« イベントMTG | メイン | 新海誠「秒速5センチメートル」【コスモナウト】 »

ねんきん特別便

社会保険庁が鋭意(?)調査中の年金記録。
その調査のお手紙「ねんきん特別便」が届いた。

結構大事なものだと思うんだけど、行きも帰りも普通郵便なのね。
そりゃミスもトラブルもおこるわ・・・最後、一通り送り終えてから、
「届かなかった人、連絡くださいー」って言うんだろうけど。


ま、とりあえず無事、漏れもなく、全部記録されてた。


前の会社辞めて、今の会社に入るまでの数ヶ月も、
遅れながらもちゃんと払ったからなー。

払ってない期間があったら、「払ったのに漏れてるー」とか言えるのに。(笑)
・・・冗談じゃなくほんとに言う奴いるんだろうな。。。(汗)


毎年とは言わないけど、5年に1回くらい、こーゆーお知らせくれればいいのに。
コストはかかるだろうけど、今回みたいなことになってしまうよりは安上がりでしょ。


入ってたお手紙の中に、
「記録が変われば、将来、正しい年金額をお受け取りいただけることになり、
年金額が増える可能性が高いので、十分にご確認ください」
との一文が。

「正しい年金額をお受け取りいただけることになり」って。
当たり前の話を、得するみたいな言い方するなよ社保庁。

「年金額が増える可能性が高いので」って。
ミス=記録漏れの可能性が高いってことでしょ。

まぁ、受け取ってないものを受け取ったって記録することはないだろうから、
「記録の間違い=漏れ」、なんだろうけど、「確認しないと損するよー」って感じの、
そんな書き方はないだろ。

せめて最後は「ご確認ください」じゃなくて、「ご確認お願いします」でしょ。
自分とこの不手際で、手間かけさせてるんだから。

まぁ、お手紙冒頭には、桝添要一厚生労働省大臣名義で、謝辞とお願いが
丁寧な言葉で書いてあったけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/425

About

2008年07月15日 00:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イベントMTG」です。

次の投稿は「新海誠「秒速5センチメートル」【コスモナウト】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34