メイン

雑記 アーカイブ

2007年03月14日

ぶろぐはじめました

ふと、MTを設置してみたくなって、
夜中なのに思わず作業開始。

2時に始めて、気がつけば4時過ぎ。

明日も仕事なのに・・・

続きを読む "ぶろぐはじめました" »

2007年03月31日

なんか

マンガばっか読んで、その合間にゲームして、
って日々を送ってるようなブログになってきてますけど、
普通の本も読んでるし、お勉強だってしてます。w

ただ、書くエネルギーが・・・

続きを読む "なんか" »

2007年04月06日

栄養と健康

さっき、事務所の有線で謎の歌が。

えいよーえいよーえいよーえいよー♪

けんこーけんこーけんこーけんこー♪

・・・( ゚д゚)ポカーン

続きを読む "栄養と健康" »

2007年04月08日

栄養とどいた・・・

「EIYO!」E☆Traps

こないだ書いたやつ
いやー、、、つい、、、勢いで買っちゃって、、、、、

繰り返し聞く歌ではないけど、初めて聞けば笑えると思うので、
回りに、そうですね、5~10人聞かせる相手がいれば、ネタとして元は取れるかなと。w

PCで見られるビデオクリップも入ってます。w

2007年04月10日

花祭りにお花見

8日に夙川でお花見してきました。

桜と友達のお弁当を堪能。

久しぶりにカメラを持っておでかけ。

写真はフォトログに。

http://fotologue.jp/korowan/

続きを読む "花祭りにお花見" »

2007年04月11日

数分前に30歳になりました。

自分が30歳になる日が来るなんて!

子供の頃、30といえば、いい大人どころか、
もう、いいオッサンのイメージだった。

子供も何人かいてそうな。

それが、どうよ。(笑)

続きを読む "数分前に30歳になりました。" »

2007年04月28日

らき☆すたとハルヒとWeb2.0

こないだから、らきすた、らきすたとうるさいコロですが、
単に萌えてるだけじゃないと言い訳するために長文を。

らき☆すた」を作っている京都アニメーションは、
少し前に「涼宮ハルヒの憂鬱」を作った制作会社。
ハルヒ同様にネットで熱く話題になっているらきすただけど、
あきらかに意図的にネット戦略を意識して作られている気がする。

続きを読む "らき☆すたとハルヒとWeb2.0" »

もうすぐ母の日

いよいよ世間はGWに突入。

実家に帰る人も多いと思うけど、GWが明ければすぐにやってくるのが母の日。





楽天の特設ページを見ると、一番目立ってるのはやっぱり、花。
ついでスイーツかな。

続きを読む "もうすぐ母の日" »

2007年05月06日

読書のGW

ゴールデンウィークが終わる。
6日の日曜から仕事なので、6日の朝に終了。

読書、読書、睡眠、読書、宴会、睡眠、睡眠、読書と言った感じのGW。

色々読んだなー。

直近に買ったのは、「食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字(上)」。一気に読んだ。


続きを読む "読書のGW" »

2007年05月07日

ヲタヲタでしょでしょ?

最近、らきすたはじめ、マンガ&アニメのエントリーが多いけど、
コロ的今年の目標に「おたく度UP」が追加されました。w

ということで、ヲタ路線のエントリーは今後増えていく方向に。

れっつヲタ強化!
・・・と思って、昨日、本屋に行って、色々とテキスト(笑)を買い込みました。

続きを読む "ヲタヲタでしょでしょ?" »

ヲタヲタでしょでしょ?(回想編)

そういや、ザスニの創刊号買ったのって、中学生くらいだったもんなー。
15年ほど前か・・・うわー・・・

って思った、っちゅー話を今日、同僚のくまさんにしつつ、脳内を当時にトリップさせてた。

当時は今よりもう少しヲタ度の高い、できる子だった。w

以下、当時の記憶を辿ってみる。(一部不正確でも許してね)

続きを読む "ヲタヲタでしょでしょ?(回想編)" »

2007年05月10日

西の聖地 日本橋をぶらっと。

昨日はお休みだったので、ヲタ度向上のため(?)大阪・日本橋をぶらっと。
といっても、起きたのが夕方なんで、ほんとちょこっとだけだけど。

前は、中心地まで徒歩1分くらいのとこに住んでたけど、今はちょっと離れて
徒歩10分くらいで。まぁ、それでも徒歩圏内。ぶらっといってみました。

まず・・・「きゃべ焼き」食べて。(笑)

続きを読む "西の聖地 日本橋をぶらっと。" »

2007年05月13日

風邪っぴき・・・

久しぶりに風邪らしい風邪をひいた。

(*T^T)ズルズル

熱は(計ってないけど)でなかったんだけど、
喉の痛み&咳と鼻水が。

最初、喉痛くて、手元に薬もなくて、とりあえずベタに
塩水でうがいしたんだけど、これが意外といい感じで。

塩水うがい、効くんだなぁと、しみじみ感じました。w

虫歯と歯茎と歯間ブラシ

まーえに歯医者さんに聞いたところ、人はおおざっぱに分けると、
虫歯になりやすい人と、虫歯になりにくい人に分かれるらしい。

キシリトールがどうとかって話じゃなくて、唾液の量で。

唾液量が多い人は、虫歯になりにくいそうで、コロはこのタイプ。

続きを読む "虫歯と歯茎と歯間ブラシ" »

2007年05月14日

蹴りたい背中

綿矢りさ「蹴りたい背中」を、今さらながらに読んだ。

切ない。
ストーリーではなく、読後の自分が。

続きを読む "蹴りたい背中" »

2007年05月16日

価値観

昨日発売の日経ビジネスアソシエで、デジタルハリウッド大学の羽根先生が
プロフェッショナル解体新書という新連載を隔号掲載でスタート。

その第一回が、価値観についての話だったんだけど、自分の中の価値観が
明確にできずに困っていたところに、ぴったりの内容で。

続きを読む "価値観" »

ワインウィザード!?

なんかすごいワインオープナー。

ワインウィザードって名前らしい。

1秒でコルクが抜ける。さくっと、すぽっと。

今、テレビでみのもんたが実演してるの見てびっくり。

続きを読む "ワインウィザード!?" »

2007年05月18日

101回目のエントリー

いつの間にかエントリー(日記の投稿)が100を越えたー。

どっかのブログを借りるんじゃなくて、サーバにMT置いて
実験的に始めたブログ。そんなだから、更新してもどこかに
紹介されるでもなく、知人中心に、ちょこちょこと来訪がある程度。

でも設置から2ヶ月ちょっと経ち、エントリーも100になってくると、
サーチエンジンでやってくる人もたまに出てきた。

続きを読む "101回目のエントリー" »

2007年05月23日

「セーラー服」と「セーラーふく」

昨日、コロログにいつも以上のアクセスがあった。
どうもYahoo!の検索からきてるっぽい。

きてるページは、「「もってけ!セーラー服」の歌詞がついに明らかに☆」のページ。

「もってけ!セーラー服」「歌詞」のキーワードできてるようで、試しにそのワードで
Yahoo!で検索すると、3番目に表示されてた。

面白いのはここからで。

続きを読む "「セーラー服」と「セーラーふく」" »

著作権法における「親告罪」の見直し

もってけの歌詞の話で、著作権がなんちゃらってちょっと書きましたが、
著作権法における「親告罪」の見直しが検討されてるそうで。

第8回知的創造サイクル専門調査会 議事録
参考資料(PDF)

去年の11月の話なんですけどね。
今日、たけくまブログで知ったもので。

続きを読む "著作権法における「親告罪」の見直し" »

2007年06月09日

しょっく・・・

K-BOOKSのポイントカードなくした。。。orz

前に日本橋に住んでた時から持ってたのに。。。

昨日、返してもらうの忘れてたのかなぁ。。。

どっかに落としたとかかなぁ。。。

うわーーーーんっ 。゜(;つД`)

