« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月02日

ほうれんそうカレー

シフトの都合上、連休になったので、カレーでも作るかーって気分に。

カレーとか、一回作ると食べ続けることになるので、休みの時は料理チャンス。
仕事の日は、朝食べないこと多いし、帰る前に何か食べること多いんで、
上手くタイミングが合わなかったりするので。(それでも作ることあるけど)

で、今回は「ほうれんそうカレー」を。
ほうれんそうカレーって言っても、ほうれんそうを煮込みはしないから、
ふつーにカレー作って、最後に添えるだけだけどね。w

続きを読む "ほうれんそうカレー" »

大阪でタスポ開始。

6月に入り、大阪でタスポがスタート。

早速使ってみました。

が、独りで自販機にカメラ向ける度胸なかったので、写真なし。w

続きを読む "大阪でタスポ開始。" »

美少女ゲームとかエロゲーとか

最近、美少女ゲームとかエロゲーとか、よく叩かれてるなぁ。

いや、最近に限ったことじゃないけど。w

続きを読む "美少女ゲームとかエロゲーとか" »

オフィスでドキッとする女性の行動ランキング

オフィスでドキッとする女性の行動ランキング(gooランキング)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/office_behavior_female/

栄えある1位は・・・「足を組み替える」

・・・って、気持ちは分かるけど、オフィスであまり目にしないんじゃ?机あるし。
妄想もランキングに影響してる気がする。w

2位以下、いくつかピックアップ。

続きを読む "オフィスでドキッとする女性の行動ランキング" »

「まんとくん」vs「せんとくん」

「クリエイターズ会議大和」が募集&投票してた、
奈良の「せんとくん」に対抗するキャラクターが決定。

その名も、「まんとくん」。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news073.html

街頭調査では、「しかぽん」が1位だったらしい。
http://creators-yamato.net/vote/161.html
けどコロも、まんとくんの方が良くできてると思う。

続きを読む "「まんとくん」vs「せんとくん」" »

タスポ・・・

大阪では昨日から導入されたタスポ。

先に始まっていた福岡で、さっそく問題が。
15歳の息子にタスポを貸した母親が書類送検されたそうな。

つっこみどころは色々あるけど、まぁ見せしめだよね。

続きを読む "タスポ・・・" »

道交法の改正

この6月から道交法が改正されて、車の後部座席も
シートベルトの着用義務って話が注目されてるけど、
自転車についても一部変わってるので紹介。

続きを読む "道交法の改正" »

食糧危機

ずっと前から言われてきたけど、ついに来たね、食糧危機。

「サイレントツナミ」って呼ぶんだそうな。
津波との違いは、特定の地域を襲う津波と違って、
国境を越えて同時多発的に起こること。

大騒ぎしてる日本はまだマシな方で、輸入に頼り切ってた国は
価格高騰や輸出制限で、穀物の価格が倍に跳ね上がってたりするそう。

今、テレビで特集してるのを見ながら、そのまま打ってるんだけどね。

続きを読む "食糧危機" »

110番

こないだのヤンジャン、「犬のジュース屋さんZ」でネタになってたけど、
最近、トンデモ110番が増えてるらしい。

ネットで拾ったネタ(?)をいくつか以下に紹介。

続きを読む "110番" »

2008年06月03日

「会社を替えても、あなたは変わらない」

給与明細とか賞与明細見る度に転職考えるんだけど、
こーゆータイトル見ると、つい踏みとどまるね。w

まー、確かにそうだ。

続きを読む "「会社を替えても、あなたは変わらない」" »

橋下大阪府知事vs府労連、府労組連

人件費カットを巡っての攻防。

職員の気持ちも分からないでもない。
破産目前でもこれまでの人は普通に給与も退職金も貰ってたんだし。
その「これまでの人」が招いたのが現状なんだし。

特に「退職金」については同情する。
タイミングだけの問題で、ハズレ引いたようなもんだし。

続きを読む "橋下大阪府知事vs府労連、府労組連" »

