« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月01日

らき☆すた 第4話

この突っ込みどころの多いアニメは、
ニコニコ動画ユーザー大喜びだな・・・w

団長腕章、吹いた。w

直後の、「とぅはぁ!?」にも。(笑)

あと、しんちゃんのモノマネすごすぎ。。。

続きを読む "らき☆すた 第4話" »

また禁煙中。

GW中は禁煙してみよう、と、28日の夜から禁煙スタート。

今3日目。

続きを読む "また禁煙中。" »

ビリーズブートキャンプ7日目 最終プログラム!

ビリーズブートキャンプ」、7日目はついに最終プログラムっ。

これまでのスタジオの映像から変わって、最終プログラムは屋外に!
いや、やってるこっちは室内だけど、なんとなく開放感。w

続きを読む "ビリーズブートキャンプ7日目 最終プログラム!" »

ビリーズブートキャンプ、まとめ。

ビリーズブートキャンプ」、1周(7日間)やってみて思ったことなどなどのまとめ。

続きを読む "ビリーズブートキャンプ、まとめ。" »

2007年05月02日

アイドルマスター

「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)、略称アイマス。

Xbox360のアイドル養成ゲーム。

よくYoutubeなんかで歌って踊ってる動画をみかけるアレ。

・・・ですよね?

続きを読む "アイドルマスター" »

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックスからDMハガキが届いた。

「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」が7年ぶりに再演!

http://www.caramelbox.com/

キャラメルもカレッジ・オブ・ザ・ウィンドも懐かしすぎる・・・


続きを読む "演劇集団キャラメルボックス" »

2007年05月06日

読書のGW

ゴールデンウィークが終わる。
6日の日曜から仕事なので、6日の朝に終了。

読書、読書、睡眠、読書、宴会、睡眠、睡眠、読書と言った感じのGW。

色々読んだなー。

直近に買ったのは、「食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字(上)」。一気に読んだ。


続きを読む "読書のGW" »

2007年05月07日

らき☆すた5話 ゆい姉登場

監督が変わったことと関係あるのかないのか、なーんかテンポ悪かったような。

ツッコミの間がいまいちだったり、たたみかける感がなかったり、
全体的にキレが足りなかったような印象。

今回初登場のゆい姉まわりが特に、キレがなかった気がして残念。


面白くなかったわけじゃないんだけど、「ふつー」な感じ。

あ、つかさがプッシュされてた感アリ。w

続きを読む "らき☆すた5話 ゆい姉登場" »

ヲタヲタでしょでしょ?

最近、らきすたはじめ、マンガ&アニメのエントリーが多いけど、
コロ的今年の目標に「おたく度UP」が追加されました。w

ということで、ヲタ路線のエントリーは今後増えていく方向に。

れっつヲタ強化!
・・・と思って、昨日、本屋に行って、色々とテキスト(笑)を買い込みました。

続きを読む "ヲタヲタでしょでしょ?" »

ヲタヲタでしょでしょ?(回想編)

そういや、ザスニの創刊号買ったのって、中学生くらいだったもんなー。
15年ほど前か・・・うわー・・・

って思った、っちゅー話を今日、同僚のくまさんにしつつ、脳内を当時にトリップさせてた。

当時は今よりもう少しヲタ度の高い、できる子だった。w

以下、当時の記憶を辿ってみる。(一部不正確でも許してね)

続きを読む "ヲタヲタでしょでしょ?(回想編)" »

2007年05月10日

スパジャン11号 コミックスキャンペーンらしい

コミックスキャンペーンってことで、表紙に4作品、
「JIN-仁-」「王様の仕立て屋」「バーテンダー」「バンパイア」がプッシュされてる。

この4つの中では、「バンパイア」だけが個人的にはあんまし好きじゃなくて。
「バンパイア」がっていうか、徳弘正也の絵とノリが好みに合わないの。。。

「王様の仕立て屋」と「バーテンダー」が好きってことは前も書いたので、
今回は「JIN-仁-」のことを少しだけ。

続きを読む "スパジャン11号 コミックスキャンペーンらしい" »

