« CSS Nite in Osaka, Vol.3 行ってきました☆ | メイン | らららこっぺぱんの歌♪&チョココロネの歌♪ »

お料理レシピ:ジャージャーやきそば(脳内シミュレーション→実践追記あり)

新聞のコラムに、ジャージャーやきそばを作ろうと思ったらレシピを失くし、
ネットで調べたら出てきて助かった、みたいな話がでてきて、それ読んで、
検索してみたら、いくつもヒット。これは作ってみようと。

といっても、これ書いてる現時点ではまだ未挑戦なんですが、
覚書ってことでここに。

//追記に実践結果あり。

「ジャージャーやきそば(焼きそば)」って何よ、って話なんですが、
盛岡の「ジャージャー麺」を知ってる人には、容易に想像つくかなと。

要は、肉味噌のあんがかかった麺です。
その麺がやきそばだから、ジャージャーやきそば。

やきそば部分は単純に、やきそばの麺を買ってきて、炒めればOK。
問題になるのは、肉味噌のあん、ですね。


ネットで見ると、大きく2派が存在しました。
・ふつーの味噌派(味のついた調理味噌がらくちん)
・テンメンジャン(+辛み追加にトウバンジャン)
和風(?)派と、中華風派、でしょうか。


どっちも美味しそう・・・


ポイントは、辛味の調整ですかね。
ふつーの味噌派も、ラー油とか、唐辛子で辛味を加えるといいみたいです。
キムチの素で調整ってレシピもありました。


作り方も大きく2パターンあって、ひき肉に味噌(あるいはジャン)混ぜちゃって、
それを炒めるらくちん派と、炒めてから、最後に混ぜて仕上げる派。
手抜き主義のコロは、らくちん派を採りたいところですが、なんとなく、
後から混ぜた方が風味が残りそうなイメージも。
でも、混ぜてからの方が手早くできて、火が入りすぎて固くなったりしなさそうな。
好きなように作ってください。w


あと、肉味噌を、炒めたひき肉状態で乗っけて完成派と、まぁ中華派ですが、
ガラスープと水溶きかたくり粉でとろみをつけて、あんかけにする派がありました。
後者のほうがたぶん、やきそばに絡んで美味しい気がする。


あ、ひき肉ですが、牛でも豚でも合挽きでも鶏でも。


味の調整もいくつかあって、
・ひき肉料理ってことでスパイス系。ショウガがいいかも。
・ガーリックで風味付け。中華派用かな。
・最終的には、塩、こしょう、砂糖、酒で整えるのが多い模様。


あ、あと、ひき肉以外の具。
ニンジン、たけのこといった、ちょっと歯ごたえ系を一緒に炒めたり。
ネギを仕上げに加えたり。
火を通さない系で、千切りのきゅうりと、白髪ネギをトッピング、というのも。
手抜き派のコロは、一緒に炒めるのはミックスベジタブルでいこうかなと。


と、まぁ、色々と見て書いたんですが、好きに作ればいいってことで。w


作るのこれからなんで、限りなく怪しいですが、脳内予定のレシピを以下に。

<材料>
・市販の焼きそばの麺:2玉

・ひき肉:50g~100g・・・好きなだけ(笑)
・ミックスベジタブル:好きなだけ
・しょうが:小1くらい
・ガーリック:好みで。みじん切りを小1くらい?次の日休みなら、しっかり入れたい。w
・テンメンジャン:大2.5~3くらい
・トウバンジャン:小2、、、辛いかな。

・酒:大1くらい
・砂糖:小1くらい
・塩&コショウ:少々

・ガラスープ:150ccくらい(多すぎない程度かな)
・水溶きかたくり粉:大1

<作り方(予定)>
1.焼きそばを焼く(ゆっくりしっかりほぐして、焦げ目も軽く)

2.ひき肉を炒めつつ、しょうが、ミックスベジタブル、ジャンを投入

3.酒、砂糖、塩コショウで調整

(あれば、みじん切りのネギ投入もよさげ)

4.ガラスープをなじませて、水溶き片栗粉で少しとろみをつける

焼きそばにかけて完成、っと。


あー、繰り返しますが、まだ脳内シミュレーションなんで、信じすぎないで下さい。(笑)
作ったら改めて書きます。あんまし大失敗はない料理だろうとタカくくってます。w

//追記

えー、早速やってみて・・・失敗しました。(爆
いや味は美味しかったんですよ。
ただ・・・多かった。(苦しい)

2玉で考えてたんですが、2玉=2人前、なら、ぺろっと食べられると思ったんですよ。
が、ひき肉やや多めで作ったら、実際食べるとものすごいボリュームで。
1人前は、半分くらいで十分です。苦しい。。。

味付けは、分量書きましたけど、感覚で大丈夫。
あと、ジャンの味があるので、塩は足さなくていけました。

辛みアップには、輪切りのタカの爪を投入しました。

今回は、ガラスープの代わりに、「味覇(ウェイパー)」使いました。
ちょっと前に、きらきらアフロで鶴瓶師匠が「味覇」を絶賛してたので。w

パスタ好きとして、作る前は、やきそばじゃなくても、パスタでいいんじゃない、って思いましたが、
やきそばはやきそばで美味しいですね。これはやきそばとか中華麺が合うかも。
中華麺、茹でて、肉味噌乗せたらただのジャージャー麺ですが。w

なんにしてもポイントは、上に乗っける「あん」なので、他でレシピ探される場合は
ヒット数が少なそうな「ジャージャーやきそば(ジャージャー焼きそば)」で探すより、
逆に「ジャージャー麺」のレシピを探して色々比べて研究するのがいいかもです。

またやってみよー。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127

About

2007年06月03日 06:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CSS Nite in Osaka, Vol.3 行ってきました☆」です。

次の投稿は「らららこっぺぱんの歌♪&チョココロネの歌♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34