« 2010年06月 | メイン | 2010年12月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月31日

Webクリエイターなんて必要ない、と?

ジャストシステム提供の、IBMホームページビルダーのPR記事に驚いた。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/24/news005.html

概要は、業績不振で予算のない会社が、Webサイトを内製化することに。
趣味でブログを書いたことがあるという理由で選ばれた担当者は、
予算3万円で作るように命じられる。

社長のゴルフ仲間が「『パソコンやインターネットに詳しい人なら、
いくらでも安く作れるはずだよ』と言っていた」から、
3万円で十分だろう、と。

担当者が先輩に相談すると、2万6千円ほどのホームページビルダーを買えば
大丈夫だよと教えられ、やってみたら3時間で作れました、というお話。


・・・絶句。


それならなぜ、プロのWeb制作者や制作会社なんて存在してるんですかね。

・・・いちいち突っ込んでいくと長くなるので割愛するとして。

この社長や、そのゴルフ仲間のような認識があるのは事実。
でもそうして作られたサイトの大半は、これといった効果もなく、

結果「ホームページなんてあってもなくても一緒。予算をかけるのは無駄」

という認識に繋がっていく。

分かる人、分かる企業だけ分かってればいいこと、というなら構わないけど、
Web業界をシュリンクさせる危険性を感じるの。

今でも存在する問題なのに、それを加速させるような広告をジャストシステムのような
有名企業が出しているってのは、正直怖いし、文句のひとつも言いたくなる。

少なくとも「Web業界の活性化」「社会的地位向上」とかなんとか謳ってる
あちこちの各種団体は、抗議のひとつも入れるべきではないかなーと。

どこもなにもしないようなら、、、個人的にお手紙してみよっと。

・・・って、そんなに問題視するのは変かな?
よかったらご意見plz.

About 2010年08月

2010年08月にブログ「コロログ - korolog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34