« 「まんとくん」vs「せんとくん」 | メイン | 道交法の改正 »

タスポ・・・

大阪では昨日から導入されたタスポ。

先に始まっていた福岡で、さっそく問題が。
15歳の息子にタスポを貸した母親が書類送検されたそうな。

つっこみどころは色々あるけど、まぁ見せしめだよね。

居酒屋が客にタスポ貸したりして、それも問題になってる。

そりゃ、貸し借り発生するわな。

相手は自販機だから、写真入ってようが関係ないし。
なけりゃ買えなくて便利悪いし、持ってなかったら借りるのは自然。
未成年に貸すのは論外だけど。息子に貸すとか、もっと論外だけど。


まー、コロは作ったから関係ないんだけど。w
けど、ちょっと文句言いたい。

成人識別カード「タスポ」、子供が買えないように作ったんでしょ。
てことは、タスポがあれば、子供が買う心配はないんでしょ。
じゃあさ、子供が買いにくいようにって23時-5時の間、
自販機で買えないようにしてるアレ、なくしてよ。
おかしいじゃん。

まぁ、たぶん、23時-5時の間自販機を止めるのも、今回のタスポも、
未成年の喫煙防止以外の理由が、導入の主な理由なんだろうけどさ・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/352

コメントを投稿

About

2008年06月02日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「まんとくん」vs「せんとくん」」です。

次の投稿は「道交法の改正」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34