« 2008.08.18の健康記録 | メイン | 「CATMAN」「ペレストロイカ」がDVDになる☆ »

健康日記番外編

体重計るだけが健康日記じゃないっ、ということで。

本を3冊ほど買ってみました。

健康太極拳―楊名時24式太極拳

DVDで覚えるインド式シンプル・ヨガ入門

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

ネタじゃないよ?w


まず1冊目から。
「太極拳」って、ずっと気になってたの。
ゆったり流れるような動きがきれいだし、健康のための運動って、
激しい運動とはちょっと違うだろうって思いもあったし。

とりあえず、DVDの付いた解説本で勉強してみようかなと。
価格も思ってたよりずっと安かったし。

DVD見てやってみた最初の感想は、「難しい」。
極端に複雑な動きをするわけじゃないんだけど、
手元の動きを真似ようとしてると、足の運びがわからなくなったり。
「振り付け」を覚えるところからスタート、だなと。

難しい振りがあるわけじゃないし、「24式」と「八段錦」という
短い振りを合計で32覚えるだけなんで、一度覚えてしまえば、
模範演技見ながらなぞるだけかな。

でも機会があるなら、絶対直接指導してもらったほうが早いなとは思った。
DVDも、もっと色んな角度から見せてくれれば、もっといいのに。
少なくとも、全部の型、後ろからバージョンが欲しかったかなー。
右左が分からなくなってくるんで。(大半には後ろからのショットあるんだけど)

あと、足の運びがあるんで、それなりのスペースが必要。
といっても、知れてるんだけど、散らかったコロの部屋ではきつかった。w


続いて2冊目。
ヨガの本。

Wii Fitでヨガを体験してから、ヨガっていいもんだなーって思うようになって。
このシンプルヨガの本と、美容的な切り口のヨガの本と、どっちにするか悩んで、
結局、インド人が講師だったこっちの本に。(笑)

この本は、オススメ。
つか、ヨガ、オススメ。
DVDみながら、一緒にやるだけで気持ちいいです。
ほんとシンプルなんで誰にでも出来るし。
これは毎日、少しずつでも続けたいし、少しずつなら続けられる。
場所も全然取らないし。

強いて難点をあげると、本に載ってる全てはDVDに入ってないこと。
まぁ、長さ的にちょうどいい映像になってるんで、それはそれでいいんだけど、
せっかくなんで全部、映像にして収録して欲しかったな。
これだと、DVDの分しかやらなさそう。w

とにかく気持ちいいんで、みなさん、ぜひヨガを。


3冊目は、運動じゃなくて、ツボの本。
うち、親子でマッサージし合うような家で。
基本的にマッサージするのも好きで。

で、どうせなら、どこのツボが何に効くとか知ってたほうが
面白いかなと思って買った本。

結論としては、本では正確なツボってどうしても分かりにくいなーと。
タイトルに「一目でわかる! 必ず見つかる! 」ってあるように、
見つけ方も詳しく、言葉と写真で載ってるんだけど、
「本当にここ?これであってる?」ってのが、本では最終的に
確認のしようがないので、結局のところ分かりにくい。
ちゃんと押せたからって、何か即効性があったりするのも少ないし。

それでも、大体の場所は十分分かるし、「ここかな?ここかな?」って
あれこれ押して、間違えたからって体が爆発するわけじゃない(笑)し、
本としてはこれ以上ないくらいに分かりやすく書いてくれてると思うんで、
これはこれでいいかなと。

ただこの本は「ツボ」についてだけの本だったので、
もう少し、ツボ以外にもマッサージ系のこと勉強してみようかな。


以上、3冊、健康がらみの本を買ってみましたという話。

東洋に寄ってるのは、個人的に好きだから。w
呼吸法だ経絡だ気の流れだって、病気治癒って話なら、ちょっと頼りないけど、
健康維持、予防、って観点では、断然こっちだと思うので。


問題は、習慣づけられるかどうか、かなー。
できるだけ、少しずつでも、続けてみよっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/491

コメントを投稿

About

2008年08月19日 01:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008.08.18の健康記録」です。

次の投稿は「「CATMAN」「ペレストロイカ」がDVDになる☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34