« 今夜から48h限定で、Key質問大会が! | メイン | Keyスタッフ人材募集中ー。 »

ポケコン

そういう世代でも(微妙に)ないんだけど、ポケコンも持ってなかったけど、
この歌に泣かされた。笑いながら、うるっときた。w

コロが初めて触ったパソコンは、MSX。
パナソニックのキングコング。

・・・今調べたら、パナソニックじゃないや、ナショナルだ。。
まぁ、要は、松下。


幼稚園に行くか行かないかくらいの頃。
父親が買ってきた。

MSXはカートリッジのゲームもあって、買って貰ってたけど、
父親が雑誌のプログラムを打ち込んで、カセットテープに記録してくれたゲームでも遊んでた。
今思えば大変だったと思う・・・いまさらながら感謝。

次に触ったのは、PC-9801。無印。
これまた父親が中古で買ってきた。
フロッピーは8インチ。
信長の野望で遊んでた。ビープ音の記憶が懐かしい・・・

自分のパソコンを手にしたのは、高2の時。
PC-9821Cs2。
CPUは、i486SX(33MHz)
大容量HDD搭載、340MB!
FDD増設して2つにした。
・・・なんだかんだで50万はかかった。

今50万でPC買うなんて、スペックが想像できない・・・

大学時代は弟が買ったPCで遊んでた。
当時まだ「GATEWAY2000」って名前だった牛のメーカーの。

大学卒業して、デジハリ通ってた頃は、ThinkPad使ってた。
合わせて自作PCも。

社会人になってからも自作PC。

会社辞めて、JAWACONの時、走り回れるように東芝DynaBookを買った。
で、また仕事始めてからも、それ使ってた。

去年の冬、Dellでデスクトップ買って、今、それ使って書き込んでる。


なんだかんだで、25年以上パソコン触ってる・・・割には、普通のユーザー。w

それこそポケコンでプログラミングするような時期があったら、
そっちの道に進んでた可能性もなきにしもあらずなんだろうけど、
原体験から「プログラムは誰かが組んでくれるもの」って話だったしね。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

コメントを投稿

About

2008年07月04日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今夜から48h限定で、Key質問大会が!」です。

次の投稿は「Keyスタッフ人材募集中ー。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34