2007年06月11日

また西の聖地 日本橋をぶらっと。

今日も行ってきました、日本橋。

ラノベとコミックを買いに。

まず、最近よくいくK-BOOKS。

「・・・ポイントカードの忘れ物、ありませんでした?」

続きを読む "また西の聖地 日本橋をぶらっと。" »

2007年06月13日

エントリー150突破。

思いつくままに立ち上げ、更新してきたブログも、気がつけば150エントリーを突破。
設置からだいたい3ヶ月。このエントリーが、151番目。

最近、ライトノベルに偏ってたり、少し前は「らき☆すた」ばっかりだったり、
振り返ると、その時々の傾向がつかめて面白いです。(笑)

続きを読む "エントリー150突破。" »

2007年06月23日

「涼宮ハルヒの憂鬱」ゲーム化されるってー。

ハルヒがゲームになるそうな。

PSPで。

↓ITmediaの記事。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0706/22/news032.html

↓バンダイナムコゲームスチャンネルの発表。
http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/

そか、PSPか・・・

続きを読む "「涼宮ハルヒの憂鬱」ゲーム化されるってー。" »

2007年06月27日

クリス・ベノワ死去

WWEのクリス・ベノワが、家族と共に自宅で遺体で発見された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000014-spnavi-fight&kz=fight

事件?事故?

長いことWWE見てなかったけど、ベノワは大阪城ホールで生で試合見て、
ファンイベントでサインももらって・・・

何があったんだろう・・・

エディの急死にも驚いたけど、同じかそれ以上にショック・・・

ただただ、ご冥福をお祈りいたします。

2007年07月09日

やっちゃったZE

仕事帰り。

珍しく本屋の開いてる時間に帰れたので、
次の休みまでの数日分と思って、
R.O.Dのコミック全4冊と小説3話分を買って帰った。

・・・さっき、全部読み終えた。orz

感想はまた明日以降に。

明日も仕事だ。

2007年07月15日

携帯を不携帯。

携帯を不携帯のまま出勤。

それ自体はよくやっちゃうことなんだけど、
帰り、電話する必要があって、10年近くぶりに公衆電話使った。

こんなにも使わない公衆電話だけど、全くなくなると困るんだなー、と。

続きを読む "携帯を不携帯。" »

2007年07月16日

光陰矢のごとし。

ハタチくらいの頃バイトしてた場所に、数年ぶりに行った。

(Kさんと働いてたあそこだよ。w)

1年半ほど働いてて、辞めてからは2,3回行ったくらいで、
んー・・・7年ぶりくらいかな。

続きを読む "光陰矢のごとし。" »

2007年07月20日

FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION

FINAL FANTASY VII 10thを記念した、限定ポーションと書籍の限定プレミアムセット。

書籍「ULTIMANIA」の中身はわかんないけど、ポーションすげー、つか、神羅社製ボトルすげー・・・
中身はサントリーらしいけど。(笑)

前回はコンビニ売りで、限定ボトルはなかなか手に入らない状態で。
出遅れたコロは結局、限定ボトルにたどり着けなかったの。

前回のがどれだけ作られたのか知らないけど、
今回のは77777セット限定生産らしい。
7万7千もあれば、買えるだろうって思うけど、
FFってミリオンとばすから、7万7千なんてあっという間に売れるのかな・・・

アマゾンでの予約が昨日から始まってて、今なら買えそうだけど、
ただ、個人的にそこまでFFに思い入れないから悩みどころ。(笑)
でもこのボトルはそれでも欲しいかも・・・だから悩みどころなんだけど。
・・・弟を煽ってみるか。w

続きを読む "FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION" »

2007年08月12日

更新がぁ・・・

うぅ、、、忙しさが極まり気味です、こんばんわ。

とはいっても、らきすたも観てるし、マンガもラノベも読んでるし、
ゲームもしてるし、仕事だけに追われてるわけじゃないんですが。

つか、仕事に追われれば追われるほど、
睡眠時間削ってまでゲームや本に逃げてたり。。。

続きを読む "更新がぁ・・・" »

2007年09月06日

言い訳

ごきげんよう、みなさま。

最近、多忙を理由に更新が滞っておりまして申し訳ございません。

まもなく一段落して、更新を再開できると思いますので、
今しばらくのご猶予をいただけますかしら。

多忙、といいましても、隙を見てはライトノベルを読み耽っておりますの。

ええ、今一番夢中で読んでいるのは、今野緒雪「マリア様がみてる」ですわ。

それではみなさま、ごきげんよう。

続きを読む "言い訳" »

2007年11月12日

突撃ラブハート

携帯音楽プレイヤーを購入。

SONYのNW-E016

// うわ、アマゾンで買った方が安いことに今気づいた・・・orz

正直、音楽を聴く習慣が生活の中にないので、買おうかどうか、かなり悩んだんだけど、
持ってれば聞くかなーというのと、最悪、USBメモリとして使えるからいいかなってことで、
これを買いました。

その昔、初期のgiga beatも似たような理由で買って、机で眠ってるんだけど・・・

続きを読む "突撃ラブハート" »

2007年11月24日

ダンボー

よつばと関連で、「リボルテック ダンボー」は知ってた。
ソフマップでも売られてるし、人気商品らしい。

でも・・・

「リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン」が開発されてたなんて!

海洋堂、おそるべし・・・


2007年11月26日

フルタイムロッカー。

今住んでるマンションには、フルタイムロッカーなるものがついている。
不在時に荷物が届いた場合、そこに入れといてもらえるのだ。
で、暗証番号で取り出せる。

再配達を頼まなくてもいいというスグレモノ。

でも。

そーゆーハイテクサービス(?)って、あまりにも馴染みがなさ過ぎて、
ほんとにそんなことできるの?ちゃんと受け取ってくれるの?、と、
わけの分からない疑心暗鬼にとらわれたまま13ヶ月。(長っ)
今日、初めて、使ってみた!

続きを読む "フルタイムロッカー。" »

2007年12月03日

キーボード買ったー☆

この前の日記でちょこっと書いてたキーボード、あれ書いててやっぱり欲しくなって、
あの後、出勤前にソフマップ行って買っちゃいました。w

で、今、それ使って入力中♪

まだ慣れないからミス多いけど、うるさいくらいの音が気持ちいい♪

わーい☆

買ったのは、FILCOってメーカーの、FKBT108M/JBってやつ。
マジェスタッチって書いてある。
ドイツCherry社製メカニカルキースイッチ採用らしい。

かしゅかしゅって音がいいー♪

メカニカルーダンシンふぁーい♪

2007年12月05日

アニソンはいいねぇ。

ということで、ウォークマン買って以来、よくアニソン聴いて浸ってます。w

最近よく聴いているのは、「BRAVEST」という、勇者シリーズベスト。

エクスカイザーとガオガイガーは、それぞれの事情で入ってないけど、
その他の勇者シリーズのOP・ED中心に、19曲入ってます。

続きを読む "アニソンはいいねぇ。" »

2007年12月08日

偽装やら不祥事やら

おなかがすいたので、今話題の、吉野家に行くか、
同じく話題のケンタッキーフライドチキン(KFC)に行くか迷って、
結局KFCに行ったコロです、こんばんわ。
KFCの「C」は、チキンだと信じたい。w

えっと、不祥事だの偽装だのが続く今日この頃ですが、
気になるニュースを2つほど。

続きを読む "偽装やら不祥事やら" »

HDDの整理が終わらない・・・

新ぱそ買ったんで、この機会に、これまでの歴代PCのデータを整理して、
いらないものは消していこうとしてるんですが、全然進まず・・・

まず、整理ってのが苦手な上に、発掘された懐かしファイルを眺めたりで、
さっぱり終わる気配なしで。

5年も前のチャット履歴が出てきたり。
あの頃遊んでくれてたみんなは、どうしてるのかなぁ。。。
リアルで繋がった人は概ね連絡手段もあるんだけど、ネット上だけだった人も多く。

