« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月05日

フェルミ推定

「地頭力」で今流行のフェルミ推定。

一瞬、途方もないような質問に、手持ちの知識で
推論して概算させることで、思考の柔軟性や論理力などを問うもの。

その問題の一例として、
「シカゴにピアノ調律師は何人いるか?」
というのがあった。

「・・・4人か5人」
と答えたレスが某所にあった。

この人を採用したい。w

続きを読む "フェルミ推定" »

2008年03月08日

神様ありがとうー。

目覚まし時計の電池が切れた。

たまたま休日に。

最高のタイミングっ。

明太子

明太子が食べたくなって、ご飯を用意しつつ、
近所のスーパー行って買ってきた。(夜中にw)

アニサキスくんがたくさんいた・・・

もちろん、死んでるから「@」な感じじゃなかったけど。

仕方ないんだろうけど、気持ち悪いよぅ。。。

取って、食べたけどさー。絶対、一緒に食べてるなー。。。

自炊するようになってから、アニサキスがすごく目につくようになった。
死んでりゃ問題ないとはいえ、目についたらやっぱ気持ち悪い。
虫は嫌いーーーっ。

歩いて帰る。

最近、終電逃して、歩いて帰ったことが3度ほど。

1,2回目は、DSやりながら、てくてく。
3回目は、ヤンジャン読みながら、てくてく。
・・・色んな意味で危険。

まぁ、じゅうぶん歩ける距離だってわかった。

ただ、運動不足の体が想像以上に疲れて、
次の日の朝、起きられない。(笑)

明日仕事なので、今日はおとなしくタクシーで帰りました。

2008年03月12日

欲しいものリスト

amazonの「欲しいものリスト」(ウィッシュリスト)が、公開されていることに対して、
「趣味がばれる」とか、「個人情報流出だ」とか、なんか2ちゃんやmixiで大騒ぎになってる。

たぶん↓の記事あたりが発端だと思うんだけど。
http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entry_25005890/

なんで今さら・・・?

名前が「ウィッシュリスト」から「欲しいものリスト」に変わったのは、ここ数日だけど、
リストが公開されてるのはずっと前からなのに。デフォルトで公開設定なのもずっと前から。

つか、欲しいものを公開して、「誰か私に買ってー」とおねだりするための機能だよね、元々。

なんか最近大きく仕様変わったの?

まぁ、デフォルトで公開設定ってのは、どうかと思うけど。

続きを読む "欲しいものリスト" »

2008年03月15日

クラクラリン

たすけてダーリン♪(違

なんか、朝からくらくらと目眩気味の一日。

あ、貧血とか、びょーきとかじゃなく、たぶん寝不足が原因。

昨日、寝たんだけど、知らないうちにというか、
明け方に、はっと気がつくと布団の上だった、と。

電気もつけっぱだったからか、寝た気もぜんぜんしなくて。
寝たのに徹夜明けと似たような感覚で、すっごく損した気分。。。

まぁ、よくあることなんだけど、たまたま(?)その前の日が徹夜に近かったんで、
それが重なって、今日のクラクラになったと。

きらりん小春にクラクラリンしてる場合じゃないや、今日はちゃんと寝よう。w

コメントスパム。

いつ頃からか、ものすっごくコメントスパムがくるの。

何も対策してないから、しゃーないっちゃあ、しゃーないんだけど。

全部英語だから、見つけやすくて、消しやすいけどね。w

「nice site!!」とか書かれると、へこむ。
ほとんどデフォルトな上に、更新もまれで悪かったな、と。。。

「nice boat!!」って書き込みなら、残すんだけど。(笑)


あ、万一、アルファベットでふつーにコメントくれてた方がいたらゴメンナサイ。
見分けつかずに消してると思います。(英語読めないし・・・)

2008年03月22日

OTSU Club Music Compilation Vol.2

今、「OTSU Club Music Compilation Vol.2」を聴いてノリノリ(死語)です。
久しぶりに、ガンガンのボリュームで音楽聴いてます。(ヘッドホンでだけど)
かれこれ1時間以上聴いてるので、難聴になりそうです。

仕事の帰り道は、Keyらじ第4回を聴いてました。
いたるボイスにメロメロ(死語)です。

いつの間にか、すっかり鍵っ子です。。。

「タイムホロウ 奪われた過去を求めて」

久しぶりにDSのゲームを買った。

コナミの「タイムホロウ 奪われた過去を求めて 」とゆー、アドベンチャーゲーム。


続きを読む "「タイムホロウ 奪われた過去を求めて」" »

GBA「マジカルバケーション」

お友達の、らいちさんが好きということで、気になって買ってみた
ゲームボーイアドバンス(GBA)のRPG「マジカルバケーション」。

バリューセレクションで出てることを今知りました・・・昔のを買っちゃった。
まぁ、バリューセレクション価格より若干安く買ったんで、いいんだけど。(同じだよね?)

続きを読む "GBA「マジカルバケーション」" »

2008年03月29日

ARIA

天野こずえさんの「ARIA」を一気読み☆(半月ほど前の話だけど)

「未来形ヒーリングコミック」と言われるだけあって、癒やされるー。

お友達のくまちゃんは、この癒しが分からないらしい。
病んだ心には染み渡るんだよっ。w


続きを読む "ARIA" »

2008年03月31日

坂木原レム「モンスターキネマトグラフ」

お休みの日、二度寝中のコロをAmazonさんが起こしてくれた。
Amazonさんちゅーか、ペリカンさん、か。

届いたのが、これ。
坂木原レム「モンスターキネマトグラフ」。

興奮すると怪獣に変身するマミヤさんのお話。

続きを読む "坂木原レム「モンスターキネマトグラフ」" »

羽海野チカ「3月のライオン」

「モンスターキネマトグラフ」と一緒に届いたもう1冊。
今回の注文(色々買ったけど)は、これが本命。

羽海野チカ「3月のライオン」。


続きを読む "羽海野チカ「3月のライオン」" »

About 2008年03月

2008年03月にブログ「コロログ - korolog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34