« 2007年09月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月09日

今日、明日は関西オープンフォーラム☆

ひっさしぶりに更新。w

今日、明日は、大阪南港ATCにて、
関西オープンフォーラム、関西オープンソース2007&コミュニティ大決戦に
実行委員として参加しつつ、デジタルハリウッド大学院大阪SCのブース番。
http://k-of.jp/

続きを読む "今日、明日は関西オープンフォーラム☆" »

2007年11月12日

突撃ラブハート

携帯音楽プレイヤーを購入。

SONYのNW-E016

// うわ、アマゾンで買った方が安いことに今気づいた・・・orz

正直、音楽を聴く習慣が生活の中にないので、買おうかどうか、かなり悩んだんだけど、
持ってれば聞くかなーというのと、最悪、USBメモリとして使えるからいいかなってことで、
これを買いました。

その昔、初期のgiga beatも似たような理由で買って、机で眠ってるんだけど・・・

続きを読む "突撃ラブハート" »

ギャルゲー三昧

更新が滞ってる間、いろんなPCゲームをやりました。

こなたの影響でやった「Fate/stay night」、その続編の「Fate/hollow ataraxia」、
そして「ダ・カーポ」、「KANON」。

「KANON」からの流れで、「AIR」、「CLANNAD」、「リトルバスターズ!」。
その周辺で「SNOW P・E」。
移転しちゃったけど、ビジュアルアーツって、今の職場の隣町にあったのだ。

で、一番直近では「School Days」。

とりあえず、まとめてざくっと感想。

続きを読む "ギャルゲー三昧" »

2007年11月17日

Fate/stay night

かなーり今さらだけど、ここ2、3日で、
録画してたアニメ「Fate/stay night」を一気に観た。

mp4にエンコードして、PSPで。
全部、自宅で見たのに、TVでもPCでもなくPSPで。(笑)

PSPで動画を観るってのをやってみたかったのさー。
きれいに見れる、うん。

続きを読む "Fate/stay night" »

School Days

こないだ書いてから、またいくつかエンドを見た。

・・・最初に見たバッドエンドに、負けず劣らずバッドなエンドを見た。orz

グッドエンドなし?w
ぜーんぶ比べて、ベターエンド、ベストエンドってのは選べても、
Goodとは言えないエンドばっか。まぁ、仕方ないけど。w

で、そもそもこのゲーム買ったきっかけは、「最近アニメ化されたらしい」という、
そこがきっかけだったわけで。そう、こいつ、アニメ化されてるのよ。
大抵、マルチエンドのゲームがアニメ化される場合、グッドエンドとか、
トゥルーエンドを上手に組み合わせて作られるもんだと思うんだけど、
これを、どうやってアニメ化したんだろうって気になって、かるく検索してみたら。

・・・アニメは、ゲーム以上のバッドエンドだった、との記述が。。。

最終話は、ちょうどその時期にあった凄惨な事件との関連で、各局が
放送を見合わせたという逸話までおまけでくっついて。

へー・・・

さすが・・・

続きを読む "School Days" »

メイン機のOSが逝きました・・・そして。

えーと、一昨日のこと。
メインで使ってるPC(東芝dynabook)のOSが逝きました。
WindowsUpdateをかけたら、立ち上がらなくなり・・・

Safeモードも何もダメ。

続きを読む "メイン機のOSが逝きました・・・そして。" »

DTMマガジン、買っちゃいそう。。

巷で話題のVocaloid「初音ミク」。
(正式名称は長いんだねぇ。。>>「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU」)

ちょっと欲しいけど、音楽の素養ゼロのコロには、
猫に小判、いや、それ以下。orz

って、思いつつ、なんとなーく、あれこれリンク辿ってたら、
DTMマガジンで、初音ミクを使いこなすための連載が始まったとの情報。

続きを読む "DTMマガジン、買っちゃいそう。。" »

2007年11月20日

またFateの話(その1)「フェイト/タイガーころしあむ」編

こないだのFate日記に続いての、いまさらだけど、
PSPで少し前に出た「フェイト/タイガーころしあむ」を買った。通称、タイころ。

うん、もちろん、特盛限定版のほうを。w
設定資料とか、特製ポーチとか、シークレットエピソードCD「虎の威を借るケモノたち」つき。

続きを読む "またFateの話(その1)「フェイト/タイガーころしあむ」編" »

