2011年07月29日

第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その2)

(「その1」の続き)

<2日目>

そして迎えた二日目の朝。朝ご飯を食べているところにバリトンさんが来られて「スロットのリール、回ってる感じに作れました」と見せに来てくださいました。もう「すげー!」しか言えませんでした。夜のうちにも開発が進んでいるとは。

デザイナー組も夜は夜で寝る前にミーティングしましたけど、僕はアプリのネーミング案と、コレクション部分について少し詰めた程度で。僕はミーティング終わるなり、電池切れたように寝ちゃいました。(理恵ちゃんは遅くまで頑張ってたみたいです)

二日目の開発が進む中、僕の二日目の仕事は最後のプレゼン資料の作成でした。
まず話のアウトラインを作った後、出てくる画像素材なんかを適当に入れたり、アニメーション付けたり。Keynoteで作ったんですが、PDFで書き出したものをここに上げておきますので、とりあえず見てみてください。

http://www.korowan.com/blog/kinopon.pdf

資料がまとまった頃、開発も一段落。家庭と健康と環境を同時に守るスーパーアプリ「てくてくくるくるキノコでPON!」がここに生まれました。

続きを読む "第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その2)" »

第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その1)

<行ってきた>

7/23・24の2日間、広島までハッカソンに行ってきました。

・第3回 SHARPハッカソン@東広島
https://sh-dev.sharp.co.jp/release/

ハッカソンというのは、開発者が集まって「さー、時間内に何か作ろうぜ!」っていう、エンジニアさんたちの開発イベント。普段、デザイナーさんはあまり参加されないイベントなんですが、今回のハッカソンは「デザイナーと一緒に作ろう!」という趣旨のもの。
ということで、デザイナーとして参加してきました。

……デザイナーじゃないのに。(爆)

いや、うち、デザイン会社を5人でやってまして、5人まとめて声かけられたんですよ。他の4人はデザイナーなので。そんな状況で、いや私はデザイン出来ないんでって言えないじゃないですか、というか、4人だけ広島旅行の中でお留守番とか寂しいじゃないですか。

続きを読む "第3回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。(その1)" »

2011年07月21日

Mac OS X Lionを入れてみた感想。

超久しぶりの更新……

Mac OS X Lionがリリースされたので、さっそく入れてみた。
入れたマシンは、アルミ筐体のMacbook。2008年秋モデルかな。
CPUは2.4 GHz Intel Core 2 Duo、メモリは4GB。

もちろんOSはSnow Leopardの最新バージョン。
(でないとLion入れられない)

続きを読む "Mac OS X Lionを入れてみた感想。" »

2011年01月01日

あけおめー。

ことよろー。

2011年もよろしくです。


ちなみに今、アニマックスで桜蘭高校ホスト部の一挙放送みてます。w

2010年12月27日

コメント。

コメントスパムがひどくって、対応するのも面倒なんで、
すみません、コメント欄閉じました。

今MTなんですが、WPにしたいなーとの思いもあって、
そのうちシステム変更します。

その際、このMT分はこのまま残して、
新規にWPでのブログを始めようかなと。

まあ更新頻度はそう高くない気はしますが・・・(汗

2010年08月31日

Webクリエイターなんて必要ない、と?

ジャストシステム提供の、IBMホームページビルダーのPR記事に驚いた。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/24/news005.html

概要は、業績不振で予算のない会社が、Webサイトを内製化することに。
趣味でブログを書いたことがあるという理由で選ばれた担当者は、
予算3万円で作るように命じられる。

社長のゴルフ仲間が「『パソコンやインターネットに詳しい人なら、
いくらでも安く作れるはずだよ』と言っていた」から、
3万円で十分だろう、と。

担当者が先輩に相談すると、2万6千円ほどのホームページビルダーを買えば
大丈夫だよと教えられ、やってみたら3時間で作れました、というお話。


・・・絶句。


それならなぜ、プロのWeb制作者や制作会社なんて存在してるんですかね。

・・・いちいち突っ込んでいくと長くなるので割愛するとして。

この社長や、そのゴルフ仲間のような認識があるのは事実。
でもそうして作られたサイトの大半は、これといった効果もなく、

結果「ホームページなんてあってもなくても一緒。予算をかけるのは無駄」

という認識に繋がっていく。

分かる人、分かる企業だけ分かってればいいこと、というなら構わないけど、
Web業界をシュリンクさせる危険性を感じるの。

今でも存在する問題なのに、それを加速させるような広告をジャストシステムのような
有名企業が出しているってのは、正直怖いし、文句のひとつも言いたくなる。

少なくとも「Web業界の活性化」「社会的地位向上」とかなんとか謳ってる
あちこちの各種団体は、抗議のひとつも入れるべきではないかなーと。

どこもなにもしないようなら、、、個人的にお手紙してみよっと。

・・・って、そんなに問題視するのは変かな?
よかったらご意見plz.