ログみて、なんか、タイムスリップ。

・・・5年て、あっという間だったような気がするけど、遠い過去だなぁ。。。

2007年12月10日

ケンタッキー

まだ燃えてる・・・そろそろ30スレ?
あまり新しい燃料がないから、半ば強引にひっぱってる感じが。

新展開は望めないんじゃないかなー。
ケンタッキー側も、この騒ぎ事態に対して一言も謝罪してないこと考えれば、
広報責任者の失礼な対応のことをいまさら公式に謝罪するとも思えないし。

広報T氏の発言も、例の東芝の件を思えば、たいしたことないし。


対応といえば、店舗のおねーさん。
すっかりアイドル化されてる。w

続きを読む "ケンタッキー" »

2007年12月11日

HDDの整理が、まだ終わらない・・・

出てくるデータをいちいち懐かしんでしまうからなんですが。w

大きな収穫は、音楽ファイル。

よく聴くもの以外は、PC乗り換えた時にいちいち移したり
入れ直したりしてなかったんで、今回整理してまとめて、
久しぶりに聴くアルバムとかがたくさん出てきて。

続きを読む "HDDの整理が、まだ終わらない・・・" »

2007年12月12日

昨日に続いて、音楽を聴いている。

今日聴いてるのは、「hide TRIBUTE SPIRITS」。

急逝したhideを偲んで、縁のアーティストが集まったトリビュートアルバム。

中でも、布袋寅泰の「ROCKET DIVE」が好き。
hideへのメッセージが含まれていて・・・気持ちが感じられる。

続きを読む "昨日に続いて、音楽を聴いている。" »

Vii威力棒

中国ってすごい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1064832.html

viiて、ちょwww

続きを読む "Vii威力棒" »

緑のgoo

緑のgoo
http://green.goo.ne.jp/
http://green.goo.ne.jp/info/firefox/main.html

緑のgooで検索すると、緑化運動に寄付、みたいなことらしい。
Firefoxは、アドオンで緑のgoo仕様にできるとのこと。


さっそく、Firefoxを、アドオンで緑のgooにしてみた。


で、思った。


・・・「赤いきつねと緑のxxx」って言いたかっただけちゃうんかと。


またケンタッキー

また行ってきた。w
・・・好きなんだもん。

あと、今日は何年ぶりか、いや、10年以上ぶりに、ビスケたんをいただきました☆

でも、UYTREWQ、、、なんかすいてた。

変な時間でもなかったし・・・雨降ってたから?

続きを読む "またケンタッキー" »

分解!Vii威力棒

Youtubeに、Vii威力棒の解体動画が日本語字幕付きで。

「推測では中身は空気でしょう」にワロタ。www


続きを読む "分解!Vii威力棒" »

2007年12月26日

メリークリスマス☆(終わったけど)

仕事帰りに、ひとりチキン。

今年は、ファミマで「メガフライドチキン」を。
http://www.family.co.jp/goods/recommend/ff/index.html

通常の3倍のサイズ!

ファミマのチキンは、コンビニにしては結構頑張ってると思う。

メガチキンも、思ってたより美味しかった。
けど、390円はちょっと高いな。


次はバイトがテラチキン作って通報・・・いや、作れないか。w

微調整

なんとなく、ちょっと泣きたくて、「泣ける2ちゃんねる」(WEBのほう)を読む。

泣いてばかりもなんなので、同僚に借りた「言いまつがい (新潮文庫)」を読んで、
笑ってから寝よっと。

・・・単純な性格なので、簡単に喜怒哀楽できて便利。w


2007年12月27日

らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~


らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~

・・・

初日、オリコンデイリーランキング2位っ!

あははーw



JAM Projectまでかんでる。
「JAMがもってった!セーラーふく」って。www


んで、「組曲『らき☆すた動画』」て。
タイトルといい、曲名といい、どんだけニコ動リスペクト。(笑)

2007年12月31日

紅白しょこたん

しょこたんぶろぐ、紅白に向かってテンパってく様子がギザおもしろす。w

まもなく本番。

貪欲にがんばるぉ☆

・・・観るかどうかわかんないけど。w



大晦日K-1・・・

大晦日、K-1Dynamite・・・

放送開始から75分経って、まだ1戦も始まらない。。。

TBS・・・

はじまった

始まらないと書くなり始まったK-1。

まずは、K-1甲子園。

ティーンのK-1。

才賀紀左衛門(18)の足技、すごいなー。

かかと落としの速さ、しゅぱーんっ、って感じだったー。

HIROYAは、15歳なのに、体格はHIROYAのほうがいい感じ。

どっち勝つかなー。

無敗のクラスメイトvsリトル超合筋

紀左衛門、負けちゃったぉ。

久保賢司、ムエタイ世界チャンピオンて、すごいな。
無敗のクラスメイト。頑張れー。

久保負けた・・・

無敗のクラスメイト久保、雄大に負けた。。。

さっきから、応援する側が負け続けてる。。。orz

闘うフリーターも好きだけど

今日は田村を応援。

アッカすげー!

K-1甲子園は雄大の勝ちか~。
むー、一番応援してなかった雄大が優勝。。。

それはさておき、アッカvs武蔵。

アッカ、すごいなー。
武蔵も好きだけど、今日はアッカを応援。

ちょっとジェフリー(VF)を髣髴とさせる顔をした、
コートジボアール人のマスオさん、アッカ。

ローキックに注意して、インファイトでいけーーー。

魔裟斗ふぁいとー。

アッカは負けちゃったけど、武蔵ならしかたないねぇ。


さて、魔裟斗。

瞬殺きぼん。

今回は、そのー・・・

ニコラス・ペタスの日本語の達者さに吹いた。www

ペタス男前すぐる。

ペタス、完勝~☆

あの2段ミドルが凄い。

青い目のサムライ、また観たいな~。

サップかぁ。

山本"KID"徳郁、アナコンダに勝利。

さっきWikiPediaで「神の子」の由来を見て笑った。
KIDの中で、レスリングでオリンピックに出た父親は神。
その子だから、自分は神の子、と。w


さ、次はボビーvsサップ。

サップには復活して欲しいけど、このマッチングはちょっと。

世間の目は、「勝って当然、負けたら恥さらし」でしょ。

でも、ボビーって、それなりに強いし。

K-1的に、ちょっとした罰ゲームなのかなぁ。

皇帝

ヒョードル、いてまえーーー。

・・・て、書いてるうちに終わりそうになった。w

鷲宮神社に初詣

らき☆すた特需で、参拝客も4万人増の見込みらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000009-maiall-ent

ハルヒの聖地なら近いんだけどなぁ。w


さて、ハッスルも終わったし、K-1もほぼ終わったし、
年越しそばも食べたし、後は・・・あ、年賀状作らなきゃだ。orz

2008年01月03日

2008年、はじまりましたね。

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

・・・って、もう3日だよ。orz


今年も更新にはムラがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・ここ見てる人がいるならだけど。orz

2008年01月04日

さて・・・

年も明けて、ようやく年賀状を書く準備に入ったんですが、
もう、年賀はがきが売っていなくて・・・

明日、郵便局を覗いてみます。orz

2008年01月10日

鷲宮神社すげー・・・

鷲宮神社に初詣、の話。

(予想:毎日新聞記事)らき☆すた特需で、参拝客も4万人増の見込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000009-maiall-ent

(結果:時事通信記事)「らき☆すた」で17万人増=鷲宮神社初詣で、あふれた参拝客
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000010-jij-soci

記事間でちょっと数字が違うんだけど、例年10万人くらいの参拝客数が、
今年は30万人きたらしい。3倍て。


聖地巡礼ビジネスもメディアミックスのうち、か。
街おこしレベルだな。


コロもどっか行こっかな。w

らきすたは遠いんで、ハルヒでひとつ。
とりあえず、西宮北口のドリームにでも。(笑)
あ、梅田の閉鎖空間あたり、神人出現スポットあたりなら、よく通るけど。w


2008年01月12日

なまはげ欲情、いや浴場に乱入

なまはげが女風呂に乱入したらしい。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080112a

わるいごいねーがー・・・って、悪い子はお前だ。w

なまはげの責任者が謝罪したってのをみて、
なんか、族長みたいななまはげを想像した。(笑)

2008年01月18日

電気代、高っ!

