メイン

食べる アーカイブ

2007年04月13日

お弁当。

たぶん生まれて初めて、自分のお弁当を作った。

少しでも食費うくかなーっていう淡い期待と、
自分でお弁当を作るっていう経験をしてみたかったのと。
料理は好きですし。片づけが嫌いなんであまりしませんけど。(笑)


ちなみにこのお弁当計画、近所のジャパンでお弁当箱を買うところからスタートでした。w
お弁当箱買った日は、作る元気が足りなくて、デビューは延期だったんですが。

続きを読む "お弁当。" »

2007年04月14日

お料理レシピ:鳥レバーの生姜煮

こないだ書いた、お弁当のおかず。

鳥レバーの生姜煮。

こればっかり食べてた大学生協の食堂を思い出します。

1人暮らしの男が適当に作るものなんで、
料理ってほどの料理でもないですけど、一応、以下に作り方を。

続きを読む "お料理レシピ:鳥レバーの生姜煮" »

お弁当箱って大事。

お弁当ライフを送るために、近所のジャパンで買ったお弁当箱。

結構気に入ってて、いいものに出会えたーと思い、
いつかくる買い換え時期のためにメーカー調べとこうとググってみたら、
予想以上にしっかりしたサイト。

有名なメーカーなの?と、試しにアマゾンで調べたら、アマゾンにもあった。

↓これ

箸もセットされてるし、食べ終わった後はひと回り小さくなる。
保温ケースもいい感じだし、スマートなんで、カバンにまっすぐ入るの。

がっつりご飯派のコロは、メイン部にごはん詰めて、サブは2つともおかずだけど、
メイン部の半分をおかずにすれば、サブはサラダとデザートって手も。
たぶん、ちびっ子はそう使うんだろうなー。

気に入ってるので、お弁当作るモチベーションにもなってます。
偶然の出会いに感謝。

続きを読む "お弁当箱って大事。" »

2008年05月25日

お好み焼き

ふと無性にお好み焼きが食べたくなること、関西人ならあるはず。
いや、関西人じゃなくてもあるはず。

食べに行けばいいんだけど、「ふと食べたくなる」うち、
3回に1回くらいは、「ふと作りたくなる」よね?w

ってことで、仕事帰りに材料買って、夜中に独りお好み焼き。

続きを読む "お好み焼き" »

ハウス「フルーチェ」 ミルクと混ぜるだけ

ハウス「フルーチェ」。

20年以上ぶりに作って食べました。

f1.JPG

ミルクと混ぜるだけ。

これ考えた人、天才だ。w

続きを読む "ハウス「フルーチェ」 ミルクと混ぜるだけ" »

2008年06月02日

ほうれんそうカレー

シフトの都合上、連休になったので、カレーでも作るかーって気分に。

カレーとか、一回作ると食べ続けることになるので、休みの時は料理チャンス。
仕事の日は、朝食べないこと多いし、帰る前に何か食べること多いんで、
上手くタイミングが合わなかったりするので。(それでも作ることあるけど)

で、今回は「ほうれんそうカレー」を。
ほうれんそうカレーって言っても、ほうれんそうを煮込みはしないから、
ふつーにカレー作って、最後に添えるだけだけどね。w

続きを読む "ほうれんそうカレー" »

食糧危機

ずっと前から言われてきたけど、ついに来たね、食糧危機。

「サイレントツナミ」って呼ぶんだそうな。
津波との違いは、特定の地域を襲う津波と違って、
国境を越えて同時多発的に起こること。

大騒ぎしてる日本はまだマシな方で、輸入に頼り切ってた国は
価格高騰や輸出制限で、穀物の価格が倍に跳ね上がってたりするそう。

今、テレビで特集してるのを見ながら、そのまま打ってるんだけどね。

続きを読む "食糧危機" »

2008年06月03日

有八らーめん

らーめん食べたくなって、家を出た。
近所のらーめん屋、行ったことなくって、どーしようかなーと
迷いつつ、マンションから徒歩1分足らずにある、「有八らーめん」へ。

「アルパチらーめん」と読むっぽい。
理由は後で。

続きを読む "有八らーめん" »

2008年08月02日

小豆島手延素麺 「島の光」

こないだ、素麺食べながら2ちゃんねる見てたら、
「島の光」という素麺が美味しいとの書き込みが。

ググってみたら、小豆島の素麺らしい。

そういえば、小豆島出身のスパイソーさんも、
なんか小豆島の素麺について、四国出身の同僚と語ってたような。

続きを読む "小豆島手延素麺 「島の光」" »

About 食べる

ブログ「コロログ - korolog -」のカテゴリ「食べる」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは健康です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34