ヤンジャン23号 表紙は川村ゆきえ

今号は「働王 はたらキング」と称して、労働特集が。

フリーター、ニート、ワーキングプアなどなど、職にまつわる特集。
ヤンジャンのこういった特集モノって、毎回いまいち好きじゃないんだけど、
今回のはわりとちゃんと読んだ。まったく他人事でもないし。w

続きを読む "ヤンジャン23号 表紙は川村ゆきえ" »

西の聖地 日本橋をぶらっと。

昨日はお休みだったので、ヲタ度向上のため(?)大阪・日本橋をぶらっと。
といっても、起きたのが夕方なんで、ほんとちょこっとだけだけど。

前は、中心地まで徒歩1分くらいのとこに住んでたけど、今はちょっと離れて
徒歩10分くらいで。まぁ、それでも徒歩圏内。ぶらっといってみました。

まず・・・「きゃべ焼き」食べて。(笑)

続きを読む "西の聖地 日本橋をぶらっと。" »

お料理レシピ:なんちゃって鰻丼

前回の鳥レバー煮は、大学生協でよく食べてたと書きましたが、
今回も大学生協での思い出深い品を。

品というか、ネタというか・・・その名も「なんちゃってうな丼」。

続きを読む "お料理レシピ:なんちゃって鰻丼" »

2007年05月13日

風邪っぴき・・・

久しぶりに風邪らしい風邪をひいた。

(*T^T)ズルズル

熱は(計ってないけど)でなかったんだけど、
喉の痛み&咳と鼻水が。

最初、喉痛くて、手元に薬もなくて、とりあえずベタに
塩水でうがいしたんだけど、これが意外といい感じで。

塩水うがい、効くんだなぁと、しみじみ感じました。w

虫歯と歯茎と歯間ブラシ

まーえに歯医者さんに聞いたところ、人はおおざっぱに分けると、
虫歯になりやすい人と、虫歯になりにくい人に分かれるらしい。

キシリトールがどうとかって話じゃなくて、唾液の量で。

唾液量が多い人は、虫歯になりにくいそうで、コロはこのタイプ。

続きを読む "虫歯と歯茎と歯間ブラシ" »

コミックバンチ24号 創刊6周年!

コミックバンチ、もう6年!?

月日の経つのは早いなぁ・・・

「蒼天の拳」も「ANGEL HEART」も、6年やってるのかぁ。

にわのまこと、帰ってこないかなぁ。

6年、、、24歳の頃かぁ、、、うわー。。。

続きを読む "コミックバンチ24号 創刊6周年!" »

2007年05月14日

大崎梢 成風堂書店シリーズ

大崎梢の「成風堂書店事件メモ」シリーズ。

久しぶりにハマった。
こんなに好きになったミステリーは、北村薫の「円紫さんと私」シリーズ以来。

最初に読んだのは、お正月のこと。
1作目「配達あかずきん」だった。


続きを読む "大崎梢 成風堂書店シリーズ" »

らき☆すた6話 よっこいしょーいち

よっこいしょーいち、て。www

らきすた6話、「夏の定番」。

イニDに始まって、ネタの連続。
今回は全般的に良いテンポで面白かった~。

で、今回もまた前回に続いて、つかさPushな作りで。w

”みwiki”も全開。

続きを読む "らき☆すた6話 よっこいしょーいち" »

蹴りたい背中

綿矢りさ「蹴りたい背中」を、今さらながらに読んだ。

切ない。
ストーリーではなく、読後の自分が。

続きを読む "蹴りたい背中" »

2007年05月16日

価値観

昨日発売の日経ビジネスアソシエで、デジタルハリウッド大学の羽根先生が
プロフェッショナル解体新書という新連載を隔号掲載でスタート。

その第一回が、価値観についての話だったんだけど、自分の中の価値観が
明確にできずに困っていたところに、ぴったりの内容で。

続きを読む "価値観" »

ワインウィザード!?