2010年06月22日

iPhone3GSにiOS4を入れてみた。

今回は飛びついてみました。w
飛びついたと言っても、3時くらいでしたけどね。
(確か公開は2時)

一瞬の躊躇を挟んで、実行。
だって、その気でiTunesも9.2にアップデートしてたんだし。

続きを読む "iPhone3GSにiOS4を入れてみた。" »

2010年06月08日

アプリ開発者が一番wktkしてそう。

久しぶりの更新、殴り書き。

Appleの「Worldwide Developers Conference(WWDC)」をリアルタイムチェックした。
TwitterのTL追っかけてただけだけど。w

新iPhone、発表されましたね−。
その名も「iPhone4」、そして乗っかるOSは「iOS4」と。

OSの名前から「phone」が取れた。

ま、新機能などなどは公式サイトを見てってことで。
http://www.apple.com/jp/iphone/

GIGAZINEのほうがいいかな?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100608_iphone4/

続きを読む "アプリ開発者が一番wktkしてそう。" »

2009年12月01日

Twitterのアイコン(アバター)にサンタ帽を。

Santa Hat
http://twibbon.com/join/Santa-Hat

Twitterのアイコン画像にサンタ帽をかぶせてくれるサービス。
※注意※ 元画像は別途、保存しておきましょう。クリスマス過ぎた時のために。w

今、ちょっと繋がりにくい模様。早くにやればよかった。。。

2009年10月27日

Windows7買った。

「買った」日記が続きますが、ヘッドホンと同じ日、Windows7も購入。

アップグレード版の「Windows7 Professional」を。

で、せっかくだし、64bit版を入れようかと。
(64bit版のディスクと32bit版のディスク、同梱されてた。)

古いXPノートに入れるか、Vista入れてるMacのBoot campに入れるか、
悩んだ末に、Boot campに入れることに。(Mac Book + Snow leopard)

Vistaからだと、環境そのままに上書きアップデートできるって聞いたので。

ところがどっこい・・・

続きを読む "Windows7買った。" »

ヘッドホン買った。

iPhone買ったときに、純正のは装着感がイマイチすぎると書いて一ヶ月、
やっと買いました、ヘッドホン。

りゅーぞーさんに教えてもらった、
日本橋でんでんタウンの「eイヤホン」というお店で。
http://www.e-earphone.jp/

でんでんタウンに歩いて行けるって、やっぱ素敵。w

続きを読む "ヘッドホン買った。" »

2009年10月26日

App Storeには魔物が棲んでる。

・・・と、昨日書いたけど、いや、もう、ほんと、
どんどんDLしてしまう。

DLすると、有料、無料問わず、一覧で請求が届くので、iPhone買ってから、
一昨日時点くらいまでの一覧をさらしてみると、以下のような感じ。

続きを読む "App Storeには魔物が棲んでる。" »

iPhone買って。

iPhone買って、一ヶ月くらい。

さすがに無視できなくなってきたなあと思って買って、
で、分かったこと。

Appストアには魔物が棲んでる。w

ついついつい、あれこれDLしてしまう。
少々、有料でも。

たった一ヶ月で、いくつDLして、いくら使ったやら・・・

まあ、まだ、金額はしれてるけど、ペースというか、
購入までの心理的ハードルの低さが怖い。。。

2009年09月22日

iPhone買ってみた。

iPhone 3GS買ってみた。
32GBのブラック。

使い方よく分からない。w

続きを読む "iPhone買ってみた。" »

2009年03月16日

ニコラス・G・カー「クラウド化する世界」

ニコラス・G・カー「クラウド化する世界」を読んだ。

最近のITキーワードとして良く目にするのが「クラウドコンピューティング」という言葉。
で、「クラウドって何だろう」って知りたい人がこの本を読んでも、求めているものとは
ちょっと違って混乱しそう。なんとなく漠然とでも、超簡単にさらっとでもいいので、
クラウドについてはイメージした上でこの本を読むと、思いがけない深さと広さで
新しい知見が得られそう。

あくまでもこの本は、「クラウド」についての本ではなく、「クラウド化する世界」に
ついての本。クラウドについてももちろん知ることができるけど、それだけなら
ググったほうが手っ取り早い。ググった後で、「で?」って人が読むと良いかな。

Wikipedia:クラウドコンピューティング

続きを読む "ニコラス・G・カー「クラウド化する世界」" »

2009年03月14日

大崎梢「平台がおまちかね」

大崎梢「平台がおまちかね」を読んだ。


「配達あかずきん」シリーズの大崎さんの作品。
「配達あかずきん」は書店員さんが主人公で、こっちの主人公は、出版社の営業さん。
どっちも、本好きには是非読んで欲しい♪

続きを読む "大崎梢「平台がおまちかね」" »

2009年03月13日

タカハシマコ「青年のための読書クラブ」1巻

タカハシマコ「青年のための読書クラブ」1巻を読んだ。

桜庭一樹の原作は知らないけど、タイトル買い。

続きを読む "タカハシマコ「青年のための読書クラブ」1巻" »

今野緒雪「マリアさまがみてる ハロー グッバイ」

今野緒雪「マリアさまがみてる ハロー グッバイ」を読んだ。

ついに、祥子さまが卒業。

続きを読む "今野緒雪「マリアさまがみてる ハロー グッバイ」" »

TAGRO 「変ゼミ」1巻

TAGRO 「変ゼミ」1巻を読んだ。

帯コメントで西尾維新も言ってるけど、この本、何がすごいって、
変態しか出てこない!www

続きを読む "TAGRO 「変ゼミ」1巻" »

大河原遁「王様の仕立て屋~サルト・フィニート」21巻

大河原遁「王様の仕立て屋~サルト・フィニート」21巻。


悠が拉致られてのアメリカ編。

続きを読む "大河原遁「王様の仕立て屋~サルト・フィニート」21巻" »

デル株式会社
Powered by
Movable Type 3.34

このブログへのお問い合わせ
>> kororinko@gmail.com