今月の電気代の請求にびっくり。

請求にびっくりというか、金額見ずにコンビニに持ってって、
支払いの段になってびっくり。2ヶ月分の間違いかと思った。

まぁ、12月にはデスクトップPCも導入したし、エアコンも結構使ったけど。
年末年始は実家に帰ってたから、それらも使ってないのに。

・・・エアコンが最大の要因なんだろうなー。

でも、去年はここまでじゃなかったような気がー。(覚えてないけど)

来月はきっともっと、と思うと怖い。。。

JR車掌・・・

JRの車掌が通勤途中の電車で痴漢・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000146-jij-soci

こないだの悪いなまはげと言い・・・

痴漢は犯罪だとかなんとか、ポスターだのアナウンスだの
いっぱいしてるのに、職員がやってどうするよ。

痴漢アカン! <関西にはこんなポスターが貼ってあります。w

そういえば、こないだの悪いなまはげ事件、その後のニュースで、
「なまはげの責任者が謝罪」ってありました。

「なまはげの責任者」て。w
総大将とか族長みたいなもの?w

続きを読む "JR車掌・・・" »

こめんと

久しぶりに更新して、コメントの存在に気づいた。。。
日記の主さえたまにしかアクセスしないブログ。。。

も、もう少し頑張って更新しよ。。。

もういっこ

なまはげ、JR車掌ときて、もういっこ痴漢ネタ。
・・・久しぶりの更新が全部、痴漢の話って^どうよ。(汗

AKB48の子が、
「ミニスカはいてる時に、足をじろじろ見るオジサンは痴漢」
ってなことを、テレビで言ったそうな。
http://www.j-cast.com/2008/01/16015650.html

続きを読む "もういっこ" »

2008年01月26日

同窓会

声優の養成所時代の仲間と、4人でぷち同窓会。
他3人は同じクラスで、コロはクラス違いだったんだけど、
向こうのクラスは今でもずっとまとまってるようでびっくり。

こっちは全然だよね、むし姉?w

色んな人の近況が聞けて、面白かったー。


と、とりあえず、ごく普通の日記で無理矢理更新。w

2008年02月04日

節分

年中行事は大事にしないとね。

まぁ、豆に関しては、撒いたり、年の数数えて食べたりまではできなかったけど、
巻き寿司は、恵方を向いて黙って食べました。w

最近は全国区だよね、恵方巻きも。

2008年02月05日

休日の過ごし方

今日はお休み☆

だから、出勤時間を気にしなくていいの♪

だから、いつもより早い時間に職場着。

・・・お客さんが、来るんだもん。。。

続きを読む "休日の過ごし方" »

2008年02月18日

時々、心の中にブームが起こって、衝動買いするコロ。

昨秋は、プログラミングブームの結果、Cの本をたくさん買った。
(今はどれも途中のまま部屋の隅に・・・)

で、最近、また別のブームがやってきた。

・・・なぜか、絵を描こうブーム。(描けないのに)

スケッチブック(コミックでもアニメでもなく・・・)を買った。

鉛筆と消しゴムと鉛筆削りを買った。

デッサンの本とポーズ集の本を買った。

ペンタブ(A5のIntuos3)を買った。

・・・あとは、描くだけなんだけどなぁ。。。(ぇ?)


続きを読む "絵" »

ちょっとまて。

とある掲示板で、

【Yahooで 「でかいチョコ」 (カギカッコ含む)と検索してはいけない】

と書いてあるのをみて、そっこー検索してみた。

夜中に声だして爆笑しそうになった。

一時的なものかもしれないので、今後どうかはわからないけど、
一応、言っとく。よい子は、検索してはいけません。

2008年02月20日

絵2

突然やってきた、絵を描こうブーム。

せっかくタブレットも買ったので、デジタルイラストの本も買ってみた。

開いてみた。

「まず、手書きのラフをスキャンしましょう」


・・・orz


先生、出直してきます。。。

2008年02月24日

【中毒】ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)♪バルサミコ酢♪やっぱいらへんでー♪

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)中毒中。w

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)ってのは、
スウェーデンのアーティスト「caramell」のアルバム「Supergott」に入ってる
「caramelldansen」とゆー歌の1.2倍速リミックス(Speedycake Remix)で作った
MADの総称、ってとこかな。違ってたらごめん。w

続きを読む "【中毒】ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)♪バルサミコ酢♪やっぱいらへんでー♪" »

2008年03月05日

フェルミ推定

「地頭力」で今流行のフェルミ推定。

一瞬、途方もないような質問に、手持ちの知識で
推論して概算させることで、思考の柔軟性や論理力などを問うもの。

その問題の一例として、
「シカゴにピアノ調律師は何人いるか?」
というのがあった。

「・・・4人か5人」
と答えたレスが某所にあった。

この人を採用したい。w

続きを読む "フェルミ推定" »

2008年03月08日

神様ありがとうー。

目覚まし時計の電池が切れた。

たまたま休日に。

最高のタイミングっ。

明太子

明太子が食べたくなって、ご飯を用意しつつ、
近所のスーパー行って買ってきた。(夜中にw)

アニサキスくんがたくさんいた・・・

もちろん、死んでるから「@」な感じじゃなかったけど。

仕方ないんだろうけど、気持ち悪いよぅ。。。

取って、食べたけどさー。絶対、一緒に食べてるなー。。。

自炊するようになってから、アニサキスがすごく目につくようになった。
死んでりゃ問題ないとはいえ、目についたらやっぱ気持ち悪い。
虫は嫌いーーーっ。

歩いて帰る。

最近、終電逃して、歩いて帰ったことが3度ほど。

1,2回目は、DSやりながら、てくてく。
3回目は、ヤンジャン読みながら、てくてく。
・・・色んな意味で危険。

まぁ、じゅうぶん歩ける距離だってわかった。

ただ、運動不足の体が想像以上に疲れて、
次の日の朝、起きられない。(笑)

明日仕事なので、今日はおとなしくタクシーで帰りました。

2008年03月12日

欲しいものリスト

amazonの「欲しいものリスト」(ウィッシュリスト)が、公開されていることに対して、
「趣味がばれる」とか、「個人情報流出だ」とか、なんか2ちゃんやmixiで大騒ぎになってる。

たぶん↓の記事あたりが発端だと思うんだけど。
http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entry_25005890/

なんで今さら・・・?

名前が「ウィッシュリスト」から「欲しいものリスト」に変わったのは、ここ数日だけど、
リストが公開されてるのはずっと前からなのに。デフォルトで公開設定なのもずっと前から。

つか、欲しいものを公開して、「誰か私に買ってー」とおねだりするための機能だよね、元々。

なんか最近大きく仕様変わったの?