息抜きサイト

ちょこっと遊べるサイトをいくつか紹介。

まずは、似た感じの2つ。

・何でも問答コンテンツ「問えば弾き語り・小松崎ジュン」
http://splax.net/jun.html

・何でも問答コンテンツ「問えばカタリ」
http://splax.net/katari.html

続きを読む "息抜きサイト" »

少年漫画と少女漫画

コロは男の子(おっさんは男の子だ)だから、主に少年漫画を読んでる。

小学生の頃は、コロコロコミック、コミックボンボンあたりを読んでた。

中学生の頃は、週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデーなんかを
友達に借りて教室で読んでて先生に見つかって叱られたりしてた。

高校生の頃は、週刊少年ジャンプを友達にもらって読んだり、
友達の週刊ヤングジャンプを横から覗いて読んでたり。

・・・自分であんまり買ってないな。w

続きを読む "少年漫画と少女漫画" »

ブログ書き

昨日・今日と連休だったのと、ちょっと最近無気力気味なのとが合わさって、
ずーっとPCの前でブログ書いてたんだけど、あんまし書けないもんだねぇ。

まぁ、ほとんど寝てばかりで、ずーっとって言っても、わずかな起きてる時間中だけど。

そう思うと、しょこたん、すごいなぁ。

読み手がいる・いないの差もあるだろうけどね。
ここの場合、自分の備忘録的意味合いが大きいし。

ググって来る人がいるから、無茶は書かないように、
それなりに読み手のことも意識して書いてるけど。

続きを読む "ブログ書き" »

有八らーめん

らーめん食べたくなって、家を出た。
近所のらーめん屋、行ったことなくって、どーしようかなーと
迷いつつ、マンションから徒歩1分足らずにある、「有八らーめん」へ。

「アルパチらーめん」と読むっぽい。
理由は後で。

続きを読む "有八らーめん" »

2008年06月06日

「破産チェッカー」に潜む罠?

GIGAZINEで紹介されてたとして、
べあちゃんがmixi日記でやってた「破産チェッカー」をやってみた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080605_hasan_checker/

続きを読む "「破産チェッカー」に潜む罠?" »

2008年06月07日

きんつば

ゲームやってたら、和菓子の「きんつば」が出てきて。

見てたら食べたくなって。

作ることにした。w

続きを読む "きんつば" »

ヤンジャン No.28

久しぶりにヤンジャン。
ずっと読んでたけど、毎週何か書くの面倒で。w

続きを読む "ヤンジャン No.28" »

2008年06月08日

色々と浮き沈みの1日。

いつも休みの日はたいてい、寝てるか、部屋の隅で小さくなってるコロですが、
今日はお出かけもしたし、珍しく色々あった1日でした。

続きを読む "色々と浮き沈みの1日。" »

らき☆すと

久しぶりに、ラッキーストライク(煙草)を買った。

・・・ら、1本だけ、デザインが違う。

続きを読む "らき☆すと" »

久世番子さん

久世番子「暴れん坊本屋さん」1~3(完結)と、
「番線 ― 本にまつわるエトセトラ 」を読んだ。

久世さんは、漫画家、兼、書店員。
上記4冊は、本屋さんの裏話満載で、
本&本屋さんをこよなく愛するコロにはど真ん中の本。w


続きを読む "久世番子さん" »

イワシタシゲユキさん

立て続けにコミック紹介。

前に少女漫画の話でちょこっと触れた、
コミックバンチで「女王様がいっぱい」を連載中の
イワシタシゲユキさん。

この方の絵、正直第一印象はコロの好みじゃないんですが、
なんか、見てるうちにハマる中毒性が。w

続きを読む "イワシタシゲユキさん" »

2008年06月09日

秋葉原の惨劇

6月8日(日)、午後0時35分頃、秋葉原のど真ん中、
南北にはしる、歩行者天国の中央通りと、東西の神田明神通りの交差点に、
レンタカーのトラックで突っ込んだ後、降りてサバイバルナイフで周囲の人を
次々と殺傷するという事件が発生。現時点で死者7名。負傷者10名。

