« Twitterのアイコン(アバター)にサンタ帽を。 | メイン | iPhone3GSにiOS4を入れてみた。 »

アプリ開発者が一番wktkしてそう。

久しぶりの更新、殴り書き。

Appleの「Worldwide Developers Conference(WWDC)」をリアルタイムチェックした。
TwitterのTL追っかけてただけだけど。w

新iPhone、発表されましたね−。
その名も「iPhone4」、そして乗っかるOSは「iOS4」と。

OSの名前から「phone」が取れた。

ま、新機能などなどは公式サイトを見てってことで。
http://www.apple.com/jp/iphone/

GIGAZINEのほうがいいかな?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100608_iphone4/

iOS4の特徴は、いくつかは先行して情報出てたけど、

・マルチタスク
ダブルタップで切り替える模様。

・アプリのフォルダ分け。
これ、はじめから欲しかった・・・

・iBooks
電子書籍リーダー。
これは、まだ日本語の本がほぼ無いので、ちょっと保留。

などなど。
ソフトウェアアップデートは、今回なんと無料!
開始は6/21から。

で、iPhone4の特徴は、

・高解像度のRetinaディスプレイ
なにより、これがすごい!
ピクセル数が3GSの4倍!
320ppi以上って、もう、印刷物レベル!

・HD動画撮影
しかも、iMovie for iPhoneがあれば、編集まで!
iMovieは標準搭載でなく、500円くらいするそうですが。w

・LEDフラッシュ搭載
iPhoneにフラッシュが!!!(違)
暗いところでも撮影できるようになりましたとさ。

・5メガピクセルのカメラ
さらに、内側にもカメラ付きました。(内側の解像度はVGA)

・FaceTime
内側にもカメラが付いて、ビデオチャットが可能になりました。
いや、使うシーン、ほとんど無いと思うけど。エロい人にはお勧め。

そして、
・ジャイロ搭載
加速度センサーに三軸ジャイロが加わって、より高精度なセンシングが可能に。

と、まあ、他にも色んな進化が。
CPUはiPadと同じA4。

色は黒と白の2モデル。
カラフルなバンパーがアクセサリとして登場。

発売日は、日米同時で6/24(木)、日米同時と言うことは・・・
日本での発売が世界最速!!!キター!

予約は15日から。

で、気になるお値段は、、、
16GB:$199
32GB:$299
(米国)

何この価格破壊は!

く、くやしい・・・3GS(32GB)を7万で買ったの、半年前なのに!

ヽ(`Д´)ノ ウワァン

(´・ω・`)ショボーン


・・・気を取り直して。


ハード面で、デュアルカメラ、ジャイロセンサー、高解像度ディスプレイ、
ソフト面で、マルチタスクが加わって、アプリがまた一段上のステージに。

これだけのジャンプ率(?)は、この先、そうそうないと思うので、
iPadと合わせて、アプリ開発者の腕の見せ所、金の稼ぎ所がやってきたなと。
消費者でしかない我が身が恨めしい・・・


そして今回、もうひとつ紹介されたのが「iAds」という広告アプリ。
4月に紹介されたものを、もう少し詳しくって感じで、スタートは7/1。
アプリというか、HTML5モノだっけ。

広告に手を出してきたというのは、もう、完全にGoogleへの宣戦布告。。
宣戦布告はもう済んでるか。先制パンチ?

広告主として名だたる企業の名前が並ぶ中、日産、TBSといった、
日本企業の名前も。(TBSって、TBSですよね?)

日産は実際に、電気自動車「LEAF」のインタラクティブコンテンツが
iAdとして紹介され、実車があたるキャンペーンも展開するとのこと。

きなくさい匂いを漂わせつつ、wktkさせてもくれる。


AdobeにFlashで喧嘩を売り、GoogleにiAdsで喧嘩を売り・・・
カメラやムービーで、家電メーカーにも結果的には喧嘩売ってる状態で、
ビデオチャット(TV電話)では、通信事業者にも・・・

やらしーなーと思いつつも、やっぱりどこか惹かれる企業Apple。
日本時間で夜中の2時からでも情報追っかける人が半端なく多かったのも、
頷けるというか・・・んー、眠いんで、もう寝ます。w


あ、ジョブズ、WWDC会場にiPhone4忘れて帰ったりはしなかったみたいですが、
流失したのと全く同じデザインですね。完璧、本物だったわけだ。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/577

About

2010年06月08日 05:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Twitterのアイコン(アバター)にサンタ帽を。」です。

次の投稿は「iPhone3GSにiOS4を入れてみた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34