« 道交法の改正 | メイン | 110番 »

食糧危機

ずっと前から言われてきたけど、ついに来たね、食糧危機。

「サイレントツナミ」って呼ぶんだそうな。
津波との違いは、特定の地域を襲う津波と違って、
国境を越えて同時多発的に起こること。

大騒ぎしてる日本はまだマシな方で、輸入に頼り切ってた国は
価格高騰や輸出制限で、穀物の価格が倍に跳ね上がってたりするそう。

今、テレビで特集してるのを見ながら、そのまま打ってるんだけどね。

いくつか原因はあるみたいだけど、
原油問題→バイオ燃料→穀物不足、ってのも大きい模様。

新興国での需要増、ってのがずっと言われてた原因だったんだけど、
環境問題が思わぬ形で食糧難を呼び寄せた感じ。

日本だって輸入にかなり頼ってるわけで、ヤバイと思うんだけど、
なんか福田首相はのんびりしてるよねぇ。

「減反しないでいいように、みんな米食べてよ、若いんだし」とか、
なんて緩い発言・・・

米は自給できる→みんなが米食べる→自給率アップ

って、そーゆー話らしい。
ふーん。。。

米に関しては、もっと考えるべきことあるはずなんだけど。
これまた米を食べるより美味しい思いしてる人がどこかにいて、
そっちはいじりたくないんだろうなぁ・・・


けど、日本は2000年以上、米作りに心血注いできたわけだし、
米ってのは日本の、ひいては世界の食糧難に対する、
日本の切り札になりうると思う。がんばれニッポン。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354

コメントを投稿

About

2008年06月02日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「道交法の改正」です。

次の投稿は「110番」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34