犯人は静岡県裾野市に住む自称ヤクザの加藤智大(25)、犯行の理由について
「世の中が嫌になった。生活に疲れた」と供述。麻薬反応はなし。

ニュースから拾い書き。

何も言えない。何を言ってもしかたない。
理由も原因も無いに等しいこんな事件、再発を防ぐ手だても思いつかない。

ただただ負傷者の回復と、亡くなった方の冥福を祈ります。

2008年06月10日

浅野いにお「ソラニン」

向かいの席の、りゅーぞーさんに借りて読んだ。
浅野いにお「ソラニン」(全2巻)。

りゅーぞーさん絶賛の一作。
今日からコロも一緒に絶賛するよ。

続きを読む "浅野いにお「ソラニン」" »

2008年06月13日

浅野いにお「おやすみプンプン」

りゅーぞーさんに「ソラニン」に続いて借りた、
浅野いにお「おやすみプンプン」1~3巻(続刊)。

これは反則だー。


なんてゆーか・・・

とりあえず、「作者は病気シリーズ」ってタグつけたい。(笑)

続きを読む "浅野いにお「おやすみプンプン」" »

イワシタシゲユキ「女王様がいっぱい」

コミックバンチで連載中の、
イワシタシゲユキ「女王様がいっぱい」1,2巻(続刊)が届いた☆

んー、エロい。w

続きを読む "イワシタシゲユキ「女王様がいっぱい」" »

2008年06月16日

そらみみくろすけ「放課後戦隊ゴタッキー」

「女王様がいっぱい」のイワシタシゲユキさんを遡って、
「ぬけぬけと男でいよう」、「バドフライ」と読んで、
ペンネームが変わる前まで遡っちゃった。w

イワシタシゲユキ=そらみみくろすけ「放課後戦隊ゴタッキー」(全3巻)

えーと・・・遡り過ぎちゃった。w

続きを読む "そらみみくろすけ「放課後戦隊ゴタッキー」" »

自然災害大国

東北での大地震、阪神・淡路大震災クラスとのこと。

阪神・淡路大震災は、大阪に住んでても結構な被害被ったんで、
そうやって言われると、そのひどさが伝わってくる。

続きを読む "自然災害大国" »

マコリンペンとデコポンタン

一部で「皇室萌え」現象が起こってるらしい・・・

一番人気の萌え対象は、秋篠宮眞子さま。
秋篠宮さまのところの、ご長女。

萌えキャラ化されたイラストが絵師によってアップされたり、
ムービーが作られたりと、大人気の模様。

秋篠宮眞子様御画像保管庫」で見てみたけど、確かにかわいい。w

「ひれ伏せ平民ども!」とか言われた日にはもう・・・(萌)

いやいや。w

続きを読む "マコリンペンとデコポンタン" »

2008年06月17日

宮崎勤、死刑執行

宮崎勤(宮﨑勤)死刑囚が、本日死刑執行されたらしい。

宮崎勤って、もう知らない人もいるのかなぁ。
1988-89年の、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人で、
幼女に対する、書くのもはばかられるような猟奇的な事件を起こした。

そして、宮崎勤=ロリコン、アニメおたく、ホラー・オカルトマニアといった
報道がなされたため、アニメやホラーの類に対する過度な偏見を世間に植え付けた。

続きを読む "宮崎勤、死刑執行" »

2008年06月18日

19日AM2時までにFirefox3をダウンロードしよう☆

Firefox3がリリースされましたよー。

↓ なんと、ギネスにチャレンジしています。w

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を今すぐダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。

UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までに Firefox 3 をダウンロードしてください。この時間は、アメリカのマウンテンビューでは午前 10 時、カナダのトロントでは午後 1 時、ブラジルのリオデジャネイロでは午後 2 時、ヨーロッパのパリ、マドリード、ローマ、ベルリン、ワルシャワでは午後 7 時、ロシアのモスクワでは午後 9 時、中国の北京では翌 19 日の午前 1 時、日本の東京では同午前 2 時にあたります。


