« 風邪っぴき・・・ | メイン | コミックバンチ24号 創刊6周年! »

虫歯と歯茎と歯間ブラシ

まーえに歯医者さんに聞いたところ、人はおおざっぱに分けると、
虫歯になりやすい人と、虫歯になりにくい人に分かれるらしい。

キシリトールがどうとかって話じゃなくて、唾液の量で。

唾液量が多い人は、虫歯になりにくいそうで、コロはこのタイプ。

虫歯にならなくていいじゃん、って思ったら、実は裏(?)があって、
唾液量が多いと、虫歯にはなりにくいけど、歯石ができやすくって、
歯肉炎、歯周病になりやすいらしい。まさにコロはそのタイプ。

その話を聞いてから、しっかり歯を磨いたり、糸ようじ(デンタルフロス)を使ったり、
それなりに気をつけてたんだけど、ちょっと前に通いだした歯医者さんから、
歯間ブラシを勧められて。

歯の隙間があんまり開いてないコロは、ちょっと躊躇。
でも「SSS」っていう、一番細いブラシだったら通るからと、勧められるまま
買って試してみたら、これがなかなかいいみたいで。
歯の汚れも、歯石も、出血も、だいぶ抑えられてる感じです。

面倒くさがりのコロは、たまに思い出して使う程度なんだけど、
「3日に1回でもいいから続けて使って」という歯医者さんの勧めの通り、
ちゃんと週に1,2度は使ってます。

ただ、なかなか奥歯、特に上の奥歯の間を通すのが難しくって、
ブラシの先で歯茎傷つけて血が出たりすることもあるんだけどね。(笑)

歯間ブラシ、おすすめです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/93

About

2007年05月13日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風邪っぴき・・・」です。

次の投稿は「コミックバンチ24号 創刊6周年!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34