メイン

レシピ アーカイブ

2007年04月14日

お料理レシピ:鳥レバーの生姜煮

こないだ書いた、お弁当のおかず。

鳥レバーの生姜煮。

こればっかり食べてた大学生協の食堂を思い出します。

1人暮らしの男が適当に作るものなんで、
料理ってほどの料理でもないですけど、一応、以下に作り方を。

続きを読む "お料理レシピ:鳥レバーの生姜煮" »

2007年05月10日

お料理レシピ:なんちゃって鰻丼

前回の鳥レバー煮は、大学生協でよく食べてたと書きましたが、
今回も大学生協での思い出深い品を。

品というか、ネタというか・・・その名も「なんちゃってうな丼」。

続きを読む "お料理レシピ:なんちゃって鰻丼" »

2007年05月20日

お料理レシピ:エセ和風エセきのこパスタ

エセ、エセとうるさくてスミマセン。w

独り暮らしの友、パスタ。
パスタといっても、98%はスパゲティですけど。

ぶっちゃけ、塩で茹でただけでも食べられる。w

でも、そんなのばかりだと飽きるので、簡単に手を加えましょうってことで。

続きを読む "お料理レシピ:エセ和風エセきのこパスタ" »

お料理レシピ:茶スパ

「OH!マイこんぶ」なんて、知ってる人いるかなぁ。
コロも記憶あやふや。

コミックボンボンだっけ。
コロが小学生の頃連載してて、たしかアニメ化もされた(たぶん)料理漫画。

子供にもできる簡単料理「リトルグルメ」を、主人公のこんぶが作っていく。
と、その程度しか覚えてない、というか、「リトルグルメ」の名称は今ググって思い出した。w

で、その漫画に出てきた中で唯一覚えている料理が「茶スパ」と。
前回に続いて簡単パスタ料理、行ってみよう。

続きを読む "お料理レシピ:茶スパ" »

お料理レシピ:ぺペロンチーノ

スパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

・・・なんて、たいそうな呼び方するまでもないような程度の、
「ペペロンチーノ」いや、ひらがなで「ぺぺろんちーの」でいいくらいの、簡単パスタを。

いや、もともと(こだわらなければ)簡単だけど、もっと簡単に。

続きを読む "お料理レシピ:ぺペロンチーノ" »

2007年06月03日

お料理レシピ:ジャージャーやきそば(脳内シミュレーション→実践追記あり)

新聞のコラムに、ジャージャーやきそばを作ろうと思ったらレシピを失くし、
ネットで調べたら出てきて助かった、みたいな話がでてきて、それ読んで、
検索してみたら、いくつもヒット。これは作ってみようと。

といっても、これ書いてる現時点ではまだ未挑戦なんですが、
覚書ってことでここに。

//追記に実践結果あり。

続きを読む "お料理レシピ:ジャージャーやきそば(脳内シミュレーション→実践追記あり)" »

2007年06月07日

お料理レシピ:味噌煮込みうどん

夏も近づくこの季節に、なんで味噌煮込みうどんやねん、とゆー
ツッコミがどこからか聞こえてきそうですが、答えは簡単。

さっき読み終えた「うさぎの映画館」の中で、
お昼ごはんに煮込みうどんを静ちゃんが作ってたのさ。
(味噌煮込みかどうかは知らないけど。)

コロが何か作るきっかけって、大抵、こんな感じです。

続きを読む "お料理レシピ:味噌煮込みうどん" »

2007年11月21日

クッキーを作ってみた。

これまた何がきっかけだったか思い出せないけど、
急にクッキーを作ってみることにした。

昨日、C言語の本を買った後、ボウルやヘラを買いに。
まったく何をしたいのやら・・・

作り方を調べたら、何やらNHKの「ためしてガッテン」で、
手作りクッキーのツボを大公開」って回があったらしく、
評判よさげだったので、真似てみることに。

続きを読む "クッキーを作ってみた。" »

2008年05月25日

お好み焼き

ふと無性にお好み焼きが食べたくなること、関西人ならあるはず。
いや、関西人じゃなくてもあるはず。

食べに行けばいいんだけど、「ふと食べたくなる」うち、
3回に1回くらいは、「ふと作りたくなる」よね?w

ってことで、仕事帰りに材料買って、夜中に独りお好み焼き。

続きを読む "お好み焼き" »

2008年06月02日

ほうれんそうカレー

シフトの都合上、連休になったので、カレーでも作るかーって気分に。

カレーとか、一回作ると食べ続けることになるので、休みの時は料理チャンス。
仕事の日は、朝食べないこと多いし、帰る前に何か食べること多いんで、
上手くタイミングが合わなかったりするので。(それでも作ることあるけど)

で、今回は「ほうれんそうカレー」を。
ほうれんそうカレーって言っても、ほうれんそうを煮込みはしないから、
ふつーにカレー作って、最後に添えるだけだけどね。w

続きを読む "ほうれんそうカレー" »

2008年06月07日

きんつば

ゲームやってたら、和菓子の「きんつば」が出てきて。

見てたら食べたくなって。

作ることにした。w

続きを読む "きんつば" »

About レシピ

ブログ「コロログ - korolog -」のカテゴリ「レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリは映画・映像です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34