まぁ、デフォルトで公開設定ってのは、どうかと思うけど。

続きを読む "欲しいものリスト" »

2008年03月15日

クラクラリン

たすけてダーリン♪(違

なんか、朝からくらくらと目眩気味の一日。

あ、貧血とか、びょーきとかじゃなく、たぶん寝不足が原因。

昨日、寝たんだけど、知らないうちにというか、
明け方に、はっと気がつくと布団の上だった、と。

電気もつけっぱだったからか、寝た気もぜんぜんしなくて。
寝たのに徹夜明けと似たような感覚で、すっごく損した気分。。。

まぁ、よくあることなんだけど、たまたま(?)その前の日が徹夜に近かったんで、
それが重なって、今日のクラクラになったと。

きらりん小春にクラクラリンしてる場合じゃないや、今日はちゃんと寝よう。w

2008年03月22日

OTSU Club Music Compilation Vol.2

今、「OTSU Club Music Compilation Vol.2」を聴いてノリノリ(死語)です。
久しぶりに、ガンガンのボリュームで音楽聴いてます。(ヘッドホンでだけど)
かれこれ1時間以上聴いてるので、難聴になりそうです。

仕事の帰り道は、Keyらじ第4回を聴いてました。
いたるボイスにメロメロ(死語)です。

いつの間にか、すっかり鍵っ子です。。。

2008年04月18日

誕生日プレゼント

べあちゃんから、誕生日プレゼントが届いた☆

モノはあえて、続き部分に書く。w

続きを読む "誕生日プレゼント" »

2008年05月13日

タスポ

タスポのせいで自販機でタバコが買えなくなって、
高2がコンビニで万引きしようとしたらしい。

Yahooニュース

これは・・・「ほら、タスポ、効果あるでしょ!」って言いたいニュースなのか?w

こーゆー事件、あちこちで起こってきそうだなー。
自分で吸いたいがための万引き以外でも、
「おら、タバコ買ってこいよ。タスポで無理?じゃあコンビニ襲ってこい」
なんて・・・考えすぎ?(笑)

続きを読む "タスポ" »

ちりもつもって322

いつの間にか、このブログ、開始から1年以上経ってた。。。

去年の3月からだから、14ヶ月。

これが322エントリー目の模様。

・・・書く時は連続投稿多いんだけど、
1日1エントリー分もないってことかー。
よくさぼるからなー。w


そう思うと、しょこたん、すごいな。


ちょっと頑張って、年内に600目指して頑張るかー。

2008年05月14日

CFカード、高いねん。

コロのカメラはNikonD70。

メディアはCF。

CF高いねん・・・
最近、SDが激安なだけに、余計にそう感じる。

でも、今使ってるCF、512だし、さすがにもう少し
容量のでかいの欲しいなーって思ってたら、
こないだソフマップで、「SD→CFのアダプター」が2980円で、
2GBのSDが980円(笑)で、売ってたんで、セットで買いました。

で、今、おそるおそるカメラに突っ込んでみると・・・
全く問題なっしんぐー♪やたー♪

今後は、買い足したくなったらSD買えばOK~♪

大雨。

久しぶりに、大阪、大雨。

雷も鳴りまくり。

ちょっと治まってきたけど。

ここ数日、気温の上がり下がりも激しかったし、
そーゆー季節なんかなー。

まー、雨も雷も、単純にそれそのものが好きか嫌いかでゆーたら、
ぶっちゃけ、かなり好きなんだけど。w (災害レベル除く)

でも、仕事の日や、出かける予定がある日は、色々と面倒なんで嫌。

今日の仕事帰り、マンションまであと10メートルってあたりで、
普通の雨から急に、鬼のようなどしゃぶりに転じて、びびった。
あと30秒ほど待って欲しかった・・・

2008年05月15日

でもほとんど寝て過ごす・・・にもほどがある。

コロの5月14日。

昼過ぎ、amazonに起こされる。

うとうとしたり、届いた本を読んだり。

15時過ぎ、職場からの電話。

うとうとしたり、ネットしたり。

「でもほとんど寝て過ごす」云々とここに書いたのが、17時過ぎ。

ベッドで本読みつつ、時計見たら18時。

おなか空いたなー、今日まだ何も食べてないなー。
外出て、何か食べて、難波か日本橋ぶらつくかなー。。。

って、考えてたのが、最後の記憶。

はっ!っと、目が覚めたのが午前2時。

一日を「ほとんど寝て過」ごしたことを理解したのが、さっき。

さて・・・と。

2008年05月17日

ちょっとamazonにおもねる。w

ちょっとamazonにおもねって、新しいリンクを試しに張ってみるテスト。

くるくるウィジェット・・・あぁ、あのamazonにあるやつかー。
ちょっとロード長いけど、意外と面白い。w

「○○のベストセラー」って単位で指定できるんで、
色んなカテゴリで作って並べて、それだけのページ作っても面白いかも。

今、このエントリーをそれにしてしまおうかと思ったけど、面倒だし、
別で分けて作りたいんで、今日はパス。w

2008年05月25日

感じるマンゴー ナタデココ

KSLライブのビデオメッセージ内で、麻枝准さんが熱く語っていた
バヤリース「感じるマンゴー」を、ついに手に入れた。w

man.JPG

続きを読む "感じるマンゴー ナタデココ" »

2008年05月29日

読み違え

母親に買ったDELLのノートPCが、配送予定日5/28ってなってたから、
それに合わせて実家に帰ったら、予定日29日に1日延びやがりました・・・

前に自分のを買った時の経験から、早まることはあっても、
延びることはないと思ったのにぃ。

まぁ、28日、ってのも、元々31日ってなってたのが早まったんだけど。

DELLもこっちも、それぞれ読み違えたってことか。。。

2008年06月02日

大阪でタスポ開始。

6月に入り、大阪でタスポがスタート。

早速使ってみました。

が、独りで自販機にカメラ向ける度胸なかったので、写真なし。w

続きを読む "大阪でタスポ開始。" »

美少女ゲームとかエロゲーとか

最近、美少女ゲームとかエロゲーとか、よく叩かれてるなぁ。

いや、最近に限ったことじゃないけど。w

続きを読む "美少女ゲームとかエロゲーとか" »

オフィスでドキッとする女性の行動ランキング

オフィスでドキッとする女性の行動ランキング(gooランキング)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/office_behavior_female/

栄えある1位は・・・「足を組み替える」

・・・って、気持ちは分かるけど、オフィスであまり目にしないんじゃ?机あるし。
妄想もランキングに影響してる気がする。w

2位以下、いくつかピックアップ。

続きを読む "オフィスでドキッとする女性の行動ランキング" »

「まんとくん」vs「せんとくん」

「クリエイターズ会議大和」が募集&投票してた、
奈良の「せんとくん」に対抗するキャラクターが決定。

その名も、「まんとくん」。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news073.html

街頭調査では、「しかぽん」が1位だったらしい。
http://creators-yamato.net/vote/161.html
けどコロも、まんとくんの方が良くできてると思う。

続きを読む "「まんとくん」vs「せんとくん」" »

タスポ・・・

大阪では昨日から導入されたタスポ。

先に始まっていた福岡で、さっそく問題が。
15歳の息子にタスポを貸した母親が書類送検されたそうな。

つっこみどころは色々あるけど、まぁ見せしめだよね。

続きを読む "タスポ・・・" »

道交法の改正

この6月から道交法が改正されて、車の後部座席も
シートベルトの着用義務って話が注目されてるけど、
自転車についても一部変わってるので紹介。

続きを読む "道交法の改正" »

食糧危機

ずっと前から言われてきたけど、ついに来たね、食糧危機。

「サイレントツナミ」って呼ぶんだそうな。
津波との違いは、特定の地域を襲う津波と違って、
国境を越えて同時多発的に起こること。

大騒ぎしてる日本はまだマシな方で、輸入に頼り切ってた国は
価格高騰や輸出制限で、穀物の価格が倍に跳ね上がってたりするそう。

今、テレビで特集してるのを見ながら、そのまま打ってるんだけどね。

続きを読む "食糧危機" »

110番

こないだのヤンジャン、「犬のジュース屋さんZ」でネタになってたけど、
最近、トンデモ110番が増えてるらしい。

ネットで拾ったネタ(?)をいくつか以下に紹介。

続きを読む "110番" »