なんかすごいワインオープナー。

ワインウィザードって名前らしい。

1秒でコルクが抜ける。さくっと、すぽっと。

今、テレビでみのもんたが実演してるの見てびっくり。

続きを読む "ワインウィザード!?" »

2007年05月17日

うんだかだーうんだかだーうにゃうにゃ

はれってほれってひれんらー

らきすたOP「もってけ!セーラー服」の作詞者、畑亜貴(はたあき)さん。

超ぶっとんだ歌詞に惹かれて、調べてみたら、
「空耳ケーキ」も畑亜貴さん。

だけでなく、「ハレ晴レユカイ」「冒険でしょでしょ?」はじめ、
ハルヒものも畑亜貴さん。「God knows...」も。

すげー・・・

続きを読む "うんだかだーうんだかだーうにゃうにゃ" »

2007年05月18日

101回目のエントリー

いつの間にかエントリー(日記の投稿)が100を越えたー。

どっかのブログを借りるんじゃなくて、サーバにMT置いて
実験的に始めたブログ。そんなだから、更新してもどこかに
紹介されるでもなく、知人中心に、ちょこちょこと来訪がある程度。

でも設置から2ヶ月ちょっと経ち、エントリーも100になってくると、
サーチエンジンでやってくる人もたまに出てきた。

続きを読む "101回目のエントリー" »

ヤンジャン24号 表紙は佐々木希

佐々木希、って打って、思わず、佐々木望を思い出した。(笑)

表紙めくると、グラビアの前に、川村ゆきえのミニ写真集が。
雑誌って捨てちゃうけど、こうやって切り離せる写真集になってると
取っときやすくていいかも。いや、今回は取っとかないけど。w

たまに、あーいいなこの写真ー、とか思うことあるの。
でもその時そう思うだけで、特別スクラップしたりしないし。
こんな風になってると便利。

続きを読む "ヤンジャン24号 表紙は佐々木希" »

オースーパージャンプ6月号

「キメラ」の連載がはじまったー。全然話についていけなくって、
ちょっとわかってきたと思ったら終わってしまった前章。w
今回が最終章ってことで、これまでの敵や味方が団結。

今度こそはついていきたい、けど、今号の第1話、
ファンサービスとばかりに、過去エピソードやキャラがたくさんで、
これまでがよくわかってないコロは早速、置いていかれ気味。(笑)

続きを読む "オースーパージャンプ6月号" »

2007年05月20日

お料理レシピ:エセ和風エセきのこパスタ

エセ、エセとうるさくてスミマセン。w

独り暮らしの友、パスタ。
パスタといっても、98%はスパゲティですけど。

ぶっちゃけ、塩で茹でただけでも食べられる。w

でも、そんなのばかりだと飽きるので、簡単に手を加えましょうってことで。

続きを読む "お料理レシピ:エセ和風エセきのこパスタ" »

お料理レシピ:茶スパ

「OH!マイこんぶ」なんて、知ってる人いるかなぁ。
コロも記憶あやふや。

コミックボンボンだっけ。
コロが小学生の頃連載してて、たしかアニメ化もされた(たぶん)料理漫画。

子供にもできる簡単料理「リトルグルメ」を、主人公のこんぶが作っていく。
と、その程度しか覚えてない、というか、「リトルグルメ」の名称は今ググって思い出した。w

で、その漫画に出てきた中で唯一覚えている料理が「茶スパ」と。
前回に続いて簡単パスタ料理、行ってみよう。

続きを読む "お料理レシピ:茶スパ" »

お料理レシピ:ぺペロンチーノ

スパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

・・・なんて、たいそうな呼び方するまでもないような程度の、
「ペペロンチーノ」いや、ひらがなで「ぺぺろんちーの」でいいくらいの、簡単パスタを。

いや、もともと(こだわらなければ)簡単だけど、もっと簡単に。

続きを読む "お料理レシピ:ぺペロンチーノ" »

