« 「タイムホロウ 奪われた過去を求めて」 | メイン | ARIA »

GBA「マジカルバケーション」

お友達の、らいちさんが好きということで、気になって買ってみた
ゲームボーイアドバンス(GBA)のRPG「マジカルバケーション」。

バリューセレクションで出てることを今知りました・・・昔のを買っちゃった。
まぁ、バリューセレクション価格より若干安く買ったんで、いいんだけど。(同じだよね?)

GBAは持ってなくて、GBAソフトを買うのは初めての経験。
えぇ、DSでプレイしました。

キャラクターや魔法属性がものすごく多くて、まずそれに戸惑った。
誰が誰でどの属性なのか、なかなか覚えられなくて。(^-^;
確かに、コロの記憶力が弱いことは認めるけど、
15人のクラスメイトと、16の属性って、やりすぎでしょ。w

でも、ある程度分かってくると、それぞれの個性が面白くて、
キャラクターにファンが付いて根強く愛されてるのも分かる気が。

ゲームとしても、ほとんどレベル上げのためだけのプレイはいらず、
素直にストーリーを進めていくだけで、最後まで行けました。
ラスボスで手こずって、最後だけちょっとレベル上げに苦心したけど。
(Lv.74で初戦。レベル上げしつつ、運頼みで何度もトライしつつ、Lv.77時に撃破)

水の男主で、ラスボス撃破時のパーティは、
アランシア、キャンディ、ブルーベリー、オリーブ、カフェオレ。

犬好きなのに、ごめん、ピスタチオとはあまり行動しなかった。(笑)

クリアまでのプレイ時間は36時間くらい。
千数百円で買って、36時間楽しめた。
五千円で6時間のタイムホロウとは大違い。(笑)

とっても楽しめた。

エンディングの、各キャラのエピローグで、みんなはそれぞれの新生活なのに、
「カフェオレはロケットに改造されて行方不明」って、吹いた。www


難点は、この手のゲームはいつでもそうだけど、
15人もクラスメイトがいるのに、パーティは6人までで、
レベル上げとか、使い勝手を考えると、使わない子がどうしても出てくること。

魔力失ったキャンディ、無理矢理にでも使ったけど。w

戦闘には6人ででも、ドラクエの馬車みたいに魔バスに付いてきて貰って、
ストーリー部分には戦闘パーティ以外のみんなにも絡んで欲しい。寂しいじゃん。

あと、「アミーゴ」だっけ、GBAを通信ケーブルで繋いで、云々っていうの。
GBAでもなければ通信ケーブルもなければ友達もいないコロは、
その部分は全然関われず。アミーゴできないと、魔法が限られるんだよね。
ちょっとそこは残念。


続編がDSで出てるんだけど、キャラが一新されてるっぽいから、
今のところ、購入予定はなし。また誰かに勧められたら考える。w

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/304

コメントを投稿

About

2008年03月22日 02:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「タイムホロウ 奪われた過去を求めて」」です。

次の投稿は「ARIA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34