2008年06月03日

橋下大阪府知事vs府労連、府労組連

人件費カットを巡っての攻防。

職員の気持ちも分からないでもない。
破産目前でもこれまでの人は普通に給与も退職金も貰ってたんだし。
その「これまでの人」が招いたのが現状なんだし。

特に「退職金」については同情する。
タイミングだけの問題で、ハズレ引いたようなもんだし。

続きを読む "橋下大阪府知事vs府労連、府労組連" »

息抜きサイト

ちょこっと遊べるサイトをいくつか紹介。

まずは、似た感じの2つ。

・何でも問答コンテンツ「問えば弾き語り・小松崎ジュン」
http://splax.net/jun.html

・何でも問答コンテンツ「問えばカタリ」
http://splax.net/katari.html

続きを読む "息抜きサイト" »

少年漫画と少女漫画

コロは男の子(おっさんは男の子だ)だから、主に少年漫画を読んでる。

小学生の頃は、コロコロコミック、コミックボンボンあたりを読んでた。

中学生の頃は、週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデーなんかを
友達に借りて教室で読んでて先生に見つかって叱られたりしてた。

高校生の頃は、週刊少年ジャンプを友達にもらって読んだり、
友達の週刊ヤングジャンプを横から覗いて読んでたり。

・・・自分であんまり買ってないな。w

続きを読む "少年漫画と少女漫画" »

ブログ書き

昨日・今日と連休だったのと、ちょっと最近無気力気味なのとが合わさって、
ずーっとPCの前でブログ書いてたんだけど、あんまし書けないもんだねぇ。

まぁ、ほとんど寝てばかりで、ずーっとって言っても、わずかな起きてる時間中だけど。

そう思うと、しょこたん、すごいなぁ。

読み手がいる・いないの差もあるだろうけどね。
ここの場合、自分の備忘録的意味合いが大きいし。

ググって来る人がいるから、無茶は書かないように、
それなりに読み手のことも意識して書いてるけど。

続きを読む "ブログ書き" »

2008年06月06日

「破産チェッカー」に潜む罠?

GIGAZINEで紹介されてたとして、
べあちゃんがmixi日記でやってた「破産チェッカー」をやってみた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080605_hasan_checker/

続きを読む "「破産チェッカー」に潜む罠?" »

2008年06月08日

色々と浮き沈みの1日。

いつも休みの日はたいてい、寝てるか、部屋の隅で小さくなってるコロですが、
今日はお出かけもしたし、珍しく色々あった1日でした。

続きを読む "色々と浮き沈みの1日。" »

2008年06月09日

秋葉原の惨劇

6月8日(日)、午後0時35分頃、秋葉原のど真ん中、
南北にはしる、歩行者天国の中央通りと、東西の神田明神通りの交差点に、
レンタカーのトラックで突っ込んだ後、降りてサバイバルナイフで周囲の人を
次々と殺傷するという事件が発生。現時点で死者7名。負傷者10名。

犯人は静岡県裾野市に住む自称ヤクザの加藤智大(25)、犯行の理由について
「世の中が嫌になった。生活に疲れた」と供述。麻薬反応はなし。

ニュースから拾い書き。

何も言えない。何を言ってもしかたない。
理由も原因も無いに等しいこんな事件、再発を防ぐ手だても思いつかない。

ただただ負傷者の回復と、亡くなった方の冥福を祈ります。

2008年06月16日

自然災害大国

東北での大地震、阪神・淡路大震災クラスとのこと。

阪神・淡路大震災は、大阪に住んでても結構な被害被ったんで、
そうやって言われると、そのひどさが伝わってくる。

続きを読む "自然災害大国" »

マコリンペンとデコポンタン

一部で「皇室萌え」現象が起こってるらしい・・・

一番人気の萌え対象は、秋篠宮眞子さま。
秋篠宮さまのところの、ご長女。

萌えキャラ化されたイラストが絵師によってアップされたり、
ムービーが作られたりと、大人気の模様。

秋篠宮眞子様御画像保管庫」で見てみたけど、確かにかわいい。w

「ひれ伏せ平民ども!」とか言われた日にはもう・・・(萌)

いやいや。w

続きを読む "マコリンペンとデコポンタン" »

2008年06月17日

宮崎勤、死刑執行

宮崎勤(宮﨑勤)死刑囚が、本日死刑執行されたらしい。

宮崎勤って、もう知らない人もいるのかなぁ。
1988-89年の、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人で、
幼女に対する、書くのもはばかられるような猟奇的な事件を起こした。

そして、宮崎勤=ロリコン、アニメおたく、ホラー・オカルトマニアといった
報道がなされたため、アニメやホラーの類に対する過度な偏見を世間に植え付けた。

続きを読む "宮崎勤、死刑執行" »

2008年06月19日

刻々と過ぎていく時間。

やりたいことはいっぱいある。

けど言い訳もいっぱいある。
だから、全部言い訳して先送り。
先が無くなるまで先送り。

先が無くなってから悔やむんだろうなぁ・・・

計画なりなんなりたてて、自分を追い込みでもしなきゃ、
何もしないままでどんどん時だけが過ぎていく・・・

で、残るのは疲れと後悔だけ。

んー・・・

2008年06月20日

すげー・・・

ちょっとネガ気味の日記書いたら、上部のアドセンス、
「スピリチュアル」「うつ脱出」「心理カウンセラー」の広告になった・・・

いや、こっちに紹介されても、ブログ主はクリックできないんだけど。w

毎日新聞の英語版サイト

毎日新聞の英語版サイトがとんでもないって話。
最近知って、見てみてびっくりしてたら、
Yahooでも取り上げられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000003-jct-sci

Yahooで取り上げられた、といっても、J-CASTの記事だけど。

続きを読む "毎日新聞の英語版サイト" »

2008年06月21日

卒業文集の違和感の違和感

Yahoo!ニュースにあった記事。
「秋葉原17人殺傷犯もそうだった!卒業文集の中にある「違和感」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000006-gen-ent

さすが日刊ゲンダイというか・・・

続きを読む "卒業文集の違和感の違和感" »

魔改造禁止w、「ちゅっ」ってしてくれるロボット、エマ(EMA)。

セガ・・・あんた、すごいよ。w

東京おもちゃショーで、セガトイズが発表したのは、
顔を近づけるとキスしてくれる小さな2足ロボット。
踊ったりもしてかわいい。

GIGAZINEでの紹介記事:ムービーを是非見てみてっ

続きを読む "魔改造禁止w、「ちゅっ」ってしてくれるロボット、エマ(EMA)。" »

せんとくん、まんとくん、そして・・・なーむくん。

奈良市周辺の僧侶による親睦団体「南都二六会」が、
平城遷都1300年祭に新キャラクターとして「なーむくん」を投入。w

十七条憲法を制定した聖徳太子にちなんで眉と目で「一七」を表現してるそうな。

http://www.asahi.com/national/update/0620/OSK200806200100.html

といっても、僧侶の方が描いたわけじゃなくって、「せんとくん」に異議を唱えた
南都二六会に賛同した県外の方が提供したらしいんだけど。

続きを読む "せんとくん、まんとくん、そして・・・なーむくん。" »

人気トレーダーによる記事パクリ。

株の本やテレビなんかで人気の若林史江さんが、
ブログ記事をパクってたことが発覚して叩かれてる。

なんか叩かれっぷりをみると、若い女性が株やってる、ってだけで
もてはやされてた感を感じるなー。

で、そろそろ切っちゃおうか、みたいな。
ゆうこりんも出てきたし(笑)みたいな。w

実力ないと、30歳越えたら切り捨てられるんだね。



このDSソフトの評価を見ると、実力はなかったっぽいことが垣間見える。w

まぁ、作ったのはナムコだし、五大証券会社完全監修、なんて謳ってるし、
若林さんは単なるマスコットなのかもしれないけど。

ビームサーベルより、量産型ザクが熱い!