またFateの話(その2)「Fate/unlimited codes」編

来年、アーケードでFateの対戦格闘が出るらしいっ。
「Fate/unlimited codes」フェイト/アンリミテッドコード。
公式サイト:http://www.capcom.co.jp/fate_uc/

このアンリミテッドコードもカプコンからだけど、
「タイころ」とは違って、本格格闘っぽい。

//つか、メルティブラッドみたいな感じ、かな。。。


公式サイトの本稼動は21日からってことで、もう秒読み。

ゲーセンに通いつめることはないだろうけど、出たらやりに行きたいなー。



C言語の勉強を

理由もきっかけも思い出せないんだけど、
C言語の勉強をはじめました。(書いたっけ?書いてないよね?)

とりあえず買ったのは、

これ。「猫でもわかるC言語プログラミング」。

続きを読む "C言語の勉強を" »

2007年11月21日

クッキーを作ってみた。

これまた何がきっかけだったか思い出せないけど、
急にクッキーを作ってみることにした。

昨日、C言語の本を買った後、ボウルやヘラを買いに。
まったく何をしたいのやら・・・

作り方を調べたら、何やらNHKの「ためしてガッテン」で、
手作りクッキーのツボを大公開」って回があったらしく、
評判よさげだったので、真似てみることに。

続きを読む "クッキーを作ってみた。" »

2007年11月24日

涼宮ハルヒの勉強

ここんとこ「いまさら」続きだけど、今度は、いまさら、ハルヒ。
ま、そろそろゲームも出るし。w

アニメは観たけど、実は原作まだ読んでなくて。
原作読んでこそのあのアニメ、あのブーム、だとは思うんだけど、
アニメ観たのも遅くって、リアルタイムで祭りに乗り遅れた感があり、
それこそ「いまさら」焦らなくてもって気になっちゃってて。

でも、「らき☆すた」、「CLANNAD」と京アニ作品にハマってく流れで、
やっぱハルヒは外せないなと反省して、もう少し深みに触れようかと。

でね、とりあえず、謎本買ってみた。(笑)

なかなか勉強になる本だー。

続きを読む "涼宮ハルヒの勉強" »

ダンボー

よつばと関連で、「リボルテック ダンボー」は知ってた。
ソフマップでも売られてるし、人気商品らしい。

でも・・・

「リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン」が開発されてたなんて!

海洋堂、おそるべし・・・


2007年11月25日

Fateの話(その1の続き)

タイころ、やっぱ隠し要素出すためには、
「ハード」モードのクリアも必要なようで。

ちょこちょこ進めてたんだけど、
ハードのセイバー編6話、藤ねぇ、強すぎ!

速いわ、強いわ、虎玉取りまくるわって、もうっ。

6話まで来たけど(7話構成)、あきらめよか。。。




2007年11月26日

フルタイムロッカー。

今住んでるマンションには、フルタイムロッカーなるものがついている。
不在時に荷物が届いた場合、そこに入れといてもらえるのだ。
で、暗証番号で取り出せる。

再配達を頼まなくてもいいというスグレモノ。

でも。

そーゆーハイテクサービス(?)って、あまりにも馴染みがなさ過ぎて、
ほんとにそんなことできるの?ちゃんと受け取ってくれるの?、と、
わけの分からない疑心暗鬼にとらわれたまま13ヶ月。(長っ)
今日、初めて、使ってみた!

続きを読む "フルタイムロッカー。" »

2007年11月27日

CLANNAD

ゲームをクリアするなり放送が始まったアニメ「CLANNAD」。

「KANON」、「AIR」はすっかり乗り遅れたけど、「CLANNAD」は
ギリギり滑り込みセーフってとこかな。出遅れはしてるけど。

制作は、京都アニメーション。

今一番熱い制作会社だけど、その理由は「CLANNAD」を観て、
初めて実感として分かったような気がする。

続きを読む "CLANNAD" »

CLANNAD(コミック)

前エントリーで大好きと語った「CLANNAD」だけど、
勢いでオフィシャルコミックも買ってみた。

既刊の4巻まで一気買い。

続きを読む "CLANNAD(コミック)" »

About 2007年11月

2007年11月にブログ「コロログ - korolog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34