「もってけ!セーラー服」すごいな・・・

曖昧3cm♪

らきすたのOP「もってけ!セーラー服」のこと、前にもなんか書いたけど、
最近、Amazonのミュージックストア、いつみても、もってけが1位。

らきすたとネットユーザーの親和性が高いので、ネットストアの
アマゾンの評価がそのまま世間の評価と一致はしないんだろうけど、
それでも、これだけ1位であり続けるのはすごいなー。

続きを読む "「もってけ!セーラー服」すごいな・・・" »

2007年05月21日

「もってけ!セーラー服」の歌詞がついに明らかに☆

アキバBlogに詳細が。
ゲーマーズ本店で19日に掲載されたらしい。
http://www.akibablog.net/archives/2007/05/rakisuta_full_ver_070519.html
ゲーマーズ&アキバBlogばんざい♪GJ☆

CDの歌詞カード掲載なんで、「もってけ!セーラー服」だけでなく、カップリングの
「かえして!ニーソックス」の歌詞も一緒に判明~。

神様のお告げかもね。

続きを読む "「もってけ!セーラー服」の歌詞がついに明らかに☆" »

らき☆すた7話 みゆきつながり

気がつけば、らきすたエントリー3連投だだだだだ。

なんか今週は直球が多かったような。
もうちょこっとひねって欲しかったなー。

あ、今週は谷口、いや、白石みのるがしっかり出て絡んでた。w

続きを読む "らき☆すた7話 みゆきつながり" »

ゼロベース思考でデータ転送

どんどん大容量のデータを扱うようになる時代。
回線速度もぐんぐん速くなってってる今日この頃。

大容量のデータを効率よく転送する方法」と題して、ニュースサイトの「GIGAZINE」に
素敵な方法が紹介されていた。

例として挙げられていたのは、1TBのデータの転送。
さて、これを例えば、東京のブランチから大阪本社に転送するなら、
一般的にはどんな方法が効率的か?

続きを読む "ゼロベース思考でデータ転送" »

2007年05月23日

セパ交流戦はじまった。

交流戦初日、セリーグ勢全滅って・・・

阪神&オリックス(関西勢)がんばれー。

「セーラー服」と「セーラーふく」

昨日、コロログにいつも以上のアクセスがあった。
どうもYahoo!の検索からきてるっぽい。

きてるページは、「「もってけ!セーラー服」の歌詞がついに明らかに☆」のページ。

「もってけ!セーラー服」「歌詞」のキーワードできてるようで、試しにそのワードで
Yahoo!で検索すると、3番目に表示されてた。

面白いのはここからで。

続きを読む "「セーラー服」と「セーラーふく」" »

いよいよ今日は「もってけ!セーラーふく」の発売日!

さぁ、はじまるざますよ!

行くでがんす!

続きを読む "いよいよ今日は「もってけ!セーラーふく」の発売日!" »

著作権法における「親告罪」の見直し

もってけの歌詞の話で、著作権がなんちゃらってちょっと書きましたが、
著作権法における「親告罪」の見直しが検討されてるそうで。

第8回知的創造サイクル専門調査会 議事録
参考資料(PDF)

去年の11月の話なんですけどね。
今日、たけくまブログで知ったもので。

続きを読む "著作権法における「親告罪」の見直し" »

2007年05月24日

「ショートソング」読んじゃった。

スーパージャンプで連載中の「ショートソング」、
その原作のこと前に触れるだけ触れたけど、
さっき、読み終わった。

漫画の連載終わるまで封印してようかとも思ったんだけど、つい。

続きを読む "「ショートソング」読んじゃった。" »

スーパージャンプNo.12 うっかりマリ子さん

今号は、袋とじで葉月京の「うっかりマリ子さん」つき。
漫画としてはともかく、葉月京の絵は好きなので満足。w
復活特別編の山口譲司「おしとね天繕」にも同じ感想。(笑)

続きを読む "スーパージャンプNo.12 うっかりマリ子さん" »

2007年05月25日

ヤンジャン25号 表紙は熊田曜子

おまけミニ写真集は、沢尻エリカ。
アイドルのことって全然知らないんだけど、沢尻エリカって、
すっごい怖いイメージが。なんか、権力者っぽい記事を、
どっかでなんかで読んだような気がして。かわいいけど。

