« 感じるマンゴー ナタデココ | メイン | ハウス「フルーチェ」 ミルクと混ぜるだけ »

お好み焼き

ふと無性にお好み焼きが食べたくなること、関西人ならあるはず。
いや、関西人じゃなくてもあるはず。

食べに行けばいいんだけど、「ふと食べたくなる」うち、
3回に1回くらいは、「ふと作りたくなる」よね?w

ってことで、仕事帰りに材料買って、夜中に独りお好み焼き。

どーん。

yaki.JPG

でかっ。
奥のDSと比べてみると、でかさが伝わるかなー。
直径30cmくらいあります。w

理由は、うちのフライパンの直径。
鉄板とかホットプレートじゃなく、フライパンで、
そのサイズ目一杯で作るんで、いつもこうなります。

2人前~2.5人前って感じです。

でも独りで食べます。

夜中に。

・・・いいもん、美味しいもん。


で、作り方というか、レシピというか。

お好み焼きなんて、計って作りません。
適当に、お好みで。


粉とか、どうしてもはっきりした分量が分からないとイヤだっていう人は、
お好み焼き粉の袋を見れば、絶対書いてあるんで、それを信じればOK。


<材料:この写真のくらいサイズ分>

キャベツ:
1/6玉(半玉で3枚分だったんで)

お好み焼き粉:
分量は適当・・・って書いちゃまずい?
150g~200gくらい?
完成サイズがイメージできたら、粉の量もイメージで。

ポイントは、「お好み焼き粉」を買ってくること。
小麦粉に山芋入れて出汁でのばして、なんてやってられないっしょ。
お好み焼き粉、山芋入りがおすすめ。ふわっとしたできあがりに。

玉子:
この時は2個入れた。
1個でも良いと思う。

水:
適量。
粉が適当である以上、適量としか書けない。。。
ゆるくなりすぎないように注意。

ゆるくなりすぎると、粉足して、粉足しすぎたら、水足して、
と、無限回廊に迷い込むぞ。w

具:
- 豚バラスライス:フライパンに敷けるだけ。w(3枚のっけた)
- 冷凍むきえび:八宝菜とかに入ってそうなやつ。えび好きなので、結構入れた。
- 冷凍むき身あさり:入れてみたら美味しかった。結構入れた。


今回の材料は、以上。
定番からいくと、イカが入ってないね。
桜エビ入れても美味しい。えび入れたからいいやって、今回は入れなかった。

財布と相談して、好きなもの入れればいい。
今回、あさりを入れたのは、ホタテを手にとって、値段見て戻した代替。w


<作り方>
1.ボウルにお好み焼き粉を入れ、玉子、水を入れる。
水は様子を見ながら少しずつ。

2.「1」に、エビとあさり(混ぜる系の具一般)を入れて混ぜる。

3.「2」に、キャベツを入れて、混ぜる。


ここまでが第1段階、かな。


4.フライパン(鉄板でもホットプレートでも)を熱して、軽く油をひく。

火加減は終始弱火で良いと思う。

5.豚バラスライスを敷く。(お好み焼きの直径以内でね)

6.「3」をその上に乗せて、しばらく放置。


ここまでが第2段階。
「しばらく放置」は、ひっくり返せるようになるまで放置。

フライパンだと、揺すれば加減がある程度分かる。
ただ、ひっくり返すのは、鉄板とかの方が簡単だと思う。

コロ見たいに、でっかいフライパン一面のお好み焼きを作ると、
ひっくり返すには腕力と度胸と諦めが必要になってくるので。。。

フライパンで焼く、かつ、不慣れな人は、
ホットケーキを焼くイメージで、サイズも動作も考えると良いかも。


ちゅーことで、第3段階は、

7.ひっくり返す。

頑張れ。w
これさえできたら、後は、焼き上がるまで当分放置。
目安としては、軽く押さえて「ジュー!」ってならなければ焼けてる。
あんまし押さえると、せっかくふわっと焼けたのが無意味になるんで注意。
まぁ、どうせ自分が食べるんだから、素直に少し割って見てみれば良いと思うよ。

最初ひっくり返した時、上面を見て焼き目が浅かったら、
最後にもう一回ひっくり返せばOK。
その時、上面を見て、以下、気が済むまでエンドレス。

焼けたー♪
ってなったら、ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節なんかで仕上げて完成。


あくまでも、まあ、作り方の一例ってことで。
人によって、色々違うし。
最初に豚を敷いたけど、タネの上に乗せる人もいるし。
スライスでなく、細切れをタネに混ぜ込む人もいるし。
他の具も、混ぜ込み系の他、並べる系もあったりさ。
薄目に焼いたタネ2枚の間に、キャベツ挟み込む派とか。<広島焼き、こんな感じ。
ホント、人それぞれ。

ま、突飛なことをしなければ、致命的な失敗には至らないと思うので、
お好み焼きなんて作ったことがないって人がもしいれば、是非一度。

あー、でも、作ったことない人は、自分の席で焼いてくれるお店に
一度、食べに行くと良いかも。一回見れば、作り方分かるんで。


一番気をつけるべきは・・・量?
コロは、この日と、翌日の朝晩、計3回、
この特大お好み焼きを食べました。。。orz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/343

About

2008年05月25日 05:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「感じるマンゴー ナタデココ」です。

次の投稿は「ハウス「フルーチェ」 ミルクと混ぜるだけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34