« 2008.08.03の健康記録 | メイン | 勝間和代「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」 »

中国の食品問題、天然のような・・・

毒ギョーザはじめ、何かと叩かれ気味の中国食品。

けど、あるニュースを見て、悪意によるものじゃない気がしてきた・・・

五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ(asahi.com)
http://www.asahi.com/international/update/0802/TKY200808020331.html


五輪のセーリング会場が一面、謎の藻で覆われたってニュースが
少し前にあって、中国の人たちはせっせと除去作業をしてた。

その藻が、アオノリ(アオサ?)だったことが分かって、
アオノリを食べる文化のない中国は、それを韓国に輸出することにしたそうで。
(韓国で加工されて日本に来たりするのかな・・・どきどき。。。)


で、気になったのは・・・

増えたのって、水質汚染が原因じゃなかったっけ?

そして、

除去する時、除草剤だか何だか薬品撒いてなかったっけ?


えーと、記憶違いかな・・・


記憶違いであって欲しいな・・・


また、除去して土に埋めて、悪臭が問題にされてたんだけど、
記事の最後の文には、

撤去後も異臭が残るとの指摘については「家で野菜やリンゴが腐るのと同じ自然現象で、人体に影響はない」と話した。

って。


いや、自然現象なら人体に影響がない、って言う理屈はおかしいからっ!w

ここまできたらもう、悪意でやってるとは思えない。
なんか、どっかが間違ってるだけで、悪意はなく、天然なんだきっと。

だから食品に限らず何にしても、お互い言い分が食い違ってすれ違うんだ。

・・・ある意味、一番たち悪いかも。orz


昔、どっかで聞いた笑い話だったか、


中国の露天商:「ブランド、カバン、安いヨ!買ってヨ!」

日本の観光客:「えー、でもどうせニセモノなんでしょー?」

中国の露天商:「ニセモノ違うヨ!ほら、ホンモノそっくりだヨ!」


ってやり取りを思い出した。www


でも、悪意を持って他国に悪さする国よりはずっと、将来的には希望が持てる気がする。
五輪開くってのに今の状態だから、その将来はまだしばらく遠い将来なのかも知れないけど。


日本に来てる留学生と接してると、こんなニュースが嘘みたいに思えるんだけどね。
大半は良い人だし、熱心だし、頭も良いし、しっかりしてるし。
・・・失踪した子も過去1人だけいたけどな。(汗


中国に限らず、実際に各国の人と接してみると、
色んなニュースは、事実ではあるけれど、あくまで限定的で、かつ、
いち側面でしかないんだなーって、しばしば思う。


・・・だからこそ、毎日の変態英文ニュース事件が許せない。(オチはここかw)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/474

About

2008年08月04日 01:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008.08.03の健康記録」です。

次の投稿は「勝間和代「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34