東京おもちゃショーで、バンダイがビームサーベルを出してきたけど、
ビームサーベルよりも熱いもの、それが、量産型ザク!

ギズモード・ジャパンより

ちょっと、このザク、かわいすぎ!w

続きを読む "ビームサーベルより、量産型ザクが熱い!" »

2008年06月22日

橋下大阪府知事vs府労連、再び

再びどころじゃないか。。。

あえて、2ちゃんねらーに府労連がボコボコに叩かれてる
「痛いニュース」へのリンクを↓に。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140490.html

府労連って聞くと、頭の中で「フローレン」とカタカナにしてしまう・・・なんて話は置いといて。

府労連の気持ちも分からないではないよ。

続きを読む "橋下大阪府知事vs府労連、再び" »

囚人によるハルヒダンス・・・@セブ島

「らばQ」にあった記事より。
http://labaq.com/archives/51044908.html

セブ島(フィリピン中部)の刑務所は、囚人の構成プログラムの一環としてダンスを取り入れているらしく、
それが公開されて観光にもなっているそうで。

続きを読む "囚人によるハルヒダンス・・・@セブ島" »

コロコロころがるおもちゃ、コロジカル。

ここんとこ、おもちゃショー関連のニュースから、おもちゃネタを日々拾ってきてますが、
コロ的には取り上げざるを得ないおもちゃをGizmodeの記事で発見。

その名も「コロジカル」。w

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置的な、組み立てて、コロコロ玉を転がすおもちゃ。
新製品でもないのかな?

http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3855.html

続きを読む "コロコロころがるおもちゃ、コロジカル。" »

この夏、北斗の拳が25周年

この夏、北斗の拳が25周年、ということで、北斗の拳が熱い。
(9月13日が連載開始記念日)

25周年記念サイトでは、「北斗の拳7Artist」と題して、
キタイシンイチロウ(DEVILROBOTS)、井上文太(いのうえぶんた)、
広瀬総士(ひろせそうし)、マッドバーバリアンズ(サイトウカツヤ&イトウマスミ)、
文原聡(ふみはらさとし)、Urata Spancall、天明屋尚 (てんみょうや ひさし)といった、
様々な分野から集めた7人のアーティストがケンシロウを描いている。
(本日時点では、うち4人の絵が公開済)
http://www.hokuto-no-ken.jp/contents/special/7artist.html

続きを読む "この夏、北斗の拳が25周年" »

2008年06月23日

今度は朝日新聞がやってくれました・・・

毎日新聞の海外版サイトが酷かった話を書いた矢先、
今度は、ちょっと方向は違うけど、朝日新聞がやってくれました。
しかも本紙の顔とも言える「天声人語」で・・・

6/21 天声人語

「ベスト・ツーリスト2008」で、日本人が「最良の旅人」に選ばれたことに、
なぜか意味不明な表現で難癖を付けてる。

続きを読む "今度は朝日新聞がやってくれました・・・" »

謎解明。コロ仮説は案外正しかった。

携帯のバッテリー残量表示。
だいたい3目盛りで、段階的に減っていく。

でも、3だと思って安心してたら、3から2になったとたん、すぐ1になる。

何年も前のことだけど、以前、弟にそう疑問を投げかけられたコロは答えた。

「表示スペースがないだけで、実は3目盛りの上にさらに倍くらい目盛りがあるねん」と。

ネタで適当に言ったつもりだったけど、実は案外正しかった模様。

続きを読む "謎解明。コロ仮説は案外正しかった。" »

人間椅子

続けて、exciteニュースから。
ニューヨークでの事件。
女性が家に帰ってソファに座ると、中からストーカーの男が出てきたそうな。w
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081214100628.html

ちょっとしたサイコホラーのワンシーンのようだ・・・w

このニュースを見て、だーいぶ前に読んだ漫画を思い出した。

続きを読む "人間椅子" »

2008年06月27日

その程度。

一時的に狂ったように更新するも、数日で力尽き、
ここ数日さぼってたコロログですが、エントリー数を見ると、
きりよく400になってました。

続きを読む "その程度。" »

2008年06月28日

その程度2。

ひと月ほど前からだったか、Googleのアドセンスに参加してる。
記事内容に合わせて、テキスト広告が表示されてるアレ。

記事内容に合ってるのか合ってないのか微妙だったり、
「そうきたかっ!」って笑わせてくれることもあるけど。w

続きを読む "その程度2。" »

毎日新聞

毎日新聞の英語版が酷いって話を少し前に紹介したけど、
このたび、社内で関係者が処分されたらしい。

続きを読む "毎日新聞" »

2008年07月01日

「シバトラ」小池徹平主演で実写化

マガジン連載中の、安童夕馬&朝基まさし「シバトラ」が、
小池徹平主演で実写化されるらしい。


続きを読む "「シバトラ」小池徹平主演で実写化" »

大阪のコンビニ店員vsコンビニ強盗

1日深夜、大阪・箕面のコンビニに日本刀(模造刀)を持った男が、
店員を脅して現金を奪い逃走。店員は金属製のちりとり片手に追いかけ、
チャンバラの末に刀を叩き落とし、取り押さえて警察に引き渡したそうな。



続きを読む "大阪のコンビニ店員vsコンビニ強盗" »

下半期

今日は7月1日。

今年ももう後半戦なんだねぇ。

はやすぐる・・・

こないだ新年迎えたばっかりのようなのに。

こないだ新年度迎えたばっかりのようなのに。

こないだ歳がひとつ増えたばっかりのようなのに。

こないだGWがあったばっかりのようなに。

こないだ梅雨入りしたばっかりのようなのに。

もう7月。

後半戦もあっという間に過ぎていくだろうから、
ここらでひとつ、今年の自分を棚卸しして見直すとするかな。

毎日新聞祭り続く・・・

6つ前くらいのエントリー、だから、3日前くらい?、に書いた、
毎日新聞が海外向けの英文コラムで、日本をボロクソに書いてたことに
端を発する「祭り」が、ますます盛り上がってる・・・

http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/

続きを読む "毎日新聞祭り続く・・・" »

B'z「Ultra Pleasure」買いました♪

昨年20周年を迎えたB'zのベスト「Ultra Pleasure」買いました♪ <DVD付きのほう。

テンションあがるわー。w

続きを読む "B'z「Ultra Pleasure」買いました♪" »

2008年07月02日

東武鉄道「姫宮なな」

東武鉄道のマスコットとして、「姫宮なな」とゆーキャラクターが生まれたそうな。

姫宮なな
http://www.tobu.co.jp/contact/images/index_bg001.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/l_mmi_toubu_01.jpg

東武鉄道サイト
http://www.tobu.co.jp/

ななちゃんのデザインは、「バスむすめ」の宙花こよりさんによるもの。


こーゆー取り組み、大好き。w

続きを読む "東武鉄道「姫宮なな」" »

2008年07月11日

山本モナ、またスキャンダル・・・

芸能関係、全然知らないんだけど、面白いニュースだなーと思ったのでピックアップ。

前にも民主党議員との不倫で問題になった山本モナが、
今度はジャイアンツの二岡と不倫デート発覚だそうで。

ほとぼりも醒めてきて、ついにキャスターとして復帰したのに、
狙ってたかのようなタイミングでまた・・・

続きを読む "山本モナ、またスキャンダル・・・" »