熊田曜子は、なんか、ちょっと好みじゃない。
なんか顔が人工的な感じがして。

・・・うわ、数行で、ものすごい数の敵を作った気がする。w

続きを読む "ヤンジャン25号 表紙は熊田曜子" »

「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」発売

23日発売の「もってけ!セーラーふく」に気をとられてて、
触れ損ねてたけど、24日はDS「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 」の発売日でした☆

どうも品薄の模様。
限定のDXの方を予約購入済みだけど。w

続きを読む "「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」発売" »

2007年05月29日

らき☆すた 8話 かがみん、いい子や・・・

「もってけ!セーラーふく」「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」の発売と続き、
引き続き好調な、らきすた。2クール予定とのことなので、今週で約1/3の放送。

8話は、かがみの優しさが光る話でした。(笑)

続きを読む "らき☆すた 8話 かがみん、いい子や・・・" »

「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」プレイ♪

NDSの「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」をプレイ。
前作は遊んでないけど。

ゲームはドラマCDのキャストなのだ。
広橋こなたを満喫できます。

りょうちん萌え。(笑)


続きを読む "「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」プレイ♪" »

「もってけ!セーラー服」オリコン2位!!

「もってけ!セーラーふく」だと分かってるのに、
タイトルを「セーラー服」と書く、あざといコロです、こんばんわ。w

もってけ、オリコン、2位ですよ、2位!
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44985/ (ORICON STYLE

1位のV6と、わずか2千枚の差!

 ぉ!

続きを読む "「もってけ!セーラー服」オリコン2位!!" »

2007年05月30日

日本橋をぶらっと。

火曜日、お休みだったので、西の”聖地”日本橋をぶらっと。

といっても、起きたの夕方なんで、軽くですけど。

まずは、前に行き損ねた、アニメイトへ!
いやー、買い物客としてアニメイト訪れたのって何年ぶりだろ。
中高生の頃は、京橋とか阿倍野ベルタによく行ってたんですけど。

でも・・・聖地のアニメイトなのに、思ったより小さいなーって感想。
1Fの書籍フロアとあわせれば、大きいかな。

らきすたモノが何かないかなーと思ったんですが、見当たらなくて、
ハルヒに手を出しかけたんですが、結局何も買わず。

あ、ハルヒのガチャガチャ(がしゃぽん?)を2回だけしました。w

続きを読む "日本橋をぶらっと。" »

2007年05月31日

舞台を観にいこう。(その1)

水曜の夜、都市研究をされている方や舞台芸術に関わってる方のシンポジウムに行ってきた。
そこでの話をざっくりまとめると、
・小劇場を活性させたいね
・ハコを集積させたいね
・公演&チケット情報のハブを作りたいね
・小劇場でロングラン公演しようよ
と、そんなこんなの話が出た。(ような気がする)

面白そうな話から、理想論にすぎない気がするものから、色々と。

そういえば長いこと舞台観に行ってないけど、もともとは好きなのだ。

続きを読む "舞台を観にいこう。(その1)" »

影響を受ける

らき☆すた8話で、みwiki、いや、みゆきさんが食べようとしてた
イチゴのサンドイッチを食べようとコンビニに行くも、なくて。
じゃあチョココロネを、と思うと、それもなくて。

続きを読む "影響を受ける" »

ヤンジャン26号 表紙はリアディゾン

前も書いたかもだけど、リアディゾンの顔はあまり好みじゃない。
綺麗なのは分かるけど。綺麗系よりかわいい系が好みなのだ。
・・・って、誰も聞いてないか。

そのリアディゾンは真ん中に写真集。
巻頭グラビアは、岡本玲。
あ、どっちかっていうとこの子のほうが。
って、だから誰も聞いてないって?w

続きを読む "ヤンジャン26号 表紙はリアディゾン" »

About 2007年05月

2007年05月にブログ「コロログ - korolog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34