« 2011年01月 | メイン

2011年07月 アーカイブ

2011年07月21日

Mac OS X Lionを入れてみた感想。

超久しぶりの更新……

Mac OS X Lionがリリースされたので、さっそく入れてみた。
入れたマシンは、アルミ筐体のMacbook。2008年秋モデルかな。
CPUは2.4 GHz Intel Core 2 Duo、メモリは4GB。

もちろんOSはSnow Leopardの最新バージョン。
(でないとLion入れられない)

続きを読む "Mac OS X Lionを入れてみた感想。" »

2011年07月29日

第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その1)

<行ってきた>

7/23・24の2日間、広島までハッカソンに行ってきました。

・第3回 SHARPハッカソン@東広島
https://sh-dev.sharp.co.jp/release/

ハッカソンというのは、開発者が集まって「さー、時間内に何か作ろうぜ!」っていう、エンジニアさんたちの開発イベント。普段、デザイナーさんはあまり参加されないイベントなんですが、今回のハッカソンは「デザイナーと一緒に作ろう!」という趣旨のもの。
ということで、デザイナーとして参加してきました。

……デザイナーじゃないのに。(爆)

いや、うち、デザイン会社を5人でやってまして、5人まとめて声かけられたんですよ。他の4人はデザイナーなので。そんな状況で、いや私はデザイン出来ないんでって言えないじゃないですか、というか、4人だけ広島旅行の中でお留守番とか寂しいじゃないですか。

続きを読む "第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その1)" »

第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その2)

(「その1」の続き)

<2日目>

そして迎えた二日目の朝。朝ご飯を食べているところにバリトンさんが来られて「スロットのリール、回ってる感じに作れました」と見せに来てくださいました。もう「すげー!」しか言えませんでした。夜のうちにも開発が進んでいるとは。

デザイナー組も夜は夜で寝る前にミーティングしましたけど、僕はアプリのネーミング案と、コレクション部分について少し詰めた程度で。僕はミーティング終わるなり、電池切れたように寝ちゃいました。(理恵ちゃんは遅くまで頑張ってたみたいです)

二日目の開発が進む中、僕の二日目の仕事は最後のプレゼン資料の作成でした。
まず話のアウトラインを作った後、出てくる画像素材なんかを適当に入れたり、アニメーション付けたり。Keynoteで作ったんですが、PDFで書き出したものをここに上げておきますので、とりあえず見てみてください。

http://www.korowan.com/blog/kinopon.pdf

資料がまとまった頃、開発も一段落。家庭と健康と環境を同時に守るスーパーアプリ「てくてくくるくるキノコでPON!」がここに生まれました。

続きを読む "第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その2)" »

About 2011年07月

2011年07月にブログ「コロログ - korolog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34