2008年07月14日

イベントMTG

9月に予定してるイベントのMTGに参加。

いやー、今までの全MTG分以上の話が、今日1日で進んだ。
まぁ、開催まで2ヶ月切ったしね。w

コロもお仕事できたんで、がんばんなきゃー。

で、このMTG恒例の打ち上げ@中華。
お腹いっぱい食べました。w

2008年07月15日

ねんきん特別便

社会保険庁が鋭意(?)調査中の年金記録。
その調査のお手紙「ねんきん特別便」が届いた。

結構大事なものだと思うんだけど、行きも帰りも普通郵便なのね。
そりゃミスもトラブルもおこるわ・・・最後、一通り送り終えてから、
「届かなかった人、連絡くださいー」って言うんだろうけど。


ま、とりあえず無事、漏れもなく、全部記録されてた。

続きを読む "ねんきん特別便" »

2008年07月20日

毎日新聞問題、追加処分決定。

日本人、特に日本の女性が性的に変態であるとのゴシップ記事を
大手新聞社である毎日新聞が海外に向けて英文でWebサイトに掲載してきた問題で、
関係者に追加処分を科すことになったそうで。

続きを読む "毎日新聞問題、追加処分決定。" »

2008年07月21日

ホロフォニクス

立体音響技術のホロフォニクス。
かなり前にネット上のどこかで聴いたんだけど、
さっきニコニコ徘徊してたら見つけたんで久しぶりに聴いてみた。
前に聴いたのとはまた別ネタのような。(覚えてないからわかんないけど。)

続きを読む "ホロフォニクス" »

2008年07月23日

【萌ぬこ】猫好きホイホイ♪

Youtubeから猫映像をいくつか集めてみた。


ぬっこぬこにしてあげる♪


ぬこぬこマッサージ


ぬこボクサー

続きを読む "【萌ぬこ】猫好きホイホイ♪" »

2008年07月24日

「絶望ポーカー恋愛編」が面白い。

色んなWeb占いがあって、前にはちょっと否定的(?)なことも書いたけど、
この「絶望ポーカー」、面白いんで是非やってみてくださいまし。

絶望ポーカー:
http://poker.hanihoh.com/

コロの結果↓
http://poker.hanihoh.com/r/?k=08072403pn488772eb5d51f&th=11111EEE

続きを読む "「絶望ポーカー恋愛編」が面白い。" »

2008年07月25日

警察きらいー。

アキバの事件以来、模倣なのかなんなのか、
殺人予告して逮捕、というのが流行してる。

続きを読む "警察きらいー。" »

うぅ・・・

お腹いっぱいうなぎ食べて、ほどなく寝たからか、
朝から胃が気持ち悪い・・・

太田胃散、太田胃散、、、orz

その目の色は同じ色。

さっき、ソフマップの帰り道、堺筋沿いで、不意に声をかけられた。

「ハロー?ハロー?」

声の主に目をやると、手に何やらリーフレットを持って指さしてる。

続きを読む "その目の色は同じ色。" »

2008年08月04日

中国の食品問題、天然のような・・・

毒ギョーザはじめ、何かと叩かれ気味の中国食品。

けど、あるニュースを見て、悪意によるものじゃない気がしてきた・・・

五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ(asahi.com)
http://www.asahi.com/international/update/0802/TKY200808020331.html

続きを読む "中国の食品問題、天然のような・・・" »

2008年08月13日

ペキンコリン

隣の国では五輪なるイベントが開催中らしいんですが、
まだどの競技も見てないコロです、こんにちは。

時差ないから、テレビ見られる生活時間に競技やってないんだもん・・・
つか、テレビ見ないからなぁ。。。

開会式や競技の話で盛り上がってても深くは参加できない。orz

続きを読む "ペキンコリン" »

2008年08月15日

「NOW UPDATING… THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン」と「世界報道写真展2008」

13日の健康記録に書いたお出かけの記録。
たっぷり遊んだので、長いよ。w


というわけで(?)、8月13日は、リューゾーさんとお出かけ。

目的は、

「NOW UPDATING… THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン」

「世界報道写真展2008」

を見ること。

続きを読む "「NOW UPDATING… THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン」と「世界報道写真展2008」" »

2008年09月26日

FPS2008終了

何から書いたらいいのやらってくらい、更新滞ってましたけど、
FPS2008で燃え尽きてました。はい。w

どんなイベントだったかは、公式サイトにレポート上がってますし、
http://www.fps2008.org/index.php?ID=108&cID=1
「FPS2008」でググると、たくさんレポが出てくるので割愛。

Tshirt_s.jpg

左が4年前、前回のFPSスタッフTシャツ。右が今回の。
前回はよく分からないままいつの間にか着てたTシャツですが、
今回はスタッフの一員として、それなりに似合ってたんじゃないかなと。

続きを読む "FPS2008終了" »

2008年11月28日

ひさびさ更新・・・

更新滞ってました。。。

もう、何から書いていいのやら状態。orz

とりあえず、このひと月ほどの間で大きかったできごとは・・・

Macbook買っちゃったことかな。w

↑スペックはちょっとこれと違うかも。

ともかく、マカーデビューしちゃいました。

BOOTCAMP&FUSIONで、Winも乗ってますけど。
そっちはVistaにしてみました。アルティメット。

続きを読む "ひさびさ更新・・・" »

元若ノ鵬「八百長してない」と、嘘でした発言。

大麻でクビになって、角界は八百長が横行してると叫んでた
元若ノ鵬(ガグロエフ・ソスラン)が、
「八百長はなかった。仲介人に、そう言えば
角界が叩かれて復帰できると言われた」と・・・

もう、いいから国に帰れ。
週刊現代もついていけ。。。

2008年12月13日

サンタさんにお願い。

これほしい。

できれば、おっきいのとセットで。w

2008年12月20日

疲れない靴下

AMAZONでハイソックス探してて、偶然出会った靴下。

これ、すごい。
履いてると、足が疲れない。

続きを読む "疲れない靴下" »

なんか

悶々として眠れなくて、いつの間にかこんな時間。
仕事なのに・・・

まぁ一部、その仕事がらみでの悶々でもあるんだけど。

幸い、間もなく年末年始の休暇になるし、
そこでゆっくり考える時間取るとするかな。。。

続きを読む "なんか" »

2008年12月29日

物欲メモ。

欲しいものリスト。(順不同)

・シューズ
仕事用の革靴1足と、普段履き用の1足。
革靴はちょっといいのが欲しいなー。

・iPod touch
今さらと言われそうだけど。
アプリを色々試したい。
けどiPhoneはいらないかな、ってことで、touchを。


・ニコンD90
動画とってみたい。

・Adobe CS4
アカデミックが買えるうちに欲しい。

とりあえず、こんなとこかな。
コートも欲しかったんだけど、今期は古いので乗り切ろう。

2008年12月31日

久しぶりにK−1見てる。

桜庭、田村戦、よかったねー。

これからマーク・ハント。

頑張れハント、、、って、思ったら、
一瞬で終わった。orz

モー、頑張ってっ。

、、、って、モーも負けた。orz

2009年02月20日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

・・・

すみません。。。

続きを読む "新年あけましておめでとうございます。" »

2009年02月22日

うーん

変な時間(AM3時)に目が覚めちゃったんで、いきおいで、
とりあえず、手の届く範囲に積んであった、既読のコミックなんかを
目に付いた順に、だーっと紹介してみた・・・けど、タイムアップ。
コミックや小説だけでも、まだまだあるんだけど。


2010年12月27日

コメント。

コメントスパムがひどくって、対応するのも面倒なんで、
すみません、コメント欄閉じました。

今MTなんですが、WPにしたいなーとの思いもあって、
そのうちシステム変更します。

その際、このMT分はこのまま残して、
新規にWPでのブログを始めようかなと。

まあ更新頻度はそう高くない気はしますが・・・(汗

2011年01月01日

あけおめー。

ことよろー。

2011年もよろしくです。


ちなみに今、アニマックスで桜蘭高校ホスト部の一挙放送みてます。w

About 雑記

ブログ「コロログ - korolog -」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは演劇・舞台です。

次のカテゴリは音楽です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34