« クッキーを作ってみた。 | メイン | ダンボー »

涼宮ハルヒの勉強

ここんとこ「いまさら」続きだけど、今度は、いまさら、ハルヒ。
ま、そろそろゲームも出るし。w

アニメは観たけど、実は原作まだ読んでなくて。
原作読んでこそのあのアニメ、あのブーム、だとは思うんだけど、
アニメ観たのも遅くって、リアルタイムで祭りに乗り遅れた感があり、
それこそ「いまさら」焦らなくてもって気になっちゃってて。

でも、「らき☆すた」、「CLANNAD」と京アニ作品にハマってく流れで、
やっぱハルヒは外せないなと反省して、もう少し深みに触れようかと。

でね、とりあえず、謎本買ってみた。(笑)

なかなか勉強になる本だー。

「涼宮ハルヒの設定」、「涼宮ハルヒの深読」、「涼宮ハルヒの映像」の
三段からなる解説で、特に「映像」部分が良かった。

「映像」となってるけど、実際には「制作」全般について書かれていて、
ハルヒをハルヒたらしめた裏舞台が垣間見れる。

むしろ、この部分だけでも良かった。


難を言えば、結局この本は、「外」の人間が書いたものでしかなく、
多分に「推理」「憶測」「主観」が含まれていること。

世間のファンと同じだけしかソースを持ち得ないんだから、
「ネットで既出のネタを寄せ集めた本」と揶揄されるのも無理はない。

それでも、それらを整理してまとめた本として、評価できるだけの内容だと思う。
読みごたえもあって、かなり満足できた。


できればあと、「涼宮ハルヒの現象」とでも題して、
SOS団サイトや動画配信サイト、バイラルといったネットでの事象、
また聖地巡礼やライブ、DVDおよび関連グッズといったリアルでの事象を分析して
本にまとめて出して欲しい。

いや、多分、ヤマカンが卒論でエヴァを扱ったように、研究論文のテーマとして
ハルヒを題材に選んだ人間がここ数年は山ほどいると思うんで、それらの論文から
出来のいいのをチョイスして編集して出版して欲しい。

・・・自分で研究?ムリ。w



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/227

About

2007年11月24日 06:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クッキーを作ってみた。」です。

次の投稿は「ダンボー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34