続きを読む "19日AM2時までにFirefox3をダウンロードしよう☆" »

2008年06月19日

月刊ヤングジャンプ2008.7.22

第2号、ってことになるのかな。
先月から刊行され始めた「月刊ヤングジャンプ」。
まぁ、中身は前で言うところの「漫革」だけど。w

続きを読む "月刊ヤングジャンプ2008.7.22" »

刻々と過ぎていく時間。

やりたいことはいっぱいある。

けど言い訳もいっぱいある。
だから、全部言い訳して先送り。
先が無くなるまで先送り。

先が無くなってから悔やむんだろうなぁ・・・

計画なりなんなりたてて、自分を追い込みでもしなきゃ、
何もしないままでどんどん時だけが過ぎていく・・・

で、残るのは疲れと後悔だけ。

んー・・・

2008年06月20日

すげー・・・

ちょっとネガ気味の日記書いたら、上部のアドセンス、
「スピリチュアル」「うつ脱出」「心理カウンセラー」の広告になった・・・

いや、こっちに紹介されても、ブログ主はクリックできないんだけど。w

Firefox3、結果、800万越え。

Firefox3の24時間チャレンジ、世界の総ダウンロード数、
83,20,331件だったそうな。日本はアメリカ、ドイツに次いで世界3位で
403,365件とのこと。
http://john.jubjubs.net/2008/06/18/firefox-3s-first-24-hours/

・・・あれ?
追っかけてた「Firefox3の灯」では、20万ほどだったのに。

まだ「灯」動いてるけど、36万ほどなのに・・・
ん?リアルタイムじゃなく、ラグあるとか???

どっちにしても、なんか「灯」にダマされたーーー。w

ヤンジャン29号

週刊ヤングジャンプ2008.7.3号。
巻頭グラビアはリア・ディゾン。
・・・ごめん、あんまし興味ない。w

続きを読む "ヤンジャン29号" »

タスポで自販機がやっと。

前に文句書きましたが、タスポ導入でやっと、深夜の自販機売りが解禁になるようです。

まぁ、これまた自販機メーカーが儲かったりするのか?
設定いじるだけで対応できるのかな。

続きを読む "タスポで自販機がやっと。" »

ナツメブラザーズ!

「リトルバスターズ!」の棗鈴(民安ともえさん)と棗恭介(緑川光さん)による、
ネットラジオ「ナツメブラザーズ!」が23日から音泉で配信開始だそうだー!

natsume.gif

続きを読む "ナツメブラザーズ!" »

毎日新聞の英語版サイト

毎日新聞の英語版サイトがとんでもないって話。
最近知って、見てみてびっくりしてたら、
Yahooでも取り上げられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000003-jct-sci

Yahooで取り上げられた、といっても、J-CASTの記事だけど。

続きを読む "毎日新聞の英語版サイト" »

2008年06月21日

プログラム言語の著作権

プログラム言語の著作権について、改めて勉強する機会があった。

が、法律用語とIT用語の織りなす世界に心が折れそうになった。w

続きを読む "プログラム言語の著作権" »

卒業文集の違和感の違和感

Yahoo!ニュースにあった記事。
「秋葉原17人殺傷犯もそうだった!卒業文集の中にある「違和感」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000006-gen-ent

さすが日刊ゲンダイというか・・・

続きを読む "卒業文集の違和感の違和感" »

魔改造禁止w、「ちゅっ」ってしてくれるロボット、エマ(EMA)。

セガ・・・あんた、すごいよ。w

東京おもちゃショーで、セガトイズが発表したのは、
顔を近づけるとキスしてくれる小さな2足ロボット。
踊ったりもしてかわいい。

GIGAZINEでの紹介記事:ムービーを是非見てみてっ

続きを読む "魔改造禁止w、「ちゅっ」ってしてくれるロボット、エマ(EMA)。" »

