« お弁当。 | メイン | 天空の城 »

はじめて(?)の挫折。

再禁煙から2日目。

・・・吸っちゃいました。

居酒屋は平気だったんだけど、その後2人でお茶しながら
くっちゃべってた時に、もらいタバコ。

明日からまた禁煙。

今のコロに決定的に欠けているのは、「禁煙理由」。

体に悪いから、とか、お金かかるから、というのは、
どこか漠然としてて、強いモチベーションになりにくい。

ましてやコロの場合、
「禁煙してみたいから」という、かなりわけわかんない理由。w

子供が出来たから、とか、家族や恋人が嫌煙派だから、とか、
もう少ししっかりした理由があれば、また違うんだろうなと。

でも、禁煙のポイントはだんだんつかめてきました。


禁煙のポイントその1.
「目的なり目標なり、理由を明確にする。」

これは、さっき書いたこと。


禁煙のポイントその2.
「吸いたくなった時の気の紛らせ方を2,3考える」

深呼吸とか、タバコ吸ってるみたいに手を口元にもっていくとか、
他のものを口に入れるとか、結構効果的です。たぶん、人それぞれ、
適した何かがあると思うので、それを身につければOK。


禁煙のポイントその3.
「自分の喫煙パターンを思い出す」
食後、移動中、タクシーの中、休憩スペース、トイレ、
喫茶店、読書中などなど、場所や行動にひもづいた
自分の喫煙パターンを把握して、ひとつずつ検証し、潰していく。


とりあえず、今のところそんな感じで。


今回の挫折も、
もうがまんできなーい!ってわけじゃなく、
なんとなく、吸っちゃえ、ってな感じで。

本気で禁煙するなら、その、なんとなく、を、
習慣化させない対策がいるかも。

つか、今のところ、卒煙する気がさらさらなくて、
「禁煙を体験したい」だけ、ってのがねぇ。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.korowan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

About

2007年04月13日 04:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お弁当。」です。

次の投稿は「天空の城」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34