログ「コロログ - korolog -」のカテゴリ「PC」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはKey(Visual Art's)です。

次のカテゴリはWEB・ITです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34