せんとくん、まんとくん、そして・・・なーむくん。

奈良市周辺の僧侶による親睦団体「南都二六会」が、
平城遷都1300年祭に新キャラクターとして「なーむくん」を投入。w

十七条憲法を制定した聖徳太子にちなんで眉と目で「一七」を表現してるそうな。

http://www.asahi.com/national/update/0620/OSK200806200100.html

といっても、僧侶の方が描いたわけじゃなくって、「せんとくん」に異議を唱えた
南都二六会に賛同した県外の方が提供したらしいんだけど。

続きを読む "せんとくん、まんとくん、そして・・・なーむくん。" »

タバコひと箱1000円の話

タバコひと箱1000円にしちゃおーぜって話が最近出てる。

ふーん、なんて思いつつ、今もタバコくわえながらこれ書いてるんだけど、
ちょっと気になる発言をニュースで見た。

続きを読む "タバコひと箱1000円の話" »

人気トレーダーによる記事パクリ。

株の本やテレビなんかで人気の若林史江さんが、
ブログ記事をパクってたことが発覚して叩かれてる。

なんか叩かれっぷりをみると、若い女性が株やってる、ってだけで
もてはやされてた感を感じるなー。

で、そろそろ切っちゃおうか、みたいな。
ゆうこりんも出てきたし(笑)みたいな。w

実力ないと、30歳越えたら切り捨てられるんだね。



このDSソフトの評価を見ると、実力はなかったっぽいことが垣間見える。w

まぁ、作ったのはナムコだし、五大証券会社完全監修、なんて謳ってるし、
若林さんは単なるマスコットなのかもしれないけど。

ビームサーベルより、量産型ザクが熱い!

東京おもちゃショーで、バンダイがビームサーベルを出してきたけど、
ビームサーベルよりも熱いもの、それが、量産型ザク!

ギズモード・ジャパンより

ちょっと、このザク、かわいすぎ!w

続きを読む "ビームサーベルより、量産型ザクが熱い!" »

2008年06月22日

橋下大阪府知事vs府労連、再び

再びどころじゃないか。。。

あえて、2ちゃんねらーに府労連がボコボコに叩かれてる
「痛いニュース」へのリンクを↓に。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140490.html

府労連って聞くと、頭の中で「フローレン」とカタカナにしてしまう・・・なんて話は置いといて。

府労連の気持ちも分からないではないよ。

続きを読む "橋下大阪府知事vs府労連、再び" »

「スキップ・ビート!」アニメ決定☆

仲村佳樹「スキップ・ビート!」、この秋に地上波でアニメ決定☆

って、知らないんだけど、人気らしいね。w

「人気コミックがアニメ化!」って聞くと、気になってしまい、つい、ぽちっと。w

続きを読む "「スキップ・ビート!」アニメ決定☆" »

囚人によるハルヒダンス・・・@セブ島

「らばQ」にあった記事より。
http://labaq.com/archives/51044908.html

セブ島(フィリピン中部)の刑務所は、囚人の構成プログラムの一環としてダンスを取り入れているらしく、
それが公開されて観光にもなっているそうで。

続きを読む "囚人によるハルヒダンス・・・@セブ島" »

コロコロころがるおもちゃ、コロジカル。

ここんとこ、おもちゃショー関連のニュースから、おもちゃネタを日々拾ってきてますが、
コロ的には取り上げざるを得ないおもちゃをGizmodeの記事で発見。

その名も「コロジカル」。w

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置的な、組み立てて、コロコロ玉を転がすおもちゃ。
新製品でもないのかな?

http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3855.html

続きを読む "コロコロころがるおもちゃ、コロジカル。" »

この夏、北斗の拳が25周年

この夏、北斗の拳が25周年、ということで、北斗の拳が熱い。
(9月13日が連載開始記念日)

