« プログラム言語の著作権 | メイン | 魔改造禁止w、「ちゅっ」ってしてくれるロボット、エマ(EMA)。 »

卒業文集の違和感の違和感

Yahoo!ニュースにあった記事。
「秋葉原17人殺傷犯もそうだった!卒業文集の中にある「違和感」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000006-gen-ent

さすが日刊ゲンダイというか・・・

過去の犯罪者の共通点として、卒業文集に寄せた言葉に違和感を感じる、と。

母親を劇薬タリウムで毒殺しようとした当時16歳の女子高生は、中学校の卒業文集に、好きな人物として英国の連続殺人犯『グレアム・ヤング』の名を挙げていた。

いるって、他にもいるって絶対、好きな人物に犯罪者やアウトローを書く中学生!www
ジャック・ザ・リッパーからアル・カポネ、ヒトラーまで、きっと書くやついるって!www

他人との触れ合いがほとんど感じられない“無機質さ”が、文章に出ていることもある。

《修学旅行、いろんな物をみて、旅館に帰り、食事して、寝て、一日が終わった》(05年、東京都町田市で女子高生を刺殺した16歳少年=小学校卒業文集)

《ぼくの三年間の思い出はほとんど覚えていない》(02年、中部大の女子学生を刺殺した17歳少年=中学校卒業文集)

《世の中の 人は何とも言わば言え 我が成する事 我のみぞ知る》(今年3月、土浦8人殺傷事件の金川真大=中学校卒業文集)

1つめ、こんなダメ日記、わざとか本気かともかく、絶対に他にもある!w

2つめ、これもいる!

3つめ、坂本龍馬ファンが聞いたら怒るぞ!w

英会話講師を殺害して指名手配中の市橋達也(29)は、小学校の卒業文集に《生まれ変わるなら秀才になりたい》と書いている。

え?書いたらまずい?

女児誘拐殺害で死刑が確定した小林薫(39)は、中学卒業文集で「悪」「鬼」という言葉と、般若の絵を描き、わざと悪ぶって見せていた。

わざと悪ぶって見せたら、犯罪に走る予兆?

「加藤容疑者は小学校の卒業文集で自分の性格を『短気、ごうじょう、どん感、どじ』と分析していました。子供が『短気』と記していたら、普通の親なら『どうして』『どんなとき?』と聞くはずです。

いや、卒業文集を読まれて冷静に突っ込まれたら、それこそ親子関係に溝ができる。(笑)

コロなら、「よく分かってるじゃん(笑)」くらいに、笑い飛ばして貰いたい。w


「政治家になった人の卒業文集」とか、「上場企業社長の卒業文集」とか、
参考までに並べてみて欲しい。ここで書かれたような「違和感」あるのが、
いくつかきっと出てくるはず。

つか、「何かやらかしたら卒業文集をテレビで公開するぞ!」って脅したら、
大人たちは思慮深くなり、子供たちは必死に文章修行するだろうなー。w


ま、冒頭にある、

《ワタシはアナタの人形じゃない》――秋葉原無差別殺傷犯の加藤智大(25)は人気アニメのセリフを引用し、青森高の卒業文集にこう記していた。それは“サイン”だったのか?

これは、明らかにサイン、というか、直球メッセージだと思うけどね。
それを「人気アニメのセリフを引用」って、わざわざエヴァを引っ張り出して書くのはどうかと思うけど。
そんな気分の時に、ちょうどしっくりくる言葉があったから使ったにすぎないだろうに、
なんかエヴァの所為でそう書いて、犯行に及んだみたいな流れに持って行かなくても。

ちなみにコロは日々、「逃げちゃダメだ」と唱えながら仕事してますが何か?

・・・おっといけない、こんなこと書いたら犯罪者扱いされちゃう。w

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/387

コメントを投稿

About

2008年06月21日 01:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プログラム言語の著作権」です。

次の投稿は「魔改造禁止w、「ちゅっ」ってしてくれるロボット、エマ(EMA)。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34