25周年記念サイトでは、「北斗の拳7Artist」と題して、
キタイシンイチロウ(DEVILROBOTS)、井上文太(いのうえぶんた)、
広瀬総士(ひろせそうし)、マッドバーバリアンズ(サイトウカツヤ&イトウマスミ)、
文原聡(ふみはらさとし)、Urata Spancall、天明屋尚 (てんみょうや ひさし)といった、
様々な分野から集めた7人のアーティストがケンシロウを描いている。
(本日時点では、うち4人の絵が公開済)
http://www.hokuto-no-ken.jp/contents/special/7artist.html

続きを読む "この夏、北斗の拳が25周年" »

Asus、デスクトップ版Eee PC「Eee Box」正式発表

デスクトップ版Eee PCと言える「Eee Box」が、Asusから正式発表された模様。
発売日、価格は未定ですが、スペックは公開されています。
Asusのリリース(英語)

Engadget Japanによる紹介(日本語)

続きを読む "Asus、デスクトップ版Eee PC「Eee Box」正式発表" »

2008年06月23日

今度は朝日新聞がやってくれました・・・

毎日新聞の海外版サイトが酷かった話を書いた矢先、
今度は、ちょっと方向は違うけど、朝日新聞がやってくれました。
しかも本紙の顔とも言える「天声人語」で・・・

6/21 天声人語

「ベスト・ツーリスト2008」で、日本人が「最良の旅人」に選ばれたことに、
なぜか意味不明な表現で難癖を付けてる。

続きを読む "今度は朝日新聞がやってくれました・・・" »

謎解明。コロ仮説は案外正しかった。

携帯のバッテリー残量表示。
だいたい3目盛りで、段階的に減っていく。

でも、3だと思って安心してたら、3から2になったとたん、すぐ1になる。

何年も前のことだけど、以前、弟にそう疑問を投げかけられたコロは答えた。

「表示スペースがないだけで、実は3目盛りの上にさらに倍くらい目盛りがあるねん」と。

ネタで適当に言ったつもりだったけど、実は案外正しかった模様。

続きを読む "謎解明。コロ仮説は案外正しかった。" »

人間椅子

続けて、exciteニュースから。
ニューヨークでの事件。
女性が家に帰ってソファに座ると、中からストーカーの男が出てきたそうな。w
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081214100628.html

ちょっとしたサイコホラーのワンシーンのようだ・・・w

このニュースを見て、だーいぶ前に読んだ漫画を思い出した。

続きを読む "人間椅子" »

ボーカロイド「がくっぽいど」

予定よりちょっと発売が先になったみたいだけど、(6月中旬→7月下旬)
Gacktの声で歌うVOCALOID「がくっぽいど」(GACKPOID)の予約が始まった。

ITmedia「がくっぽいど」の記事


続きを読む "ボーカロイド「がくっぽいど」" »

2008年06月27日

その程度。

一時的に狂ったように更新するも、数日で力尽き、
ここ数日さぼってたコロログですが、エントリー数を見ると、
きりよく400になってました。

続きを読む "その程度。" »

2008年06月28日

その程度2。

ひと月ほど前からだったか、Googleのアドセンスに参加してる。
記事内容に合わせて、テキスト広告が表示されてるアレ。

記事内容に合ってるのか合ってないのか微妙だったり、
「そうきたかっ!」って笑わせてくれることもあるけど。w

続きを読む "その程度2。" »

毎日新聞

毎日新聞の英語版が酷いって話を少し前に紹介したけど、
このたび、社内で関係者が処分されたらしい。

続きを読む "毎日新聞" »

ルンパロ・チータ「ズモモと ヌペペ ふしぎな まきもの」

ついに、ルンパロさんのズモヌペ絵本、発売日ー☆

買って、サインもらいに行くぞー♪

2008年06月29日

仲村佳樹「スキップ・ビート!」

今秋アニメ化ってことで、仲村佳樹「スキップ・ビート!」を読んでみようかなーって書いたのが1週間前。
とりあえず、1~3巻を購入して読み始めて・・・今手元には、15巻まであります。
はい、ええ、ハマりました。w


続きを読む "仲村佳樹「スキップ・ビート!」" »

About 2008年06月

2008年06月にブログ「コロログ - korolog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34